趣味:ゲームって言いたい!

ゲームばかりしている日々の記録。主にプレイした作品の紹介、感想を書いてます!

【ニノ国】トロフィーコンプ目指して①

 
ストーリークリアまで進めてあったps3版ニノ国〜白き聖杯の女王〜をプラチナトロフィー目指して攻略していこうと思います。
 
ストーリークリアまでのプレイ時間は約50時間かな?
現況としては、こんな感じです。
f:id:monak8:20160404125657j:image
シナリオクリア系トロフィーの他、以下のトロフィーを既に獲得しています。
⇩⇩
大泥棒、進化の醍醐味、イマージェン愛好家、世話好き、正義の味方、見習いヒーロー、合成名人、初心者ギャンブラー、パンドラリーグ挑戦者
 
どれもほぼやり込む必要無く取得できるものなので、詳細は割愛します。
本編攻略中は特にコンプ意識せず、クエストはできる限り達成したことと、できる限りジャイロの盗みで素材集めしてたぐらいですね。
 
トロフィーコンプについて調べてみると、イマージェン図鑑と合成達成率が鬼門のようですね。
現況はこんな感じですが、
f:id:monak8:20160404131137j:image
図鑑埋めと素材集めは並行して進めつつ、まずはクリア後発生のクエストを消化していきたいと思います。
***
 
クエスト名「合成の超人」「世界の案内人」「幻の騎士団」以外をクリアしました。
討伐系クエストは世界の案内人の内容含めまだいくつか残っています。
 
クエストを進めながら、フィールドマップに隠された宝箱を集めました。
これ、「トレジャーサーチ」の魔法を使用しないとほぼ見つけられないんですね…(本編中発見ゼロでした)
 
トロフィーは、2つ獲得。
・秘境探検隊
全ての秘境に足を踏み入れた証。
ジャイロが全てのショットを覚えた証。
 
秘境巡りは本編中にもなるべく行っていたのですが、クリア後に開放される世界の案内人のいる秘境(ゴロネール王国南のトンネル先)を訪れてもトロフィーが獲得できず。
結局、ナンショー島の南端にポツンとある小島の秘境を訪れていなかったようで、幸運にもクエスト消化中になんとなく降り立ってみたら獲得できました。
 
ジャイロのトロフィーは、レベル68か69で獲得かな?
 
ちなみにラース加入後のシナリオでは、新キャラ!!W魔導師!!と喜んでフル参戦させていたので、代わりに抜けてたマルだけ10ほどレベルが低いです。なので、マルが全ての技を覚えるトロフィーの取得は少し遅れそうですね。
イマージェン収集してる中でマルのレベルも追いついてくれれば。
(個人的にオリバーとラースのW魔導師はボス戦が楽になるパーティ構成だと思います。育ててるイマージェンにもよるかもしれませんが。)
 
 
ここまでの成果はこんな感じです。
f:id:monak8:20160405120948j:image
 
隠された宝箱は、
ミド大陸、レカ大陸のものを回収し終わって小島のものを探しているところです。
 
次回は宝箱コンプ、その後討伐クエスト消化をしていきたいと思います。