趣味:ゲームって言いたい!

ゲームばかりしている日々の記録。主にプレイした作品の紹介、感想を書いてます!

【ニノ国】トロフィーコンプ目指して④

今回は、「合成超人」と「イマージェン博士」のトロフィー獲得を目指していきたいと思います。

この2つの獲得が、ニノ国トロフィーコンプ最大の難関となりそうです。
 
素材収集とイマージェン集め、どちらも世界各地を回る必要があるため並行して進めていった方が良さそうです。
 
まずはイマージェン図鑑を埋めるため、
生息地を順に回って第1形態のイマージェンを揃えます。
 

基本的に進化前のイマージェンは仲間になりやすいのでそれ程苦労しないのですが、

個人的にビミョーに面倒くさかったのがパオン
バルシナ平原で出現するのですが、その中でもゴロネール王国北東の高台(画像右奥)の2カ所と、その東にある秘境そばの森、3つのポイントからしか出現しません。(たぶん)
f:id:monak8:20160408132953j:image
気づくまでだだっ広い平原をぐるぐる歩き回ってました。
上記の3ポイントを確認、戦闘→ゴロネール王国にテレポートして街に出入り
を繰り返すと、ポップアップがリロードされるので何度も出会いやすいです。
 
それから、レアイマージェンと言っていいのか、固定シンボルのキーマンとマンマジーヤはやっぱり大変でした。
普通にシナリオ攻略中全く遭遇できてなかったので、特にマンマジーヤなんかは見た目的にDLCかと思ってました…
 
キーマンの出現ポイントは、
空賊のアジトの南にある「ハーベス海岸」
地図でいうとココです。
f:id:monak8:20160408133748j:image
海賊王の軌跡を辿るクエストで訪れた石碑の裏あたりに出現します。
f:id:monak8:20160408133648j:image
 
マンマジーヤは、
幻の大地モーヤ」に出現します。
f:id:monak8:20160408134137j:image
フィールド外ギリギリのところ、しかも森の中にいるので見つけにくいですね。
f:id:monak8:20160408134252j:image
ダンディパイプを盗みながら仲間になるのを待ちましたが、50体ほど倒してダメだったので残念ながら一度諦めました。
 
ダンディパイプも手に入ったので、合成達成率を上げるため非レア素材で出来る合成を埋めていきます。
 
私の場合ですが
シナリオクリア後に足りなかった素材はこんな感じでした。早いうちから多少集めておくといいかもしれません。
 
ダンディパイプ→マンマジーヤからドロップ&スティール
・思い出の花→オーキニ島西、ビッキーニ北西で採取
・火竜の化石→オルディ山岳のネオゴブヒンからスティール
・飛竜のキバ→ナーケルナット遺跡のフェルマからドロップ
 
これらの素材を回収して非レア系の合成全てを行ったところで、達成率が90%に届きトロフィー獲得しました。
レア系素材を使用する合成は、クエストクリアのためのもの以外には、クエスト報酬で得た分で可能なものだけかな?自然にドロップしたものもあるのでちょっとわかりませんが、非レア系に加えて恐らく5種くらい作れればよかったと思うので、そんなに苦戦しないと思います。
 
ここまでで大体プレイ時間78時間、
新たに獲得したトロフィーは以下のものです。
 
・ソウルゲッター
ソウルを2000個手に入れた証。
・ブリーダー
イマージェンの愛情レベルが最大となった証。
・育成上手
イマージェンを限界まで育成した証。
・合成超人
120種類のアイテムを合成で作り出した証。
・歌姫
マルが全ての歌を覚えた証。
(LV65で獲得)
 
 
ソウルゲッターは数値化されない分、獲得できるかちょっと心配でしたが大丈夫でした。
自動回収分のソウルが計算に含まれるかどうか意見の分かれるところかと思いますが、私のトロフィー獲得の瞬間は自力で回収してましたね。
 
 
イマージェン育成系トロフィーは以前書いた通りツノダーで。
愛情度MAXになるまでマイルドチョコを与え続け、その後はパイやパフェもあげてステータスを上げきりました。
シナリオクリア後に育て始めたイマージェンでも、他のトロフィーを目指す中で戦闘を繰り返すことになるので問題なかったです。
合成トロフィーを獲得してからは素材を出し惜しみする必要もないので、ガンガン上位のおやつをあげられますし。
 
***
 
結局、今回はイマージェン図鑑を完成させるところまではできませんでした。
 
合成トロフィーは意外と簡単だったけど図鑑はなかなか辛い…レベル上げや進化はそんなに問題ないのですが、第1形態を分岐進化踏まえて2体ずつ確保しようと思うと、結構果てしないです。
進化予定のイマージェンを控えに詰め込みレベル上げを並行し、未入手のイマージェンを仲間にすべく戦闘を繰り返すのですが、レベルを上げるべきイマージェンが居なくなってくるぐらいには時間がかかってます…
 
 
続きは次回に。