趣味:ゲームって言いたい!

ゲームばかりしている日々の記録。主にプレイした作品の紹介、感想を書いてます!

【エスカ&ロジーのアトリエ】ロジー編・トロフィーコンプ②

前回はプレイ開始しますよ〜ってところで終わっちゃいましたので、ここからが本当のはじまり


2週目なのでチュートリアルスキップし、
エスカとロジーが役人として働き始めるところからスタートです。

1年目1期の大目標は、クローネさんの依頼で風車の部品を作ること

要はチュートリアル的にアウィンと3人で東の森で必要素材を採取し、調合するだけの簡単なお仕事です


アウィン、エスカと初めて出かけるとき
まだ打ち解け切れてないけど、なんだか嬉しそうなロジーくんのモノローグ。

ロジー編から始めてたら結構意味深ですよね。
支部長には「もう気にしてないです」って答えてたけど、ロジーくんのあの事件へのトラウマが垣間見える。


ところで、主人公で異なる
アトリエBGM、通常戦闘曲、戦闘終了BGM
だいぶ印象が変わりますねー!

エスカはいつもどおりの"アトリエ"感だったけど、ロジーはロックに民俗調の加わったような不思議な感じ。これがロジーくんのテーマ曲だとすると、ゲームの主人公っぽくはないかな?とちょっと思いますが笑

余談ですが、
アトリエシリーズの音楽はカナリ好きなのでそのうち個別で記事にしたい。

あとエスカ編で見てたから今更だけど、
ロジーくん戦闘終了ポーズ

中二病すぎない?

誰かつっこまないのかなぁ・・・

※一方、とってもヒロインなエスカちゃん!


ともあれ1期の目標はサクッとコンプリート!


そして、アーシャの時もですけど、

アバンタイトル(無駄に)カッコいい!

無駄にっていうのは褒めてます。笑
正直、アトリエシリーズRPGとしての世界観の説明を結構サボッてる方だと思うんですけど、それでも魅力的に感じるのはやたらカッコいい楽曲のおかげでもあるかなって思うので!
のほほんとしたシナリオとかキャラとは乖離してるけど、こういうカッコよさが特に黄昏シリーズには重要なのかなって思います。


あ、あとクローネさんとロジーくんの初会話の時かな?

わりと重要なことアッサリ話してる!!!

とびっくりしたところ。

エスカ編がいつものアトリエ
ロジー編が真相究明編・・・みたいな位置づけだからなのかな?

別のところでは、ウィルベルもロジーとの会話の中で魔法使いに関する事実を明かしてくれました。

2人とも(特にクローネさん)ロジーよりエスカの方が既知の仲であるはずなのに・・・エスカ編でそんな大事なお話全然してくれなかったような??とちょっとエスカちゃんが気の毒になりました。笑