趣味:ゲームって言いたい!

ゲームばかりしている日々の記録。主にプレイした作品の紹介、感想を書いてます!

【エスカ&ロジーのアトリエ】ロジー編・トロフィーコンプ③

前回1期終了までプレイしたので、その続きから。

2期大目標

★南方の遺跡の奥地の調査に向かおう★

先行の調査員(=スレイアさん)とおちあい、謎の遺跡を調査するという目標です。

実際には、ほぼ新たなダンジョンを踏破するだけの簡単すぎる課題ですね。スレイア、レイファー、ハリーさんの登場イベントです。

再奥で【爆弾】が必要なので、初見で踏破したければそれだけ注意です。フラムを作成しておけばOK!

そんな感じでチャチャっとクリア。

スレイアさんが同行してくれるようになりました。


街ではいくつかイベント発生してますが、
そのうちの1つ

ウィルベルさん魔法使い!


地味ーにエスカ編と差分ありスチルです。

アーシャのアトリエではテーマ曲通り"雛鳥"って感じだったウィルベルさんですが、今作では少しだけ大人びた?印象で再登場します。

3Dモデルの等身伸びたかなーってところと、服装チェンジがそれっぽくていい感じ。ただ悪魔の羽はなに??笑
逆に中身はあんまり変わってないですけど、それもそれで可愛い!

そんなウィルベルと対照的なのがニオ。

前作ではお転婆で、間違いなく"ニオちゃん"だったけど、今作ではエスカ同様"ニオさん"と呼びたくなるほどの成長っぷり・・・あんまり服装の変化が無いと思いきや、こっそりアーシャの髪飾りを引き継いでるところがニクい!

鎖骨とか手首とか露出しがちなところ、旅の途中で成長しちゃって仕方なしにつんつるてんって感じで可愛いです。


それから、

気球に乗れるようになりました。

アーシャのアトリエでは苦労する気球がこんなに序盤で入手できます。しかもお金かからない!!(アーシャは2万コールで購入)


気球入手イベントシーンで流れる
「回遊魚の原風景」という曲は、エスロジの中で1、2を争うくらい好きな曲です。

だけどなぜ回遊魚?と思っていたら、この曲だけ書き下ろしではない提供曲なんですね。
クリア後に解放される音楽堂、作曲者コメントにて確認。


とりあえず気球で新たに行ける場所は2期自由課題に関係ないので、まずは

2期自由課題コンプリート!

ところで、全体に共通しますが
報告期間までの残り日数の過ごし方の基本は、

  • 新たに覚えたレシピを調合
  • 足りない素材集め
  • 未踏ダンジョン探索

という感じです。

ただ未踏ダンジョンはそのうちシナリオ上行かざるを得なくなるし、優先順位は低いかな。でも新しい素材が手に入るので、フライングできる余裕があるならドンドンすべき。

依頼を受けつつ、素材ストックの有無で調合か素材集めか選んで、日数進めていきます。


そんなわけで

2期自由期間は「高台の森」がフライング探索可能

です。
※3期自由課題で行く必要がある

マップ進入条件【爆弾】が複数あるので、初見の場合は注意です。レヘルンでOK!オメガクラフトがあればより安心?(試してないです)


また「工房前庭園跡」には、入り口から画面左手に進むと地下室があります。
ここでは「前時代資料」が複数手に入るので、見落とし注意です。

ちなみにこの「前時代資料」ですが、
おまけ要素と見せかけて、のちのち自由課題でほぼ全て揃えることが必要。

私は1周目では全然収集してなくて、見当もつかないし、やむなく攻略サイト見てダンジョン巡りすることに・・・

最終的に抜けがあった分を埋めるくらいならまだいいかなって思うんですけど。
流石にシナリオ終盤、それ以外用事もない序盤ダンジョンに行くのは面倒だし、リスト見て巡るの自体つまらない・・・


かつて人が生活していた形跡のある場所?に多く残されているようなので、ダンジョンでそんなところを見かけたら積極的にフィールドイベント発生させてみるといいかもです。



最後に、ロジー×スレイアさんイベント。

スレイアさんから見ると、ものすごーく仕事が遅い開発班に対して、一言。

本気でそう思ってるようです。
仕事の前にはご飯も睡眠も後回し。

美人さんのきょとん顏かわいい

けど、

やっぱ怖い!