読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味:ゲームって言いたい!

ゲームばかりしている日々の記録。主にプレイした作品の紹介、感想を書いてます!

【エスカ&ロジーのアトリエ】ロジー編・トロフィーコンプ④

ゲームプレイ日記

前回2期終了しましたので、今回は3期。

3期大目標

★水の枯れた村を救え★

原因不明の水不足に苦しむ辺境の集落を調査し、必要であれば支援を行いましょうという内容。

達成までの流れは以下のようになります。

  1. まずは涸れ行く平原に向かう
  2. 辺境の集落で「清浄の小瓶」のレシピもらう
  3. アトリエで必要アイテムを調合
  4. 再び村へ。納品して達成!

レシピ受け取り後、コルセイト帰還でレイファーが加入。


結果として、井戸が枯れた原因はわからないまま。
納品時に村長さんが、「近くで魔物が暴れていて・・・」なんて不穏なことを言っていますが、今期課題はここまでです。

エスカとロジーは自分たちの無力さを感じながら、それでも出来ることをやろう!と前向き。役人のお仕事もそろそろ板についてきた感じですね。


また大目標達成で、分解器が導入されます。
遺物調査で発見したアイテムなどを分解し、調合できる素材に変化させるという器械。
未入手のものに変化した場合、レシピ入手もできます。

最強回復アイテムの唯一のレシピ入手方法でもあるので、結構大事!


・・・余談ですが、
こういう流れのイベントはメルルのアトリエ思い出しますね。メルルはお姫さまとして国を開拓する!国民を助ける!という立場だったので、納品イベント多かったのかな?


3期自由課題も終わらせ、
いくつかイベント発生しました。

ロジー×ニオイベント

お互いの故郷についてお話ししてます。

ちなみにロジーくんの故郷は都会で、ニオの故郷とは全然違うねって話でした。
それから、

アーニーさん!懐かしい〜
男性ですがアーシャのお母さん的存在です。
が、「送り羊」というイベントはこれなんて乙女ゲ!?ってくらい破壊力抜群でした(個人的に)


一方で、エスロジでは

クローネはみんなのお母さん

ちょうどそんな内容のイベント。

オートマタとして村人みんなの成長を見守ってきているので、大の大人でも頭が上がりません。

まぁデュークさんの場合は、クローネさんに言わせれば中身が子供のままみたいですが・・・

むすっとしたクローネさんもかわいいです。

アーシャのアトリエで登場するオートマタ、オディーリアさんとは対照的ですね。人と長く暮らしているからか、クローネさんはより人間らしいオートマタという感じです。
オディーリアさんも甘いモノ好きっていう可愛い一面がありましたけど。


あ、そういえば
3期自由課題をコンプリートしたタイミングで?
ホムンクルスによる量産が解禁されました。

画像は、序盤でソールとともに登場したときのホムンクルスたちです。
アーランドのホムちゃんも可愛かったけど、ケモノも好きですよ!!

後々、課題達成のために必要(けど調合は手間)なものをお願いしておくといいかな。
具体的には、

  • スロット1の探索装備

・・・探索装備50個装備しろという課題があるので。普通にやってたら絶対そんなに持ってないはず



あと今更?かもしれませんが、
また別の課題達成のために

今から気をつけとくべき注意点!
  • 戦闘時使用できるアイテムは、調合したらすぐ1度使用しておくこと

・・・アイテム全て戦闘中に使用すべし、という鬼課題。60種類必要で、チェックリストなんて無いので把握も困難。作ったら即使用!で抜けをなくしてくしかないです。


それから、
ロジー編本筋に関わるイベントも発生しました。ネタバレ要素強くなるので注意です。

















てっきりロジーさんお色気イベントかと思いきや

「過去の傷」


体の傷というより、ロジーくんの心に負った傷が露わになるイベントでした。

偶然覗いてしまったエスカは、事情はわからないけどロジーを元気づけようとあえて明るく振る舞います。
しかし、見られたくない部分を見られたロジーはエスカの気遣いを知りつつそっけない態度をとってしまい、そんな自分に自己嫌悪しながらも結局は心を閉ざしたまま・・・という内容でした。

開発班で1年間共に過ごし、エスカとロジーの仲も深まり始めた?ところでのこのイベント。
ロジーの事情に踏み入らないのはエスカの優しさですが、踏み入らせないロジーの対応も含めて、2人の仲はまだまだこれからって感じですね。



・・・ところで、同じ覗き見イベントなのに
エスカの「ケーキつまみ食い」
と落差激しすぎやしませんかね?

可愛いけど!笑