趣味:ゲームって言いたい!

ゲームばかりしている日々の記録。主にプレイした作品の紹介、感想を書いてます!

【エスカ&ロジーのアトリエ】ロジー編・トロフィーコンプ⑤

4期大目標

★水源の問題を調査しよう★

前期から内容的に続く目標です。
基本的には新しいマップの調査ですが、かなり危険な魔物が目撃されてるとマリオンさんに注意を促されます。

そして、後輩ルシルちゃん加入!

メルルのアトリエのケイナ(はメイドだったけど)を思い出す鞄武器ナースちゃん。


「見捨てられた水源」奥地に向かい到達すればクリアです。途中BOSS戦があるので、実質それを何とかするという課題。
物語序盤もそろそろ終わるところ、1周目であれば、錬金・武具作成の成果が初めて試されるって感じですね!


お話は、北の村の干ばつの問題は恐らくここの水源だけど、水源そのものの問題を解決する方法は全然思いつかないね…というところで終わり。

課題の達成をマリオンさんに報告すると、支部長から突然"中央から調査隊がやってくる"と告げられる。
コルセイト支部が地道に進めてきた辺境調査、その成果を横取りするかのような決定に納得できない開発班。


そこでマリオン班長、

「開発班の未来を考える会議」!!


眼鏡マリオンさん素敵〜
エスカとロジーの活躍で開発班の出来る仕事も増え、結束も強まってきたのかな?新人ルシルちゃんも書記頑張ってます。
会議の結果…
「未踏遺跡」を中央の連中が来る前に踏破してやろう!
ということに。
エスカ発案とはいえマリオンさんらしからぬ暴論のような気がしなくもないけど、とにかくそのためには飛行船が必要だねって話に。

今期から2年目
シナリオの流れもようやく本筋って感じですね。

ついに、リンカさんもパーティIN!



そして開発班が未踏遺跡突入を決意したため、ここから飛行船建造計画が始動していきます。

■飛行船関連イベントその1
  • アウィンに納品イベント

今まで素材収集してきた余りでOK?ってくらい余裕。

  • カトラのお店の本

なんとカトラの売ってる本に飛行船のレシピが載ってる!というイベントが発生します。
それを知るや否や、1周目だと絶望的なレベルの金額を提示されますが断って大丈夫です。
それ以降イベントが発生する毎に値下げしていき、最終的には2000コールで購入することが可能。

更に入手時期が遅くなってもよければ、無料で入手できる機会がやってきます。


ただし早い時期に購入しても結局素材が手に入らなくて作れないし、でも2000コール位なら買ってあげてもいいかな(カトラちゃん不憫だし…)
みたいに、微妙にプレイヤーの人間性が試される?イベントです。


そんなこんなで、4期課題報告も完了。

マリオンさんによると、結局北の村の人たちは集落を放棄して移住するそう。少しやるせない気持ちになるエスロジ。


あと関係ないけど、

ロジー×スレイアさんイベント

アトリエで仕事をさせてほしいとやって来たスレイアさん。何故かというと自分の部屋がこんな状態だかららしい…

掃除が苦手なんだとか。確かにスレイアさんって仕事以外の生活全般どうでもよさそう、ご飯も睡眠も適当って言ってたし。
逆に同じく仕事人間だけど、マリオンさんはその辺ちゃんとしてるイメージ。アーシャのアトリエから、リンカの髪結うとかお世話焼きまくってたしなぁ。
ただ、不節制なスレイアさんがあんなに背とかイロイロ大きくて、マリオンさんがちんまいのはとっても不条理だなぁって。


それから、
エスカ編で見た中ではスレイアさんEDが1番好みでした。スレイアさんが幸せそうで。

アトリエシリーズのキャラEDはそれぞれの夢や希望が叶うってものが多いですけど、スレイアさんの場合はわりとささやかな理想。
本編でも仕事一筋に充実してみえるスレイアさんが、本当の意味で心満たされたような表情を見せてくれる、素敵なEDだなって思いました!