読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味:ゲームって言いたい!

ゲームばかりしている日々の記録。主にプレイした作品の紹介、感想を書いてます!

【エスカ&ロジーのアトリエ】ロジー編・トロフィーコンプ⑥

5期大目標

★スラグの墓所発掘調査★

前期までのお話は水源の問題が解決できないことで、一旦保留。
4期課題で強敵を倒した開発班の能力が評価され、今度は魔物が多数発生する遺跡の調査が命じられました。巨大スラグも発見されたらしいよ。

必要な箇所を訪れば、課題はクリアです。


そして5期目標を達成すると、
ついに研究項目「架空の世界論」が追加されます!

これにより、やっとクリアデータから探索装備を引き継げるように。10万コールもかかるけど、周回でお金は有り余ってるので問題なし。

天霊の道標でワープもできるようになり、探索サクサクですね〜あっちこっちで思う存分、素材収集しまくりです。

自由課題では、
属性つき防具作成がちょっと面倒かもですね。
以下4つの防具の潜力を発現させれば作れますので、挙げておきます。

  • 木綿のシャツ
  • 丈夫なシャツ
  • 編み込みのシャツ
  • おしゃれなシャツ

そして
今期に特に面白かったのが、

ロジー×リンカイベント

前作に比べ格段に成長してるリンカさんの調理技術!?のお話です

アーシャのアトリエでは、マリオンさんに頼まれてリンカさんに料理を教えるイベントがあったんです。
が、それは
剣ではなく包丁を使いましょう!
とか
火加減が大事です(肉の丸焼き)!
とかそんなレベル。

出来上がりも殆ど暗黒物質みたいなもので、無理して食べたマリオンさんは体調不良起こしたりと惨憺たるものでした・・・

そんな状態から考えると、ケーキが作れるようになるなんて信じられないくらいの大進歩です。見た目も美味しそう!

ということで、食べさせてもらったロジーくんの感想は・・・

「ジャリジャリ」って何でしょうね・・・

普通に考えるなら砂糖の溶け残りとか?
それとも、やっぱりまだ調理器具として剣使っちゃってて、砂利混じってるとか・・・?

ロジーくんが思わず面と向かって指摘しちゃうくらいだから、言葉以上にマズイんだろうなと想像が膨らみます。


そんなところにレイファー参戦
彼もまたリンカさん作ケーキを食べ、一言。


なるほどなー、ロジーくんが食べてまず味の感想を言わず、食感について言及したのはそういう事情だったんですね。

言われたリンカさんも、「確かに、しっかりと味付けしようと思ったことはない」と納得のご様子。

リンカさんのケーキは、薄味だったのかな?確かに基本「食べれればいい」と思ってそうだし、美味しさとか二の次だったのかもね。それなら今度は味付けしっかりめに作ってみたらいいかもね〜
と思っていたら。

オイルソース!?!?


あぁなんか、アーシャで失敗しても旗(お子様ランチのやつ)立ててれば見た目いい感じ!って言ってた頃から、基本思考変わってないんだね・・・一抹の懐かしさ。
ただし今回は飾りではなく、料理そのものの破壊力UP

全然何とかならないよ!!リンカさん!!

なんかレイファーの味音痴のせいでとんでもないメシマズに進化しそう・・・


〜数日後〜

続・リンカのお料理イベント


あっそれは・・・

残念、事後でしたか。
つまみぐいしたアウィンの自業自得とはいえ、確実に前回よりHP削れるケーキになってるみたいですね・・・

そこに、リンカさん登場。

つまみぐいされたと知り、「上手くできたと思ったので、マリオンに食べてもらおうと思ったのですが・・・」としょんぼりしてしまいます。

しかし、アウィンの惨状を目の当たりにしたロジーくん。リンカさんに、今回はどうやって作ったのか?と尋ねます。
すると、

あぁ・・・それは・・・
きっとイッパイ味がするでしょうねぇ・・・
むしろそれで見た目を保ってるの凄い

そんなキラキラした表情で渡されたら、そりゃマリオンさん受け取るしかないよね
リンカさんの純真無垢なところは、美点であり時に凶悪なようです。


察しのいいロジーくん、精一杯のフォロー。

マリオンさん、がんばれ。