
趣味:ゲームって言いたい!

ゲームプレイ日記中心。ネタバレ含みます。

【エスカ&ロジーのアトリエ】ロジー編・トロフィーコンプ⑦

ゲームプレイ日記

今回は久しぶりに、コルセイトで完結する課題です。そろそろ2年目も終了、物語中盤の折り返し地点ということで、飛行船イベントも進行し、自由課題の難易度もこの辺りから段々上がってきます。

6期大目標

★リンゴ園を救え★

エスカのお父さんから開発班への依頼という形でお話が進行します。

というか、エスカのお父さん、居たの!?ってレベルですよね。
ちなみにお顔はこんな感じ。

モブっぽいけど考え込む仕草が若干エスカと似てるかな?髪の色はお母さんからの遺伝なのでしょうか。(アウィンはエスカの従兄弟ですが、ピンク寄りの髪色だし、ということは母方なのかも)

余談ですが、
"食卓に座っていても実の娘に存在を忘れ去られる"ってネタにされるトトリのアトリエのお父さんより断然影薄いと思います


さて依頼内容は、
収穫量が減り続けるリンゴ園を何とかしよう!というもの。

錬金術でなんとかできるかな?とエスカちゃんは考えます。クローネ的には、エスカが役人として、そして錬金術士としてちゃんとやれてるか試験のつもりでもあるみたい。

課題達成までの流れは、以下のような感じです

  1. リンゴ園でクローネから「濃縮栄養土」のレシピを受け取る
  2. カトラの店でレシピを購入(「植物栄養剤」のレシピ入手)
  3. 「植物栄養剤」を調合→納品
  4. 「濃縮栄養土」を調合→納品

これで完了です。
エスカの錬金術の技術が上がっていること、役人としての仕事ぶりが様になった様子にクローネさんも安心。
エスロジの去った後、「でもこれは対処療法でしかないね」ってクローネさんとエスカ父は話していました。世界が黄昏へと向かう限り、その原因が分からないかぎり、土地が痩せていくこと自体を止めることはできないということ。



解禁された自由課題には、
以前訪れた北の村関連課題が含まれます。

課題を達成するために再訪問した際、忘れずに集落の井戸にある枯れ井戸に入るようにしましょう。中に入れるようになっています。
前時代資料&石板が拾えます。



その他、熱せられた平原では
天昇りの気体×2を入手しておくと良いです。飛行船イベントのため必要になります。

2周目以降は不要かもしれませんが、天霊の道標を作成用のエアプラントもここで採取することができます。

ちなみにこのMAPの岩は、スニーレヘルンで突破できました。


◾︎飛行船イベント

天昇りの気体を入手して「飛翔のガス壺」を調合すると、イベントが進行します。

飛行船建造にまた1歩近づく。

エスカやみんなのがんばりが報われたらいいなって気持ちと、自分のトラウマとの間で揺れてます。

ちょうど1年ほど前に起きた覗き見イベントで腕の傷を見られてしまった時には、エスカを突き放してしまったロジー。その頃と比べると、エスカや仲間たちの気持ちが無視できない程には仲が深まってきてるんだろうなって思います。

ロジー1人葛藤するなか、開発班全体の方針として進んでいく飛行船建造計画。


残るは、強力なエンジンとそれを支える船体補強の問題だという話に。


船体補強の素材はもう少し先にならないと入手不可能なので、まずはエンジンの素材を捜索開始。

そして手掛かりを得るため、ウィルベルの助言により強力な力を持つ火の精霊、火の王を探すことに。

  1. 熱せられた平原奥地に解放された新たなエリア「炎の泉」に入り、火の王に会う
  2. コルセイトに戻り、ウィルベルと会話「精霊の宝玉のレシピ」入手→調合
  3. 炎の泉で献げ、「火の王の祝福」入手
  4. 「自動駆動輪」「第三世代型動力」のレシピ入手

現在、進められるのはここまでになります。


※「空芯コア」×2を入手していれば「自動駆動輪」は調合可能。ですが、未だ「月のタブレット」のレシピが無く「第三世代型動力」はつくれない。両方つくって初めてイベントが進行するので、まだどちらもつくらなくていいです。


番外。
〜ちょっと面倒な自由課題〜
◾︎水の研究
基本的には、1つあればホムに量産してもらうと楽です。入手場所は、以下の通り。

  • 水・・・コルセイト街の入り口
  • 黒い湧き水・・・スラグの墓所
  • 地の河の溜まり・・・涸れ行く平原


飛行船関連、自由課題と、期中に達成する目標が増えてきてますね!



それから、ロジー編限定

カトラ×ハリーイベント

も発生しました。
トロフィー「ドキドキお宝同盟」獲得!

カトラちゃんのお店に並ぶ怪しげなお宝をめぐって意気投合!する2人。

どうせカトラちゃんは口八丁に売りつけようとしてるだけなんだけど、簡単に盛り上がっちゃうハリーさんザンネン・・・って話かと思ったら、むしろカトラちゃんの方が騙されてた!?(失礼)

ロジーくん、ツッコんであげて。
ハリーさん良い人だけど、某名探偵のヒゲのおっちゃん並みにへっぽこ推理なんだよって。

まぁでも、ハリーさんは古い遺物がいっぱいあってテンション上がってるし、カトラちゃんは品揃え褒められて嬉しそうだし、win-win・・・なのかな?