
趣味:ゲームって言いたい!

ゲームばかりしている日々の記録。主にプレイした作品の紹介、感想を書いてます!

【エスカ&ロジーのアトリエ】ロジー編・トロフィーコンプ⑧

ゲームプレイ日記

もうすぐ3年目突入!
4期以来の討伐課題、その分?イベント少ないので、画像も少なめになってしまいました。今後、本格的にシナリオが進行していくための充電期間です。

7期大目標

★南方の遺跡に現れた巨大スラグを倒そう★

スレイアさんと出会った南方の遺跡、そのもっと奥に新たな遺跡が発見されたとのこと。

課題内容は単刀直入、討伐依頼!
開発班って名前はどこへやら。最早傭兵みたいな扱いになってきてる気がします。
BGM「それいけ!カイハツハン」って曲タイトル通り、コルセイト支部を背負って立つ開発班は今日も邁進中。

4期で水源の問題を調査する際にも途中BOSS戦がありましたが、今回は新マップも短く、より明確に討伐自体が達成目標です。


後述する「鉄喰い竜」討伐も含めて、1周目の場合、一度立ち止まって準備を整えることが必要になってくるかと思います。レベル上げたり、爆弾や回復薬を調合し直したりですね。

これまで1度は調合してきたアイテムも研究項目解放により強力な潜力が引き出しやすくなり、特性同士を掛け合わせて・・・なんてことも段々しやすくなってきてる頃。

攻略情報調べればすぐにレシピはでてきますが、
潜力引き継ぎ用アイテム(ジーゲルナゲットが便利)
を1つ作成しておくと、思うように調合しやすくなって楽しいです。
攻略情報通りでなくとも、手持ちの素材でできる限り引き継ぎPPアップの特性を揃えるだけでもだいぶ違います。


自由課題でちょっと面倒くさいのが、
三重苦のついた「ポリフォニー毒瓶」の調合でしょうか。
レシピは後述する飛行船イベントで訪れるマップで入手できます。

ちょっと画像見づらいですが、
特性・三重苦は火属性の潜力を高めると発現させることができます。
例えば、材料はこんな感じで↓

「黒いパウダー」を使うと楽になります。

◾︎飛行船イベント

今回は、飛行船の船体補強に関するイベントが進行できます。

まずは、コルセイト各地で「鉄喰い竜のウワサ」を聞き込み。金属を集めるドラゴンらしく、飛行船の船体補強のための希少金属をそこから入手出来ないか?という流れです。

過去にその竜と戦ったデュークさんによると、そいつは「竜の巣」にいるらしい。しかもむっちゃ強いとか。

トレジャーハンターとして冒険慣れしてるレイファーから、「竜眠香」のレシピを貰います。

使用すればドラゴンとの戦いを避けられるアイテム。

これを調合して持ってくと、鉄喰い竜とは戦わずして金属を入手することができます。が、正面から戦って倒してもOK。

1周目だと結構強敵ですが、ちゃんと準備できれば倒せないことはないです。どうせ後に自由課題として討伐する必要になるので、現時点で挑戦してみるもよし、その時に回してもよし。


「竜の巣」では宝箱からのレシピ入手を忘れずに。
今期の自由課題で必要な、

のレシピはここにあります。

また、マップに入るために爆弾必要な箇所×3もあります。要求される破壊力が結構大きいので、複数使って爆破するつもりで沢山持ってくといいかもです。



・・・以上どちらかの方法で、
「鉄喰い竜」から「金剛石の原石」を入手。
そしてこれを使って調合する、「アインツェル鋼」のレシピを獲得できます。

※「金剛石の原石」はホムンクルスに量産お願いできるので、しておくといいです。



ちなみに、ここまでシナリオ上で訪れた際に逃さず拾っていれば、「竜の巣」で拾えるもので最後、石板が完成します。

きちんと揃っていれば、アトリエに帰還した際エスカとロジーが石板を完成させるイベントが発生するはずなので、そうでない場合は抜けを探しに行きましょう。


・・・そんな感じで、
討伐中心でちょっとピリついた期間ではありますが、そんな空気を読まない

ロジー×ソールの男子トークイベント

(こう書くとBLっぽい)

開発班におけるロジーくんのウラヤマシイ状況について、まさかのソールさんからツッコミが入るというお話です。
こういう役回りはアウィンかレイファーかなーってところだと思うので、意外な展開。

唐突に問われ、ロジーはむしろ「女性だらけの職場だからこそ気苦労も多い」と愚痴ります。

支部の男性陣にロジーを羨む声があるものの、ソール自身はそうでもない。それでも・・・この返答は「嫌味に聞こえますよ」。うん。そうだろうね。

そして畳み掛け。ソールさん実は結構気にしてんな

とはいえ、事実ロジーくんにそんな浮いた話はないわけで。


って、ちょっとは期待してるんですね!

結局、周囲が羨ましがるような立場にありながら、実際には"何もない"ってことが知られることに。
思わず本音まで出ちゃったロジーくんに対し、

ソールさんイキナリ辛辣です・・・。