
趣味:ゲームって言いたい!

ゲームプレイ日記中心。ネタバレ含みます。

【エスカ&ロジーのアトリエ】ロジー編・トロフィーコンプ⑨

ゲームプレイ日記

今期は大目標とも関連して、未踏遺跡についてのストーリーが進行します。また、友好値を順調に上げてきているとキャラ別エンドに向けてのイベントも複数発生。
日常パートからRPG的展開への布石が着々と打たれていく期間です。

8期大目標

★地下研究施設を調査しよう★

西方に新発見された遺跡「悠久のラボラトリ」の調査が目標です。久しぶりの新規ダンジョン!
これまでと同様マップ踏破すれば達成で、特筆すべきこともないので以下省略。ただ、前時代資料は複数あるのでこまめに探すといいかもです。

アーシャのアトリエ既プレイであれば、「薬草園」や「花園」にはテンション上がるところ!


帰還すると、
ニオが解読した古文書についてのお話が。
ロジー編限定イベントかな?

解読の結果、
「この辺りで、すっごく大きな錬金術の施設があった」ことが判明。
そしてポイントは、

この「旅立った」という部分ですね・・・
それから、

ジェオシスという施設名。

まぁ、エスカ編を先にプレイしているので何の話をしてるのか分かってしまいます。
が、巧妙とは言えませんがこういう風に伏線を張って盛り上げていく感じ、ロジー編も楽しいですね!

エスカ編では、(エスカが)深く考えなくともシナリオが着々と進んでいく"いつものアトリエ"って感じだったので新鮮です。


っていうか、

ほんっとそう思うよ、ウィルベルさん。


それからもう1つ、
クローネさんの絵本「はちどりひめの冒険」について。
こちらはどちらかというとエスカ編で語られる部分が大きいイベントですが、

ロジー編ではこの絵本が"クローネさんの「過去の記録」を元に作られている"と判明します。

長い長い時を過ごしてきたオートマタであるクローネさんの記録。それはつまり、いまは知られていない過去の出来事を知るヒントということです。
でも、この話についてクローネさん自身があまり話したくなさそうな雰囲気なので、追求はできずに終了。


クローネさんが!話せば!全部解決するのに!!
・・・と、これが世界を救う系RPGであればヤキモキするような場面ですが、そこはアトリエ。
そういうRPGでは無視されがちな人々の気持ちとか、日常の方が大切な世界観というか、アトリエならではの良さだなーと思います。


◾︎飛行船イベント

ニオのお店で購入できるレシピで「月のタブレット」が調合できるように。これにより、「第三世代動力」の作成が可能になります。

ここまで飛行船関連イベントを全て完了してきていれば、これで念願の飛行船完成!!

諸々の事情シナリオ上の都合により、いまはまだ未踏遺跡に挑戦できませんが、気球に代わる移動手段となるためフィールド移動日数が減少するメリットがあります。

ただし、カナリ調合日数が長いので要注意。




その他、
今期はイベント多数だったのでいくつか抜粋。
まずは、

ロジー×カトライベント


どうやら気球に興味津々の様子。
確かにエスロジのアトリエって街がコルセイトしか無いしね(アーシャのアトリエは3カ所はあった)

行商人・・・商人カテゴリから抜けることは無いのね。とはいえ、今のお店の復活を目指す気持ちはそんな簡単なものだったのかと。

そんなカトラちゃんに対し、ロジーくん結構辛辣。

ミーチェくん見てたら泣くぞこの展開!!
ロジーくんは真面目に対応してるだけかもしんないけど、実は天然タラシなんだと思うよ。



そしてルシルちゃんに対しても・・・

ロジー×ルシルイベント


広場の隅でたそがれてる後輩女子にすかさず声をかけるロジーくん。

話を聞くと、遠く離れたコルセイト支部へ赴任したルシルちゃんを心配する両親から、週一で手紙が届いているらしい。そして、仕事の都合で手紙の返信が滞ると支部長へ直接抗議の手紙が届いたとか。

えっと・・ルシルちゃんの両親って過保護?っていうかモンペ?まぁエルネラ商会のお嬢さまだもんね。

とにかく、一緒に対策を考えようという話に。


〜数日後〜

ルシルちゃんの相談その2
何度「大丈夫だから、心配しないで」と返信しても相変わらずのご両親の様子。

そこで、ロジーくんが思い切った提案。

逆転の発想だね!ナルホドくん!

ということで、今度はロジーの提案通りに返信してみるとのこと。ルシルちゃんのロジー先輩好感度、ぐんぐん上昇中ですねぇ。


〜また数日後〜

ルシルちゃんの相談その3
ロジーに言われた通り「毎日楽しい」と返信し続けたところ、

作戦成功!
ロジーに感謝するルシル。
今の仕事について、大変だけど・・・本心で楽しんでいると教えてくれます。

頬染めルシルちゃん!
いやーロジー先輩完全にフラグ立ってますね


・・・と、ここで

正妻エスカ登場!

修羅場か?修羅場か?と思いきや

ルシルに頼られるロジーに嫉妬した模様。
嫉妬の方向間違ってる気もするけどエスカちゃんだからなぁ・・・


〜またまた数日後〜

ルシルちゃんの相談その4

前回で問題解決したはずなのに、なぜか前にも増して落ち込んだ様子のルシルちゃん。

前回までの作戦通り「お仕事楽しい!」という手紙を送り続けていたら、

なんと、お父さんが倒れちゃったらしい。・・・寂しくて。

どうやらこれまでも、ただただルシルちゃんが居なくなって寂しいから、帰ってきて欲しくて抗議文を送りつけてきていたのだとか。はた迷惑な・・・

それで、今度は何て返信したらいいのかとルシルちゃんは悩んでいたらしい。

とはいえ、最早ロジーくんもお手上げ。

「そんなぁ、先輩薄情ですよ!」とか言い合っているうちに、

再びエスカ登場。
ルシル「見捨てないで力を貸してください、せんぱーい・・・」

結局、2人に責められてしまうロジーくんなのでした(三角関係のもつれにしかみえない)