読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味:ゲームって言いたい!

ゲームばかりしている日々の記録。主にプレイした作品の紹介、感想を書いてます!

なかなか。

更新ペース上げるのってたいへんですね〜・・・

文章書くのは嫌いじゃないんですが、気分がのらないとガーって書けない。
そんで、書き出すと今度は長くなりすぎて、途中でウヘァってなります。
中庸が掴めない。

この1カ月でプレイしたゲームは、

って感じで、ネタとしては溜まってるんです。

このうちキングダムハーツは一気にやっちゃってブログ記事の下書きもないけど、書き留めたい感想はあるんですよね。
ps2時代に1回やってるんですけど改めて楽しんで感動したし、今後派生作品もやっていこうと思ってるので。


クラナドに関しては、アニメも含めて初見。
いや、感動するシナリオとしては有名ですし知ってたんですが、何となくプレイする機会がなかったんですよね。

でもフリープレイできてたってこともあり、たまにはギャルゲーやるかーくらいの軽い気持ちで始めたら、見事にボロ泣きさせられましたよ。

ヒロインとしては杏ちゃん、ことみちゃんが好みでしたが、アフターストーリーまでやって渚ァァァってなりましたよ。うん。

古河家族はとっても素敵だし、春原も良き友人として光ってるし、「クラナドは人生」とか言われてるのも伊達じゃないな〜〜って感じましたね。


やっぱ、すこぶる評判の良いゲームって、例え自分の主戦場ジャンルでなくてもやってみると魅力わかる。

やるまでのハードルは高かったりするけど、生理的に無理なグロゲーホラーゲーとか、運動神経的に無理なアクション、シューティング以外はなるべく色々やってみようっていう心積もりでいます。ゲーマー自称するからにはってことで。


とりあえずいまは、最後にやった比翼恋理の感想記事を書いてるので早く仕上げたい。

本編やったのは2年前?くらいだけど、未だにわりと影の濃い有名作っていうのもあって、急に派生作品やっても楽しめるものだね。

フリープレイも、最近はめぼしい作品配信されないけどせっかく加入してるからには気になってるものやらないと損だしなー。

退会しようとしても惜しくて出来なくなっちゃうしね。


あと、新作情報では
世界樹の迷宮Ⅴ」
が気になってます。

過去作はⅣしかやったことないんですが、知人が好きなシリーズでよく話題にのぼるんですよね。
今作は、今までのシステムを一新するようで、種族・職・カラバリ・ボイスとキャラクリ要素も大幅に強化され、見るからに楽しそう。

ただ制限が大きかった部分も、想像の余地として、一部世界樹シリーズの魅力だったのでは?という印象も少しありました。よくあるDRPGに迎合して埋もれるのでは無くあってほしいなって期待してます。


あとは「二つ名」システムとか、活用したら似たような職を同PTに同居させやすくなりそう→今までだと役割かぶって断念したような組み合わせがしやすそう→PT構成自由度あがってそう

Ⅴは知人から後々借りられそうなので、中古で「新・世界樹の迷宮Ⅰ」でも買いたいな〜って画策中



それから、
「ペルソナ5」
20周年記念BOXで予約しようか迷ってます。

DLCはそんなに惹かれないけど、アートブックが気になるなぁ・・・
サントラに関しては、3・4のものは全部持ってるので勿体無い気持ちが半分。アートブックだけならちょっとお値段高いかなぁというところで揺れてます。

PS4同時購入しなきゃっていう事情もあって、出費痛いよね。

ただもうPVが新たに公開されるたび、ワクワクさせられっぱなしで本当に楽しみ!
でもまぁ、アトラスなら外さないだろうっていう期待と、ペルソナ4が世間的にむちゃくちゃウケたことへの反動はどうなんだろうなっていう危惧も若干あります。それから、新作ゲームを予約購入することへの不安も。(ゼスティリアの呪い)



ゼスティリアといえば、7月からアニメ放映らしいですね。
本来原作付きの作品であればご法度であろうシナリオ改変に一縷の望みを託して、たぶん視聴します。

アリーシャ離脱はもういいので、シナリオに筋の通った説明をしてくれればいいです。
最後のスレイの選択に、「妥協ではない」という印象を抱かせてほしい。

あと、願わくば暗殺者ロゼに多少なりとも自らの行為を省みる場面を。その後悔とかでも穢れるって設定はよくわかんなくなるから、もうポイしていいと思うの。

まぁ、でも、

ベルセリアは、絶対に評判待ち。

ショタ好きなのでライフィセットくんには期待してる。
ピュアっ子っぽい見た目を裏切るような、言動なりシナリオ上の行動なりあるといいなーって思ってます。