読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味:ゲームって言いたい!

ゲームばかりしている日々の記録。主にプレイした作品の紹介、感想を書いてます!

【ポケモンSM】2016.6.2最新情報について感想など

※追記・2016.8.1更新の最新情報②はこちら

※発売後追記・プレイ日記始めました。



2016.11.18発売予定のポケモン最新作

ポケットモンスター サン」「ポケットモンスター ムーン」最新情報


昨日になりますが、最新情報が公開されたのでちょこっと感想書いてみようかなーと思います。
まずは記事内容まとめ(伝説枠、主人公、図鑑)
それから、少し個人的な予想について。


↓引用元記事↓

◾︎伝説枠「ソルガレオ」「ルナアーラ

▼太陽を喰らいし伝説のポケモン"ソルガレオ"

名前:ソルガレオ
分類:にちりんポケモン
高さ:3.4m
重さ:230.0kg
タイプ:エスパー・はがね
特性:メタルプロテクト

  • 「太陽を喰らいし獣」の異名

異名が厨二っぽくてカッコいいライオン丸。見た目はザ・聖獣っぽい直球デザインって印象です。「ジャングル大帝」を思い出しました。白ライオンって神秘的。

特性「かたやぶり」のような効果を持つ新技。フレアドライブと名前被り気味だけど何タイプの技なんでしょうね?
正直、"太陽モチーフの原型ライオン=炎タイプ"と勝手に連想してたのでエスパー/はがねタイプというのは予想外。まぁそれじゃあカエンジシ涙目ですよね

※XY初登場カエンジシ♂(ほのお/ノーマル)

  • 新特性「メタルプロテクト」

説明読む限りクリアボディと同等のようですが、何か上位互換要素があるのかどうか。(もしクリアボディとイコールなら、まさかのメタグロス亜種ってことに)



▼月を誘いし伝説のポケモン"ルナアーラ"

名前:ルナアーラ
分類:がちりんポケモン
高さ:4.0m
重さ:120.0kg
タイプ:エスパー・ゴースト
特性:ファントムガード

  • 「月を誘いし獣」の異名

異名がこれまた厨二っぽいですが、こちらは妖しい雰囲気ですね。第一印象はゴジカみたいだなって。
月、夜のイメージ→コウモリモチーフというのはありがちですけど、伝説らしいビジュアルで充分風格漂ってるなぁと思います。

※XY・エスパータイプのジムリーダー「ゴジカ」

  • 得意技「シャドーレイ」

こちらも、「かたやぶり」効果付きの新技。
エスパー/ゴーストという複合タイプは初登場?と思ったら、「フーパ」が前出とのこと(知らなかった)ゴースト・悪技が4倍弱点って辛そうですね。
名前的にゴースト技でしょうか。

  • 新特性「ファントムガード」

マルチスケイルと同性能なのかどうか?軽減率が気になりますね。これは説明文だけでは分からないですが、4倍弱点の補完になりそうだし、マルスケ同等でも強力なのでクリアボディに比べたら断然良特性じゃないでしょうか。


〜伝ポケ感想&願望&予想〜

タイトル通りの太陽/月の二項対立に加えて、何となくだけどソルガレオ」は男性的、「ルナアーラ」は女性的なデザインに感じました。
ハワイをモデルとした「アローラ地方」が舞台の今作、何らかの神話・土着信仰を下敷きにしたシナリオだったら面白いなー!と妄想。これまでの都市舞台にはなかった、エキゾチックな雰囲気を期待してます!

分類:にちりん/がちりんポケモンとなってますが、「月輪」を「げつりん」でなく、あえて「がちりん」と読んでるんですよね。
こういう読み方をするのって「月輪観」(確か、満月の姿に心を重ねる瞑想方法の一種)の時しか自分は知らないのですが、もしそうだとしたら宗教的な(密教由来かな?)ニュアンスを含ませているのかなぁと思います。

また伝ポケの異名から、
日蝕or月蝕がキーワードなんじゃないかと予想。
画像では判りづらいですが、公式サイトで紹介動画をみると2体とも額に「第3の目」のようなものがあるんですよね。(ここからビーム出して日蝕月蝕をコントロールするポケモンだったらカッコいいなぁ・・・)

それから戦闘面。
専用技が特性「かたやぶり」と同効果を持つことから、同様に他にも特性と同効果を持つ技が登場するのではと予想。
ポケモンの種類で選択肢が固定される要素だった特性が、技に効果が付くことで(技使用時のみということで)限定的に広く配布されるなら、技の選択肢が増えて面白そうだなーと思います。

対戦やり込み勢ではないので、もしそうなら現環境がどうなる〜〜とかは分からないんですが。

あ、あと「太陽を喰らいし獣」のくせに炎技に弱いってのはツッコミどころかな?笑

◾︎主人公

毎度のことながら、新作発表からずっと御三家予想&主人公ビジュアル予想は盛んでしたが、遂に公開されました!

BW〜XYの少し大人っぽい路線からは外れた感じの、アクティブでスポーティな主人公に。

前作から引き続き、髪と肌の色が選べます。

気になるのは、
XYで好評だった着せ替え機能が搭載されるのか?ですが、公開されたビジュアルを見てありそう!って気持ちになりました。
予想というより願望ですが、一応理由としては男女主人公ともに上着、ズボン、靴、カバン、帽子とパーツがはっきりしてる点、そして逆に"主人公"という固有キャラらしい特徴のある装飾が無い点の2つ。

XYではファッションの都パリがモデルということで?導入された機能でしたが、今回はせっかくの南の島!水着にお着替えなんてできたら、絶対大きいお友だちが食いつくのでハズさないと思うんですがどうだろう。

◾︎新たな旅の仲間「ロトム図鑑」

まさかの!ロトムが!相棒に!!

しかもこの子ナビ役兼任、つまり喋るらしいですよ。

・・・イメージとしては『ポケモンコマスター』(最近配信開始したポケモンのソシャゲ)のAIみたいな?

ポケモンであってポケモンでない相棒というのは斬新ですね。
ところで、もしかして今作ではポケモンと会話できる機能なんてものが発明されてたり・・・?ナビロトムだけ特別ってことなのかな。

でも確か、過去作品の中で「そういう研究をしてる」という描写はあったような気がします。
BWでポケモンが見ている夢をみる機能が発明されていたように、そういった描写が後の伏線となっている事例もあるのでちょっとだけ期待。(まぁでも、なさそう)



・・・他にも、今回の最新情報では
主要な新キャラが続々と判明してます。
アローラ地方ポケモン博士ククイ博士
博士の助手をする謎の少女リーリエ
主人公と友達になるハウ

特に謎の少女リーリエちゃんは、

「『ポケットモンスター サン・ムーン』の物語で重要な役割を担う人物だ。」と説明されてる注目キャラですね。
初出ビジュアルが怒り顏で"ポケモンバトル嫌い"って、いかにも主人公に文句言いそうな感じですけど、今回のテーマは何なんでしょうね?



次の情報公開はE3かその先か。
だいぶ基本的な情報は揃ってきたと思うので、
そろそろ今作の新機能みたいな目玉情報がくるんじゃないな〜〜と期待してます!!


★ゲームプレイ日記・感想記事まとめ

「ポケットモンスター サン・ムーン」プレイ日記一覧