趣味:ゲームって言いたい!

ゲームばかりしている日々の記録。主にプレイした作品の紹介、感想を書いてます!

ゲームサントラをレンタル。〜どう森&リズム天国〜



初訪問のTSUTAYAにて、思いの外ゲームサントラ充実でテンション上がった!

10枚で1000円だったし、ゲーム未プレイのものも含めて色々借りてみました。
一部ですが、ちょこっと紹介と感想みたいなことを書いてみようと思います。

◆レンタルリスト

※ ♪・・・この記事で扱うタイトル

  1. 街へいこうよ どうぶつの森〜森の音楽会〜
  2. リズム天国全曲集
  3. KINGDOM HEARTS Ⅱ オリジナル・サウンドトラック
  4. 戦国BASARA GAME BEST
  5. テイルズオブエクシリア2 オリジナル サウンドトラック
  6. クロノ・トリガー オリジナルサウンドバージョン
  7. MOTHER1+2 オリジナルサウンドトラック
  8. ファイアーエムブレム新・暗黒竜と光の剣 オリジナルサウンドトラック
  9. KOEI Game Music Works 菅野よう子コレクション

◆感想

街へいこうよ どうぶつの森〜森の音楽会〜

街へいこうよ どうぶつの森~森の音楽会~
タイトル名からしてwii街へいこうよ どうぶつの森」のサントラ的アルバムかと思われますが、そう明記されてないのは恐らく曲目が足りないから。「街へいこうよ」は未プレイですが、年中行事やイベント関連曲が全く入ってないので・・・


曲目構成はこんな感じ。

  • 1〜20 「街へいこうよ」サントラ
  • 21〜36 "けけライヴミュージック リクエスト曲"
  • 37〜39 "ボーナストラック"


どうぶつの森」は64、GC、「とびだせ」をプレイ。"シリーズの雰囲気"楽しむ目的でレンタルしたので、個人的には満足です。

というより、実は本命はとたけけミュージック!
64の頃からとたけけファンですが、未だに全曲聴けるアルバムが無いんですよね。そもそも「どうぶつの森」自体サントラ出しづらい作品なんだとか・・・


今作収録はリクエスト集なので、選曲もいい感じです。(もりのせいかつ、ふなうた2001、ラグタイム、おととい、ブルーおにぎり、ほうろうetc)

個人的には、他にけけロマ、ミニマルおんがく、おさんぽなんかが好き。


ところで、ここ最近は「ハッピーホームデザイナー」が楽しくて、本編より断然長くやり続けてます。是非シリーズ化してほしい!



リズム天国全曲集

リズム天国全曲集
GBAリズム天国」とDS「リズム天国ゴールド」の楽曲を全て収録したアルバムです。歌つきの楽曲はフルで収録されてるし、3枚組全140曲とボリューム満点


この「リズム天国」シリーズはつんく♂さんの持ち込み企画で制作されたそうですが、巷に溢れるリズムゲームのように画面に流れる符号を追うのではなく"音楽にノレばクリアできる真のリズムゲーム"を目指したとか。

このゲームの楽曲は本当にその想いの通りで、聞いてて楽しくなるような音楽ばかり。加えて、そのポップな曲に合わせてプレイヤーが奏でる効果音がまた絶妙に気持ちいいようにできてるので、何年経っても耳に残ってるんですよね。


惜しむらくは、この「全曲集」に収録されているのはリズムゲームのBGMのみで、その効果音が含まれていないというところ。

正確には、ボーナストラックとして収録されている以下の4曲だけには効果音も入ってます。

  • ラップメン Perfect Version
  • ラップウィメン Perfect Version
  • ケロケロダンス Perfect Version
  • しゅぎょうのテーマ Perfect Version

例えばケロケロダン
カエルのバックダンサー達のおしりフリフリに合わせた小気味よい「キュッキュッ」音、「ほっほーい」などかけ声系、全てBGMの方には入ってません。


モアイの「うーあ」とか、ブルーバーズの「つっついて!クァクァクァ」みたいなクセになるヘンテコボイスが大好きだったので、これは本当に惜しい・・・ですが、リズムゲームにとって"完璧なプレイ"は"プレイヤーに演奏してほしいゲーム体験そのもの"。サントラでどこまで収録するかは、きっと制作者としても悩みどころなんじゃないかなと思います。


また、自分は「ゴールド」の方しかプレイしたことはないですがGBA版も含めて開発者エピソードはとても面白かったです。

前述のケロケロダンスの曲「明るいロケンロー」を歌っているのが実はつんく♂さんであることもここで初知り。同時に、ご病気されてしまったことを思い出しちょっと切なく。


3DSリズム天国 ザ ベスト+」そろそろ買おうかな。