趣味:ゲームって言いたい!

ゲームばかりしている日々の記録。主にプレイした作品の紹介、感想を書いてます!

【KH1.5&KH2.5】KHシリーズ紹介とプレイ順解説

キングダム ハーツⅢ」発売に備えてシリーズ総復習!

GWに購入したKHシリーズHDリマスター版1.5&2.5、ひと通りクリア記念。

よく作品多くて分かりづらい!プレイ順は?なんて声が聞かれるKHシリーズなので、それらを解消すべく発売されたHD版の紹介とプレイ順問題の解説を書いてみたいと思います。



※追記
PS4版「1.5+2.5」の発売も決定したので、そちらの参考にも。

キングダム ハーツ - HD 1.5+2.5 リミックス- - PS4


目次

シリーズ作品についての項は、シリーズ概要なので、シナリオネタバレなし。
プレイ順についての項は、作品の[時系列順]など極力内容に触れない程度の情報を元に書いています。


⒈シリーズ作品について

冒頭"KHシリーズ復習"と書きましたが、私は過去オリジナル版1&2をプレイしています。外伝作品は全て初見。

KHシリーズあるあるなのですが、
私もその例に漏れず、Ⅰの後、外伝を知らずに飛ばしてⅡのシナリオがちんぷんかんぷん・・・
そして、シリーズから脱落していった者の一人。


今回プレイした「KH1.5」「KH2.5」まさにそんなプレイヤー向けの作品でもあるのですが、KHシリーズ未経験者にとっては結構ややこしいところ。(まず作品タイトルが分かりづらい)


なので、はじめにこの2本についてまとめておきたいと思います。


■「KH1.5」「KH2.5」

これまでハードを跨ぎ発売されてきた過去のシリーズ作品を、HDリマスターしてPS3に移植、まとめたもの

元は全てゲーム作品ですが、いろんな都合で?それぞれ
ゲームリメイク作品2つ+映像作品1つ
という構成になっています。



※( )内はオリジナル(→リメイク後、リマスター元作品)のハード


収録作品:
キングダム ハーツFM」(PS2)
キングダム ハーツRe:チェインオブメモリーズ」(GBAPS2)
キングダム ハーツ358/2Days」(DS)


収録作品:
キングダム ハーツⅡFM」(PS2)
キングダム ハーツ バースバイスリープ」(PSP)
キングダム ハーツRe:コーデッド」(携帯電話→DS)


ここまで・・・

だいたいオリジナル版の発売順にまとめられていますが、作中の時系列順を重視したためかそうでない部分も。(そうなるとプレイ順どうしたらいい?って問題にも関わってきますが、それは後ほど)


この2作品により、KH3D(ドリームドロップディスタンス)」を除くKHシリーズ全ての過去作品を網羅しています。


その「KH3D」を含むHDリマスターが、今冬発売予定の「KH2.8」。


■「KH2.8」

現在、2016年12月にPS4にて発売が予定されている第三弾のHDリマスター版。

キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ - PS4

収録作品:
キングダム ハーツ ドリームドロップディスタンスHD」(3DS)
キングダム ハーツ0.2バースバイスリープ–フラグメンタリーパッセージ-」
キングダム ハーツ キー バックカバー」


今回も1.5&2.5と同様ゲーム2本と映像作品の構成になっていますが、

KH3D」以外の2作品は、

  • 完全新規プレイアブル
  • 新規HD映像

となっています。

公式HPの紹介によると、

「-フラグメンタリー パッセージ-」は、
バースバイスリープ(以下、BbS)」の流れを汲む「KH3」の要素を先取りしたショートストーリー

「キー バックカバー」は、
キングダム ハーツ キー」(ブラウザゲーム)及び「キングダム ハーツ アンチェインド キー」(スマホアプリ)をプレイヤー以外の視点からという意味で"裏側"を描いた映像作品

ということのようです。


唯一、ナンバリング作品を含まない今回の「KH2.8」。その位置付けとしては、"ファイナルチャプター プロローグ"とあるようにこれまでのKHシリーズを(一応)完結させる「KHⅢ」のための序章とのこと・・・すなわち、
「KHⅢ」に備えてシリーズ全作品追っかけよう!という場合、ここまでがゴールということになります。大変だー


そして、最終章「KHⅢ」
"今冬中に新情報がある"と既にアナウンスされているので、(きっと「KH2.8」発売前後にⅢ発売日決定じゃないかと期待)

そうなると、
何とか冬までに1.5&2.5終わらせときたい!ってなりますよね。それで自分は実際にやってみたんですけど。



・・・とりあえず未発売の「KH2.8」はおいといて、
今回「KH1.5」「KH2.5」をやってみよう!と思った時にすんごい悩んで調べたりしたのが、プレイ順の問題

ⅠとⅡを軸にした本筋のストーリーの上で、外伝作品は、その前だったり途中だったり後だったり。

それで結局、収録順、発売順、時系列順、色んな意見があるんですよね・・・


せっかくだから、今回
自分もプレイしながら考えてみました。


⒉どういうプレイ順がいい?

※ここからは説明のため、軽微なネタバレ可能性アリ(作品の時系列順程度)。

■作品内での[時系列順]

まずはここから。
各作品を、KHシリーズの物語で流れる時間に沿って並べ替えると、こんな感じになります。

BbS(Ⅰの10数年前)

KHⅠ

358/2(Ⅰの終盤〜Ⅱ直前)
COM(Ⅰエピローグ〜Ⅱプロローグ)

KHⅡ

coded(Ⅱエンディング〜エピローグの間)


この順の特徴は、

  • どちらかというと後年発売であるBbSを、シリーズ前日譚として最初にプレイすることになる
  • ほぼ同時並列的な出来事である358/2とCOMはどっちからか微妙→キャラの行動を考えるとCOMが先かな


・・・実はこの順番、調べてると結構推されてるけど
個人的にはおすすめしません。

確かにKHは"謎が謎を呼ぶストーリー"になってるので、時系列順に知ってなければ理解できないキャラの行動など多々あります。
が、その"謎の行動"もお話を面白くする要素の一つだと思うので、存分に「なんで?何してるの?」って思えた方が楽しいんじゃないかなぁと。

ある意味、自らネタバレに飛び込むプレイ順・・・


(たぶん、当時シリーズ未経験者歓迎!という触れ込みで発売されたBbSから始めた人が多かったので、その実体験からのおすすめ意見が多いのでは)



■各作品オリジナル版の[発売順]

FMという海外版の逆輸入版(オリジナルに追加要素)とか、Reって付いたリメイク版があってややこしくなってるので、初出のオリジナル版の発売年で並べてみます。
但し、携帯アプリcodedはシナリオ随時配信?だったようなので完結したDS版の方をオリジナルとして扱います。

KHⅠ(2002)

COM(2004)

KHⅡ(2005)

358/2(2009)

BbS(2010.1)

Recoded(2010.10)


思うに、先ほど挙げた時系列順でもう一つ致命的な問題点となるのが、新しいゲームのあとに古いやつに戻るのだるい!ってところ。リマスターとはいえ、直してない部分のUIとかグラフィックの粗とか、色々ね。

この点に関して、[発売日順]ならそんなに気にならないはず。
※据え置き機→携帯機、ハードの問題でクオリティダウンする部分(KHⅠ→COMでカードコマンドバトル化とか)は仕方ない


[時系列順]のように複雑な物語を理解し易いといった利点は無いが、今からでもシリーズファンと同じ道を辿って楽しめるのが、この[発売日順]。
ファン向けの小ネタとかわかるし、ゲームファン的には王道なプレイ順かなと。


ということで、基本的に
この順番が妥当かなーと個人的には思っています。

ただ、ちょっと悩ましいのがシークレットムービーの視聴タイミング


KHシリーズには"やり込みのご褒美的隠し要素"シークレットムービー(以下、SM)っていうのが存在して、これは次回作への伏線や予告めいた要素が散りばめられた映像になっており、シリーズファンお楽しみ要素の一つ。


だから例えば、このSMの内容が"外伝をとばした次回作の内容の暗示"であったりすると、外伝やってる間に中身忘れちゃうしもったいないよねって話。




そういうわけで、
必要な時にいつでもSMが見返せる!内容ネタバレなしにSMの概要がわかるプレイ順リストを作ってみました。

■SM概要付記[個人的おすすめ順]リスト

SM内容を簡単に付記することで、見返しリストとして機能するようにしてみたものです。

KHⅠFM(SM:Ⅱ暗示)

ReCOM(SMなし、EDでⅡ暗示)

KHⅡFM(SM:BbS予告)

358/2(SMなし)

BbSFM(ラスエピ→3Dへ続く)
(シクエピ、SM→2.8へ続く)

Recoded(SM→3Dへ続く)


この順番でプレイしていけば、SM含めネタバレを引き起こすことなくシリーズを辿れるはず


ただ結局、SMの視聴タイミング自体は個人の判断によるところだと思います。

例えば
KHⅠプレイ、SMまで視聴してReCOMでちょっと足止めをくらうか、それともKHⅠシナリオクリア後ReCOMプレイ、KHⅡプレイ前にKHⅠのSM視聴するか、それはおのおのやり方だよね。


見逃して支障ある要素ではないけど、予告を予告として楽しむために事前情報があると便利ってことなんだと思います。



以上、
結構ながながと書いてしまいましたが、
HDリマスター[収録順]がダメだからこうなった
ことは最後に声を大にして言っておきたい。


1.5に収録されてる358/2は、絶対、KHⅡの後にプレイすべきだと思います。



★ゲームプレイ日記・感想記事まとめ