読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味:ゲームって言いたい!

ゲームばかりしている日々の記録。主にプレイした作品の紹介、感想を書いてます!

「ポポロクロイス牧場物語」ED曲が「ピエトロの旅立ち」新歌詞verと聞いて

ちょこっとゲーム記事雑感。

こちらを読んでいたところ、

タイトルまま。
ポポロクロイス牧場物語

ポポロクロイス牧場物語発売から結構たってますので、今更な話題かもしれませんが・・・

名曲「ピエトロの旅立ち」に原作者さんが新たに歌詞をつけた「新たなる旅立ち」という曲がラストに流れるそうな。


いいなー!聴きたい!!
でもYouTubeとかじゃなくて、ちゃんとゲームプレイした上で聴きたい!!

ポポロクロイス物語PSPリメイクで遊んで大好きだったけど、ポポロクロイス牧場物語はスルーしちゃってたんですよね・・・
発売前情報みてて子ども向けルンファクかな?と思ってしまったのですが、実際どうだったのでしょう。

とはいえ、ポポロクロイス自体ゲームとしては殆ど展開終了してしまっていたシリーズなので、コラボでも復活してくれたのは嬉しい!

現在はアーカイブス版で所持してるので、リメイクとの違いを確認しつついつか再プレイしたい気持ちはあります。2まで通してやったはずなのに、もう結構ストーリー忘れてるし・・・

ポポローグみたいな外伝もありますしね。
Amazonミュージックでサントラ聴いてるとやりたくなっちゃう。

ポポローグ オリジナルサウンドトラック
サントラパッケ絵もかわいい!

暖かみのあるキャラクターとか世界観とか、それを描くドット絵とかレトロなゲームミュージックとか、懐古っぽくなってしまいますが今でも時々触れたいなぁと思います。

子どものころ好きだった絵本を読む気持ち・・・みたいな。技術やシナリオの巧拙じゃなくて、雰囲気を楽しめるゲームっていうのはわりと無限の可能性を秘めてるんじゃないかなーと思います。

発売から時が経って、技術が進歩しても色褪せない部分が残るというか、いつでもあの世界に帰りたいなぁって思わせる魅力がポポロクロイスにはあります。