
趣味:ゲームって言いたい!

ゲームプレイ日記中心。ネタバレ含みます。

【ペルソナ】プレイ日記7 因果の糸をたどる

ゲームプレイ日記

前回

黒い服の女の子・あきによる襲撃から学園を守った主人公たち。同じ元の世界から、先にこちらの世界に来ていた内藤陽介に言われ、2つの世界について調べている人物と会うことに。

その人物のいる図書は学園3Fに。
今回は、なんだか伏線たっぷりの内容です。

◆悪魔君の見解


そこにいたのは、いかにもオカルト好き!な容貌の通称・悪魔君。(東京魔人學園剣風帖・裏密ミサを思い出す。ミサちゃんは割に可愛いけども)
元の世界で学園を探索しなかったためか初見です。仲間によると"元の世界とは違ってまとも"との評。

失礼ながらなんともギャルらしいアヤセの感想
突然図書に現れた黒い扉を調べていたが、結局詳しいことは分からなかったよう。悪魔君が言うには、それを知るのは自分ではなく主人公たちの役割なのではないか。主人公たちは因果の糸によって導かれてここにいる。その糸をたぐる者だけが真実を知ることができる・・・

その因果の糸の発端が神取鷹久、ということでしょうか。
なんだか曖昧な言い回しでよく分からないですが、ざっくり言えば、なんじょうくんの言うとおり"全ては偶然ではなく必然"ってことですかね。どうして主人公たちがそれを暴く役回りになっているのかという疑問は残りますが。

それから悪魔くんは、実は今回の事件(主人公たちの来訪、あきの学園襲撃のことかと)について神社で会った紳士の予言により事前に知っていたと言います。その紳士の名前は・・・フィレモン。以前マキも会ったことがあるとか。
謎の人物ではあるが、神取の居場所について他に手がかりもない。何らかの助言を期待してアラヤ神社へ向かうことになりました。

「もし千里に会ったら助けてやってくれ」という内藤の想いも背負って。

◇一月前の異変と同時に出現した黒い扉

画像は黒い扉をコマンドで調べたところ。

得体の知れない魔物か何かが眠っていそうな雰囲気ですね。悪魔くんは、「因果の糸が導けばいずれ扉は開かれるだろう」と言いますが・・・
一月前といえば、内藤陽介も「楽園のような街だったな・・・1ヶ月前までは」と言っていました。(プレイ日記5参照)それから確か、元の世界の園村麻希の病室に飾られていた絵のタイトルが「楽園の扉」だったような気が・・・

◆異なる街の様子・アラヤ神社へ

◇寄り道

中庭にて「そういえば・・・」と言うマキ。

やっぱり、こちらの世界にも主人公たちと同じ人物が存在していたらしい。2つの世界の関わりがまだ分からない以上、その辺りがどうなっているのかも全然分からないですね。

◇街の様子

元の世界より緑が多い印象?
学園より東の地域は巨大な壁に阻まれて進入不可。セベクビル総合病院のあった場所には行けません。

  • 姫野宅と金田宅

場所、金銭的な様相が入れ替わっていました。(金持ち姫野はプレイ日記5にて)
貧乏住まいの金田について、マキが「遺跡の盗掘を仕事にしている」と違和感のある発言。盗掘を仕事とは言わないでしょ?と仲間に指摘され「でも、みんなそう言ってる」と返します。
仲間たちによると元の世界で1年ほど前、突然金持ちになった金田に対し「盗掘で金持ちになった」とか、そんな噂がたったと言いますが・・・詳細は不明。

  • 御影サンモール

街の人の話を聞いていると、「この街の人は悪魔に襲われない」とか「悪魔が人を選んでいる?」とか多々気になる発言が。

◇アラヤ神社

元の世界と同じ場所にあるアラヤ神社に到着すると、そこには総合病院から脱出後に訪れた際にも見た光る蝶が。

あの時と同じく現れた仮面の男フィレモン。
神取を追えば元の世界へ帰れる可能性を示唆し、神取が街の東側であるものを手に入れようとしていることそれを手にされれば2つの世界に未来はないことを告げます。
それから街の東側へは地下鉄ターミナルを抜ければ行けるが、魔物が守っていること。まずはその魔物を打ち倒すべく、破魔の鏡を探すべし、と。

御影郷土資料館

破魔の鏡は、元の世界と同じく御影郷土資料館・展示室にあります。
御影遺跡からの出土品として展示されているそれを取り外そうとすると、少女の声が。

「鏡をとってはいけない」と訴えるその声はすぐに消えてしまいましたが、まいちゃん?と言うマキ。
どうするべきか一瞬悩む主人公たちでしたが、先へと進むため持ち出すことに。選択肢出現かと思いきやそんなことはなかった。

◆地下鉄ターミナル

地下鉄ターミナルも元の世界から若干変質し、強制移動床のあるダンジョンに。セーブポイント抜けて階段を降りるとBOSS戦です。

敵の攻撃により凍結や睡眠になるのが厄介でした。攻撃力も高め。恐らく弱点は通常攻撃か剣?主人公の通常攻撃がWEAKだったので。

倒すと、何やら意味深な言葉を吐きながら消滅。

我が主人」とは?主人公たちは試されたのでしょうか?ここへ誘ったフィレモン怪しい説浮上。
※追記・敵名「ヨグソトスJr」見落としてました。親玉ヨグソトスでもいるとか?

とそこに、あきちゃん登場。
「あの化け物、やられちゃったんだぁ」というので、どうやら今回の魔物はあきが召喚したものではないらしい。「ここから先はあきのおウチよ。入ってきたもうお外へは出してあげないから。」と脅してすぐに去っていきます。

次の相手は女の子・・・?

あきの現れたタイミング的に、主人公たちの動向は監視されてるのかも。ここまで殆ど人の言により先に進んできましたが、どことなく何か仕組まれているように感じるのは気のせいかなぁ・・・。


次回