趣味:ゲームって言いたい!

ゲームばかりしている日々の記録。主にプレイした作品の紹介、感想を書いてます!

現況:トロフィーリスト

ゲームブログを書く一環で、トロフィーリストを載せてみます。
PSハードに限られますが、プレイ遍歴や傾向もみえるかな?


ただし、PS3は家族と本体共有していた時期があり、自分がプレイしていないものも含まれています。今思えばアカウント変えればよかった。
自分以外はやり込みゲーマーではないとはいえ、トロフィーレベルに影響が・・・。省くと数が合わなくなるので一応そのまま掲載しています。


◆トロフィーレベル13

まずはトロフィーレベルと獲得総数、現在こんな感じです。

もう少しで14・・・てところでなかなか上がらないですね。噂では13以降レベル上昇が急にキツくなるとか?

ちなみに
PS3を購入したのは、テイルズオブエクシリアと同時だったので約5年前
PSvitaとPS+加入が同時で、約3年前シュタインズゲートがフリープレイ配信されたのがキッカケでした。

プラチナトロフィーは14個。後述しますが、楽なのしかとれてないので少ないかな、もう少し増やせそう。
それより、銅トロフィーが1000超えてるのにビックリ!あのきもちいいトロフィー取得音、こんな回数聞いてたとは。

◆トロフィーリスト&一口メモ

一口メモには、トロフィーの内訳としてクリア状況を簡単にメモしています。
また、

  • 自分がプレイしてないもの
  • フリープレイでちょっと触ってみて放置、今後もやらなそう

以上のものには、実質ナシ作品として取り消し線を引いてあります。

上から、
ソフト起動が新しい順です。

  • KHBbS…ラストエピソードまで
  • KHⅡFM…シナリオクリア、やり込み少々
  • KHRecoded…ムービー作品観るだけ
  • KH358/2…同上
  • ダンロン…1・2シナリオ&おまけモードクリア
  • KHReCOM…リク編までシナリオクリア、ノーコンティニュー
  • プロスピ2015

  • BASARA4…全武将で戦国制覇、難易度「難しい」まで、時々プレイ中
  • シュタゲ比翼恋理…トロコン
  • 朧村正…序盤プレイ中。他ゲーに優先順位越されてるだけ、やりたい!
  • 海賊無双2
  • クラナド…トロコン
  • KHFM…シナリオクリア、ノーコンティニュー
  • エスロジ…トロコン

  • TOZ…シナリオクリア(DLCも)
  • パペッティア…シナリオ途中、時々プレイ中
  • ニノ国…トロコン
  • ラスアス…やりたい、グロさえなければ・・・
  • rain…サントラ好きでやったがアクション即死で断念。
  • P4U…ペルソナ好きだけど格ゲーはむり
  • Swapper…ちょっとやりたいけど、パズル難解

  • DAZE…序盤詰み。3Dアクション苦手、でもやりたい
  • アーシャ…トロコン
  • ブラザーズ…話のオチは和ゲーにない感じで面白い
  • ナルティ3
  • テラウェイ…シナリオ終盤放置
  • D4R…シナリオ途中。PS3版プレイ済
  • DD2…トロコン(DLC抜きで100%)

  • P4G…トロコン
  • TOX2…やり込み終盤。残り戦闘系トロフィーのみ
  • D3R…後日談クリア、やり込み途中で断念。果てしない
  • LBP…シナリオ途中詰み。オントロ、クリエイト系はむり
  • トトリ…トロコン
  • AKIBA2…雫ルートのみクリア
  • 大神…トロコン

  • TOIR…シナリオ途中放置。やり直す予定
  • 無双オロチ2
  • BASARA3宴…全武将ストーリークリア、難易度「婆娑羅」で天下統一
  • ぽちゃプリ…ほぼオントロなのでむり
  • NiGHTS…2面クリア。操作難しかった
  • TOGf…未来への系譜編までクリア、やり込み終盤。残り7つ
  • TOV…やり込み終盤。図鑑コンプ済み、残り7つ

  • Ysセルセタ…シナリオクリア
  • デモンズ
  • デモンゲイズ…やり込み終盤。村正掘れない。残り3つ
  • 萌え萌え大戦争…トロコン
  • BASARA3…全武将クリア。難易度「究極」まで、100時間以上プレイトロフィー獲得済み
  • プリアサ…トロコン
  • LINBO…雰囲気いいけど死にゲー辛い

  • プロスピ2013
  • ナルティ2
  • キャサリン…1周クリア。サブイベ全然
  • D4…アルティナEDのみ、後日談アサギ加入まで。やり込み果てしない
  • 塊魂…シナリオ?クリア。コンプはログイン日数必要で大変。
  • カオスコード

  • スカルガールズ…キャラ可愛い!だけじゃ格ゲーは難しかった
  • HAWX2
  • バイオ・ベロニカ
  • メルル…トロコン。アトリエのトロコンが癖になったキッカケ。
  • パワプロ2011…サクセスはすごいやった。戦国編も
  • TOX…(不覚にも)初トロコン。
  • 428…途中詰み。やり直し予定


全69作品中、実質ナシ作品23作。
獲得総数やトロフィーレベルは、単純にみて7割程度と思ってもらえばいいかと思います。
(数%の取得率のものが多いので、それよりは多いかな・・・?)

他にトロフィー無い作品では

をクリア済み。

※漏れ追記

◆感想&反省

みてもらえると分かる通り和ゲー専門に近い上にジャンル偏り気味。シリーズものも多いですね。
トロコン常連なアトリエ、テイルズ。ディスガイア、BASARAはプレイ時間長い割にトロフィー取れてなかったり。


改めて見返してみて、
「やっぱぬるゲーマーだな」という自覚が鮮明に。

PSアーカイブス、PSP任天堂ハードのゲームも結構プレイしてるとはいえ、数が少ないなぁと感じました。

というより、プレイしてない積みゲー多すぎ説もあり・・・色々所持はしていても手を出すのが追いついてない状態ですね。精進します。