読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味:ゲームって言いたい!

ゲームばかりしている日々の記録。主にプレイした作品の紹介、感想を書いてます!

中古半額が帰ってきた!2016夏ゲオセールで買ったもの&現在プレイ中のゲーム

雑記 ゲーム関連

※追記・2017正月セールはこちら



ここ数年、長期連休の恒例
ゲオの中古ゲーム半額セール!
今年のGW期間には開催されず、もうこの形のセールは終わってしまうのか・・・?と残念に思っていたのですが、お盆はやってくれました!!

(GWゲオセールが開催されず嘆いていた記事がこちら。余談も)

毎回微妙に条件が変わるのですが、今回は
店頭表示価格1480円(税抜)以下の対象ゲームソフト、まとめて3本以上購入で半額!
ですね。
"対象ソフト"とは、セール対象となるゲームハードのこと。これまで大体PS3・DSまでが対象だったイメージで、最新機種は中古ソフトの価格も高く値下げできないような感じでした。

それが今回はなんとPS4PSVITA3DSソフトも対象になるとのこと!!
それだけこれらのハードが普及して中古ソフトの価格も下がってきているということですね!

もちろんそもそも中古価格の高い人気ソフトなどはあえて対象外の価格に設定されていることも多いのですが、逆にマイナー寄りのゲームや、好きなシリーズの過去作を買うには絶好の機会なんですよね。


早速行ってきたので、レポしたいと思います!


◆戦利品!


安いといってむやみに積みゲー増やすのもよくない・・・と悩みに悩んだ結果、今回購入したのがこちら!


これでしめて1600円くらいですね。
5本で普段買う中古ソフト1本分にも満たないよ!古い作品買うなら、ほんと神セール・・・


個別に作品紹介!

あやかしびと-幻妖異問録-portable

あやかしびと ~幻妖異聞録~ PORTABLE
¥480→半額
2005年に発売されたPC用ゲームの移植作で、元アダルトゲームですね。(しょっぱなからイロモノでごめんなさい)PS2PSP版があります。
元がPCなので、ゲームとしてはよくあるADV。ジャンルは「学園青春恋愛伝奇バトル」とありますが、よくわかりませんね。自分としては東京魔人學園(よりはグロいかな?)みたいなイメージです。

PCゲーム遊んでた頃、シナリオゲーとの評が気になってたこの作品。伝奇モノのゲームって好きなんですよね。つい最近「ペルソナ」やってたばかりですが。笑 グロ系は苦手だけど、基本が紙芝居形式のADVは何とか遊べます。

商品棚で見つけるまで特に欲しいゲームではなかったけど、こういうソフトは店に置いてること自体が少ないので一期一会的に購入したくなりますね!


英雄伝説ガガーブトリロジー朱紅い雫

英雄伝説 ガガーブトリロジー 朱紅い雫
¥480→半額
こちらも元はPCソフト。1996年に発売されたファルコム英雄伝説シリーズ》の4作目で、英雄伝説シリーズの中で2期に当たる〈ガガーブトリロジー〉の2作目ですね。ややこしい・・・
今回買ったのは、リメイク後移植したもの。ジャンルはRPG
前作「白き魔女」は未プレイで積んでますが、ちょうど最近空の軌跡3rd」を終わらせたので、そのノリで購入しました。(《英雄伝説シリーズ》3期が〈軌跡シリーズ〉)

「白き魔女」プレイ前なので何とも言えませんが、たぶんペルソナシリーズで例えると3,4が軌跡シリーズ、1,2がガガーブトリロジーみたいな感じと想像してます。中でも特に「朱紅い雫」はシナリオがいい!と評判なので楽しみですが、軌跡の続編零の軌跡とどっち先に手を出そうか悩む・・・


勇者30

勇者30
¥680→半額
2009年に発売された作品で、ジャンルは"超速RPG"。他に収録されてる「王女30」は弾幕系シューティングだったりしますが、とにかく30秒で魔王を倒せ!っていうゲームです。
「三十秒勇者」というフリーゲームが元になってるそうで、ドット絵を始めとした古き良きRPGをオマージュした風の、独特なゲームシステムの作品です。

この作品は少し実況動画で観たことがあって、遊んでみたいなーと思ってました。パロネタが多いらしいので、ライトなノリで遊びたい時にやりたい。
古代祐三氏、桜庭統氏に加えてTHE ALFEE 高見沢さんも参加してるというゲーム音楽も気になるところ!


アガレスト戦記ZERO

アガレスト戦記ZERO(通常版)
¥480→半額
2009年に発売されたファンタジーRPG
内容はヒロインと子孫を残すとか!?
美少女押しでコンパイルハートのゲームって感じなイメージですが、意外とSRPGとして遊べるみたいです。
無印「アガレスト戦記の1000年以上昔が舞台という続編ですが、前作は積んでて未プレイ。コンパイルハートの作品を初めて遊んでみようと前作を購入したけど、どうやら「ZERO」の方には前作のダイジェスト版が含まれてるらしいですね。それでも無印はプレイしなくていいか?というと微妙らしいですが・・・
以前、"「アガレスト戦記」積んでる"とブログに書いた時にコメでZEROをおすすめいただいたので買ってみました。

ギャルゲー×SRPGって面白いですよね!「うたわれるもの」とか。戦闘でユニット動かしてて愛着湧くからかな?


ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D
¥980→半額
1998年にエニックスから発売されたGBソフトのリメイク作。ドラクエのモンスターを育成するRPGドラゴンクエストモンスターズシリーズの記念すべき第1作ですね!
子供のころ死ぬほど遊んで大好きなゲームだったので、3Dモデル化に違和感を抱きつつもいつかはプレイしたかった作品です。
ゲーム中ではモンスターを育成しながら大会での優勝を目指すんですが、子供の遊び方ではラストまでいけなかったんですよね。なので、長い年月を越えたリベンジでもあります。

ちなみにモンスターズシリーズではGBAキャラバンハートも当時かなりやり込んだんですが、こちらはマイナーなようで悲しいです。みんな大好きドラクエⅦのキーファが主人公なので、リメイクしたら話題になると思うんだけどなー。笑


・・・そんな感じで今回のセール、
なかなか満足な買い物ができました!
とはいえ
一応セール対象でもPS4PSVITAはカナリおまけな感じでしたね。評判が悪いとか、よっぽどな事情で値崩れしてる作品が対象なぐらいです。VITA版FF10-2とかはあったけど・・・
PS3の対象作品もこれまでのセール時と比べて少ししょっぱめだったかも?自分が欲しいゲームは買い尽くしてるせいかもしれませんが。

今回のセールで買える個人的におすすめなPS3ソフトは、

とかですかね。
普段より安く買える分、やったことないけど気になるシリーズに手を出しやすいんじゃないかな。


他に購入検討した作品はまた次のセールの時にでも。FFT獅子戦争」とか・・・
もはや積みゲーが趣味みたいになってますけど、買うために知らないゲームの情報を調べてる時間がむちゃくちゃ楽しいので仕方ないね。


◆現在プレイ中のゲーム

「ペルソナ」のプレイ日記を終えて、まずラスダン前放置してた「空の軌跡3rd」をクリアしました。
データ見ると2月以来・・・当然ストーリー忘れてるので、あまりラスボス倒したカタルシスも得られず自業自得の消化不良。
ただ、大作RPGだった空の軌跡FC,SCに比べて3rdは脇役みたいな作品だったのでプレイし直しはしないかな。エステルたちのお話がこれで終わりなのは寂しいですけど、軌跡シリーズはあと4作品も続いてるのでどんどんプレイしなきゃね。


そして、現在プレイしてるゲームがこちら。

◇俺に働けって言われても。乙 HD


以前フリープレイで配信されて、そのとき初めて知ったPSPのDL専売ゲームがVITAリメイクされたもの。こちらもDL専売です。

DL専売なのに結構売れたとかって話は聞いてたんですが、それでもチープな見た目に正直ナメてましたね・・・ペルソナが重かった分、ちょっと一息つこうかと遊び始めてそのまま徹夜するくらいドハマりしました。

ゲームシステムは何というか、経営シミュレーションなのかな。主人公(ニート)が部屋から一歩も出ずに冒険者を雇い、自らの借金返済と家賃を捻出するというゲームです。主人公は部屋から出ないので、プレイ画面は自宅の準備画面と冒険者たちの動向を見守るマップの2パターンのみ。笑
究極的にシンプルな作りで、スマホアプリの放置系ゲームよりは少し複雑、でも家庭用ゲームよりは簡単!という絶妙なバランスの作品だと思います。

ゲーム開始〜経営が軌道にのるまでが結構大変で、2回強制リスタート(最初から)になりました

でも、面白い。
最初は歯ごたえのあるプレイなんだけど、徐々に強くなって行ける場所が増えるのはまさに、RPGの快感!

個人的に、プレイ感覚はディスガイアに似てるような気がします。ゲームが進むと序盤とは比べ物にならないほど稼げるようになるので、その時の俺つえー!感がディスガイアのレベル上げに似てる。笑
裏ダンジョンもありますしね!


現在は1年目を終え、魔法塔LV5のエリアを探索し始めたところ。中盤に差し掛かったくらいかな?トロフィーはわりと鬼畜なようなのでどこまでやれるか分かりませんが、まだ暫くはハマってる気がします。




※追記・後日ゲオセール再訪問、その他ゲーム購入報告も。「俺乙」もプレイ継続中!