趣味:ゲームって言いたい!

ゲームばかりしている日々の記録。主にプレイした作品の紹介、感想を書いてます!

5月いろいろ!パラッパカフェ、下天の華、ルミナスアークとか。

あっという間に6月になってて驚いてます…
しばらくブログを書けていなかったので、その間のことをギュッと詰め込んで書いてみました。下書きはいくつか溜まってるんですけどね…!一度休んでしまうと、なかなかまとまった文章を書くのって大変です。

【観光】
・江の島「龍恋の鐘」(「遙か3 運命の迷宮」)
パラッパラッパーカフェ

【ゲーム】
・「下天の華 夢灯り」コンプ
・「ルミナスアーク インフィニティ」クリア
・「世界樹の迷宮Ⅴ」序盤積みゲー
・「パワプロ2016」マイライフ初プレイ
・FEH近況


だいたいこんな感じの内容です!
半分リハビリで書いてるので、読み苦しいかもしれません。すみません。


◆江の島「龍恋の鐘」


いきなり小ネタなんですが、江の島観光のついでに寄ってきた「龍恋の鐘」の話。
特に行く予定はなかったんですが、江の島を歩いててハッと思い出しちゃったんですよね!「遙かなるときの中で3 運命の迷宮」で、白龍イベントがあった場所…な気がする(曖昧)
そうでなくても遙か3は源平争乱が元ネタなので鎌倉は縁が深いですが、中でも江の島のこのイベントは舞台が現代に移った運命の迷宮ならではで、記憶に残ってる気がします…あと、ヒノエのヘリチャーターデートとか。

自分は遙か3はPS2で全て遊んだのですが、再プレイするなら追加要素のある移植版ですね。PSP版とこないだ発売されたultimateを妹が所持していて、クリア後貸してもらう予定。ただultimateは十六夜までしか収録されてないので、運命の迷宮はPSP版でやるしかないのですが…一緒にリメイクして、幻影√作って欲しかったなー。


パラッパラッパーカフェ@ソラマチ


パラッパラッパーアニバーサリーカフェに行ってきた話。写真もそれなりにあるので詳しくは別記事で書いてます。(下書き中)

私はパラッパも好きだけど続編のウンジャマも好きなので、ラミーのグッズも少しあってテンション上がりました!

限定モノはもう終了っぽいですが、いくつかのグッズはフジテレビの公式通販で売ってるみたいですね。


◆「下天の華 夢灯り」コンプ!

下天の華 夢灯り (通常版)
今年のGW帰省のお供はPSPで、主にこちらをプレイ。各キャラ攻略感想はボリューム(書く労力)がすごいことになるので適当にですが、下書き済みなので早く完成させたいです…
新キャラの特に官兵衛がヤバイと聞いてプレイしましたが、実際ヤバイと思いました。
アレはなんというか…基本無垢な(と、私は勝手に思ってる)乙女ゲーマーを全力で惚れ殺しにかかってるキャラクターですよね。「下天の華」のどことなく艶っぽい雰囲気とも合っていて、より魅力的に見えました。


◆「ルミナスアーク インフィニティ」トロコン手前!

ルミナスアーク インフィニティ - PS Vita
クリアして、トロコンまであと1つというところ。こちらも下書き中ですが、良いところ(キャラ可愛い)に対して悪いところ(ゲームとして微妙な出来)が多すぎるので、書いててテンションがあがらない。
ゲームとしての欠点を補えるくらいにはみんな可愛いんですけどね。

この作品は、FE発信のSRPG熱は冷めやらぬけれど、手ごわい系は烈火のヘクトル編が控えているので気楽に遊べるかなぁとプレイしました。そういう意味では、当たってたんですけど…

ルミナスアークは、妹が3をやってたのを聞きかじってたぐらいでシリーズ初プレイです。が、今作から開発元が変わって、いかにも美少女を前面に押し出した内容にシフトチェンジしているというのは把握済み…それでも、フェリステラ作品は3DSステラグロウが「意外と良かった」(妹談)というのを信じてそこそこは期待してたかな…
※訂正※
→「ステラグロウ」はイメージエポック(ルミナスアークシリーズを製作)の遺作でしたね。勘違いしてました。フェリステラ作品は初。

キャラとSDモデルはなかなか良いので、シナリオやゲーム部分にあまり期待せず、"アイドル""水着""逆ハーレム"などのギャルゲー感が大丈夫そうならオススメできる…かな?戦闘システムだけなら、処理落ちや敵のワンパターンに目を瞑ればつまらなくはないです。


◆「世界樹の迷宮Ⅴ」序盤で積み。

世界樹の迷宮V 長き神話の果て - 3DS
GWに始めて、キャラクリこだわって、1層途中で放置してしまった。
使いたい職種でPT組んだ結果、どうも序盤重めのメンバーになってしまい…
リーパー、マスラオ、ドラグーン、ネクロマンサー、シャーマン
※ドラグーンは好きキャラPTの穴埋めで選出
そこそこアタッカーになれるリーパーと、素で火力出せるマスラオはいいんですが、ネクロマンサーとシャーマンが本領発揮するにはSPやらスキルやら圧倒的に足りない…!

※メインのリーパーは発売前のキャラメイクキャンペーンでお気に入りだったビジュアルですね〜

それとこのPT、大きな問題点が2つ。
その1 回復手段が限られてる。
現状可能なのは、ネクロマンサーによる単体回復(死霊消滅)(死霊は、ネクロマンサーが召喚してバンカー的役割も果たす壁)とシャーマンによる全体回復(全体バフの補助効果なので回復量軽微、高コスト)。あとPTスキルにいちおう単体回復があったかな?

その2 属性攻撃手段に乏しい。
シャーマンは味方全体への属性付与スキル(解除時、敵全体に属性攻撃)を持つが、個別の敵に対応できないぶんコスパ悪め。たぶん育てば強いんだろうけど、序盤はバンバンスキル打てないので使い辛い。

ついでに縛り要員なしなのも結構きつそうかな。世界樹って部位縛りで楽になるBOSS多いイメージ。
逆に状態異常、バフデバフは充実してるのでゆくゆくはそれで何とかしていきたい!のだけど、初見難易度アドバンスとはいえ実際問題1層でやんなって積みかけるくらいには苦戦したので、対策を講じました。

序盤を攻略しやすい職業で乗り切り、スキルポイント貯まった中盤以降、おめあてにジョブチェンジする!!
ということで、
ネクロマンサー→ウォーロック
シャーマン→ハーバリスト

こんな感じに。色々悩んだすえに頑張るぞー!って思って、なんかそこで力尽きて止まってます。


◆「パワプロ2016」初マイライフ

ルミナスアークをクリアしたあたりからなんとなーく遊んでいたパワプロ2017選手データ、チャンピオンシップモード搭載アプデに旦那さんは歓喜してましたが、私は栄冠ナイン、パワフェスを遊んでるのでわりと興味ないです。
今回は、初めてマイライフをやってみました。というのも、トロフィー取得が簡単そうだったからなんですけど。(トリプルスリーしろ!とか)
このマイライフモードって野球人生のロールプレイング目的で遊ぶものかと思っていたんですが、一人のオリジナル選手の超長期育成モードともいえるんですね。栄冠ナインで育てた天才型野手のデータで始めて無双して…3年くらいやったところで気づきました。
トロフィーが、新規選手でと条件付きなことに。

がーん。

結婚までしてたのに!

やり直して、でも案外簡単に達成できました。はじめの2年くらいほぼ毎試合操作していけば、あとはだんだんオートでも活躍してくれるようになります。オールスターとか、チームがBクラスにならない程度に試合操作して(ここぞとばかりに全打席HRとかで成績上げて)CS、日シリでも活躍してMVPとって年俸査定上げて…
5年目くらいにはオールBの特殊能力もりもりで、オートでトリプルスリーいけるくらいになりました!

能力値はこんな感じ。FA移籍は希望するとランダム?みたいですが、どうなるか楽しみですね〜

ちなみに年俸8億くらい!

「20年以上プレイして引退」のトロフィーのためには残り全スキップしてもいけそうですが、それはつまらないので飽きるまではぼちぼち強化していく予定です。
現在確か8年目、架空セリーグは帰国したダルマーマエケンが投げ合いしてる魔境です。涌井や則本もFAしてきてたかな。現実での現役選手は中堅以上がほぼ引退し、だんだんモブの入団選手が占めてきています…そんな感じなので、NPBシミュレーション的に一番面白かったのは現役選手の活躍、移籍、引退に一喜一憂できるはじめ数年かもしれません。

ちなみに…
オリジナル選手の名前ですが、栄冠ナイン出身の天才型が葉月珪(ときメモGS初代メイン)だったのに合わせて、マイライフオリジナルは佐伯瑛(ときメモGS2メイン)だったりします。
オールラウンダーな天才といえば、珪たま()だよね!瑛りん()は天才でも秀才でもないけど何でも器用にこなすイケメンってイメージです。ていうか野球なら後輩くんとか志波くんとか他にも居た気がするけど好みじゃないのでスルー。私は三原色、クリス、設楽先輩推しでした。


◆FEH近況


まだ飽きずに遊べてるので現状報告でも。
初日から継続してるだけあって、わりと戦力も整ってきました。特にPUの時に石大放出して引いたラインハルト(同時に2体出て、攻↑でないぶん補填と思って凸。)と、大英雄マークス兄さんの存在が大きいです。それとその直後の英雄祭!わりと動揺しましたが、なけなしの石で狙ったアクアが引けて結果的に大満足でした。

なので最近の闘技場PTは、
ヘクトル、アクア、マークス、ラインハルト
っていうよくある感じで固まりつつあるんですが、ブログに書くにはあまり面白みのないメンバーですね…マークス加入前に付けたヘクトルの緑魔殺しがわりと腐ってて、これまたヘクトルの負担減のために付けてたラインハルトの槍殺しも(便利だけど)持て余し気味。今後の展望としてはボナ枠との兼ね合いもありますが、3体でほぼ完結した戦力にするためには、兵種バフ的に&機動力的にヘクトル→セシリアという鉄板馬パに移行すべきなのかなー?と悩んだりしてます。
これまでは弓暗器ほぼ見なかったけど、花嫁ティアモ台頭に備えるなら激化レイヴンセシリア欲しいかもですしね。

また、蒼炎ガチャあたりから新武器・新スキルが徐々に追加されてきていますが、大英雄戦やミッションはまだついていけそうです。闘技場階級もほどほどで、15〜17あたりをウロウロできればいいかなという感じ。

◇星5台詞集

これ、まとめてましたが最近攻略まとめサイトを見たら全キャラ分収集してたっぽいので需要はないかもですね。ただ個人的に、そういうところを見て未所持キャラのぶんも目に入ってしまうのがイヤなので、これからも自分用にまとめていきたいと思います。
今いるのは、ツバキ、カザハナ、タクミ、ティアモ、ジョルジュ、アクア、マークス、アンナ。

◇現在絶賛コザブレム中!

コザブレム(コザキユースケの挑戦2ノーマルをオート周回で英雄値稼ぎ)いいですね〜。色々試してすでに羽2万枚くらいは稼げてます!

ルセアは好きで稼いだ(*・ω・)
いま回してるメンバーは、
ドニ、ルフレ女、ナバール、ゼフィール
で、全員LV40の、真ん中2人は武器外し。このPTだとマルスが↑へ向かい、リフ以外をドニが撃破することになります。(ドニLV38くらいからオートで回せて、地味に入る経験値でMAXになりました。)

今後ゼフィールは重装パなどで使う予定ありますが、それ以外は…なのでカンストまで稼ぎたいところですね!



今回はこんな感じです。

あとは、UNIQLO任天堂コラボTシャツ買ったよー!とか

リセットさんのやつ欲しかったけど売り切れてた…

スマホアプリですが、友達にオススメされた「アナザーエデン」ちょっとやってみようかなと思ってることとか。
クロノトリガーと製作陣が一緒の、買い切り型でもガチャソシャゲとも少し違うゲーム性、なんでしたっけ。クロノの雰囲気を感じるらしいというのと、そのゲームモデルも多少気になるので遊んでみようかな。


あ、あとPS4ドラクエⅪ」予約しました!
のですが、随分とドラクエシリーズご無沙汰だからかいまいちテンション上がってません…その間に自分の遊ぶゲームの傾向が変わってしまったからなのか、最新情報見てもそんなに心を踊らないんですよねー(´・ω・`)モンスター乗れるぞ!うおおお!とかならない。
対策にシリーズ復習するか、テリーのワンダーランド3Dやろうかなぁと考えてたりもします。