読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味:ゲームって言いたい!

ゲームばかりしている日々の記録。主にプレイした作品の紹介、感想を書いてます!

【アガレスト戦記】プレイ日記4 ルアナ登場〜リグルス到着、グンテル王との謁見

ゲームプレイ日記

前回

戦乱の街で、シリアムの少女フューリアを助けたレオンハルトたち。
エルフの村長テオノールからの伝令で、辺境地一帯の人々がゼルザガン砦に向かって蜂起している、勝ち目がない戦いを止めてほしいと頼まれる。
砦着くと、集団を扇動していたシリアムの青年でフューリアの兄・ゼルヴァ傭兵???と戦闘に。
勝利後、ゼルヴァと共にグリダマス軍勢から逃げ延びると、傭兵はいつの間にか姿を消していた。



ひと息つける場所で、今後について話し合う一行。
レオンハルトが将として、私怨で兵を無謀な戦いに臨ませたゼルヴァを叱責する場面もありました。

レオンハルト・・・主人公というにはあまりに真っ当すぎるキャラクターというか、指示も的確でソツがない感じ。もうちょっと感情の波が見たいですね。

辺境地を救うにしても、いずれグリダマスと戦うにしても、今は圧倒的に戦力が足りない。保証はないが、援助を求めて隣国リゼットへ向かうことになります。

ここで、ルート分岐出現!
>強行突破
>迂回
難易度高い方が恩恵も多そうかな、ゲーム的に・・・と考え、強行突破を選択します。

!?

!?!?

フューリアちゃんとの仲がどんどん険悪に・・・初めてのヒロイン候補なのに・・・



ところで、ゼルヴァの加入により晴れてパーティ6人揃いました!

ユニット性能としては、ゼルヴァはフューリアよりもひと回り攻撃面に優れてる感じ。


というかフューリアのPP割り振り、VITとINTに振ってきたの失敗だったかな・・・器用貧乏になってしまいそうな予感がある。(SRPGユニット育成で一番やっちゃダメなやつ)



エルラルモルト山道を越え、ダナン駐屯地(攻略戦)
雑魚兵士との戦闘×3に勝利し、強行突破!
危険ルートというほどの強敵ではなかったです。

その後セム沿岸道を抜けて、クシナ渓谷にて(またまた)敵に囲まれピンチの女の子を発見。

金髪でピンクと黒衣装とかあざといけど可愛い!!名前はルアナちゃん。
自分で"美少女"とか言っちゃってるけど、ここまであざとさ武器にしてるとかえって憎めないかも。

偶然通りかかったレオンハルトたちに、助けを求めてきます。既視感のある出逢い方に、ディシャナは「偶然ではなく必然、レオンハルトの魂に惹き付けられている」と話します。
彼女もまた、そのために彼と契約を結んだと言うので、魂の器となった影響というよりもレオンハルトの資質の問題よう。


ルアナ救出戦後、彼女もリグルスに向かう途中と聞いて同行することに。


ところで、ルアナの素性はさっぱりです。なぜ1人でこんな山奥に・・・レオンハルトの異名を知ってるということは、彼女もどこかの軍人とか?
とりあえず、フューリアとの相性は最悪そう。

ステータス画面を見ると、CLASS踊り子となってますが・・・

能力としては、LUK高い!&アイテム盗み技持ちなところがちゃっかりした性格と合ってるっぽいですね。ウィルパワー天眼ドロップ率UPの効果。
DLC幸運のお守りをヴィ・ラ=ロアからルアナへ装備変更しました。

得物は円月輪に似てるけどちょっと違う?
個人的には、トリッキーな武器のキャラクターって好きなのでポイント高いです。


そして早々にパーティ溢れてしまった結果、
ゼルヴァOUTルアナINで。



フスン海道を抜けて、リグルスに到着。

つてがあると言うルアナに任せ、グンテル王に謁見できることに。

好感度メーター埋まってるので、ルアナもヒロイン候補のようですね!

賢王と呼ばれるグンテル王は、話せば分かる王様という感じ。といっても、自国民を守る為、信条よりも打算で判断する冷静さも持ち合わせています(ゼルヴァがそのことに反発したり)。

レオンハルトの支援要請に対し、交換条件として、始源の洞窟の魔物を倒して欲しいと依頼されます。(ドラクエでよくある展開)

ここで選択肢発生。

>引き受ける
>約束を念押しする
>支援を優先させる

支援優先は分かりやすく嫌われそうな択ですが、かといってあっさり引き受けるのも・・・
ということで、約束を念押し

LINKゲージLIGHT寄り変化
フューリア、ルアナ好感度UP

またルアナの正体は、グンテル王の派遣した間者だったと明かされます。言われてみれば暗器っぽい得物でしたね。
道案内、監視役としてついて来ることになります。


◆サブイベント

◇フューリアのお人形

再びリグルスに入るとイベント発生。

街の商店街にはしゃぐフューリア。故郷を失い、戦いの日々を送っていたのであまりこういう場所に来たことがなかったんだとか。

気に入ったお人形を、レオンハルトにおねだりして買ってもらいました。

故郷の村が焼け落ちた時に、大切にしていた人形も燃えてしまったんだとか。今度からはこの人形を大切にする、とレオに感謝します。

LINKゲージLIGHT寄り変化
フューリア好感度UP

◇芸達者ルアナ

もう一度入ると今度はルアナイベント。
リグルスにあるルアナの部屋に招かれ、彼女が戦災孤児だった過去を聞きます。
これからも頑張るので、芸達者な私をよろしく♪と話すルアナ。


芸(意味深)
マッサージとかかな・・・

LINKゲージLIGHT寄り変化
ルアナ好感度UP

次回

★ゲームプレイ日記・感想記事まとめ

「アガレスト戦記」プレイ日記一覧