趣味:ゲームって言いたい!

ゲームばかりしている日々の記録。主にプレイした作品の紹介、感想を書いてます!

ブログ方針転換?2017年は色々書いてみようかと悩んだ記録

※注意※
年が明けて、ブログ運営方針について色々考えてみましたが、非常にまとまりのない文章です。一応今年の抱負?


これまで基本ゲームネタ1本で70記事ほど書いてきましたが、これからは他の内容の記事も書いてみようかなと考えています。

理由は、やっぱり他の方のブログを拝見してるうちに、色んなこと書いてみたくなってきちゃったからです。

とはいえ、これまでネタを絞ってきたのにも一応理由があるわけで、方針転換するかどうかも悩みました。
その辺りの経緯をまとめておこうと思います。


◆ゲームネタonlyにしてきた理由

そこまで大層な理由があるわけじゃないですが、改めて考えてみると以下の3点かなぁ。
①最大の趣味で、ネタが尽きないから
②ブログに個人的なことを公開したくなかったから
SEO対策?


①最大の趣味で、ネタが尽きないから


(画像はプレイ中のアガレスト戦記より)
ブログ開設当初の目的
"ゲーム体験を誰かとゆるく共有したい"
これは今でも変わりません。
語りたいネタが尽きないのも変わらない・・・けど、正直、ブログ更新の気力がそれに追いつかない・・・!

1つの作品について書こうとすると、シリーズ全作語りたくなったりして(うろ覚えな部分を検索して確認作業とか)労力がハンパないです。熱量を文章に変換するのが大変・・・

それから記事書くより先にゲーム進めたくなっちゃったり、読んで意味ある記事にするには効率プレイした方がいいなーと思いながら、ぐだぐだプレイしたくなっちゃったりもします(最近は延々と龍が如く3のキャバつくしてた)

また、記事の書き方という点でも、未だ模索中です。
継続的なプレイ日記形式にするか?1本の感想・レビューにまとめるか?
できればもっとハイペースに色んな作品について触れていきたい。

で、
悩んでるうちにどんどん更新ペースが落ちていくので、それならいっそネタの幅を広げてみようかと思いました。


②ブログに個人的なことを公開したくなかったから

名も知れない誰かの私生活なんて、誰が読みたいと思うんだ・・・?

ブログ開設するまで、自分が何らかの情報を得るためにしかブログを読んでなかったので、そう思ってました。
でも最近、ブログ経由で他の方のを読ませてもらうことが多くなって、結構他人の考えてること・生活の仕方を見せてもらうのも面白いなって思うように。

大きなきっかけになったのは、こちらのブログでした。
自分のキングダムハーツ記事がリンクされてて(Googleアナリティクスのリンク元にあり判明)、覗かせてもらったところ、カナリあけすけに私生活を書かれてて。

今まで思っていた以上に、ブログが自分ルールに縛られてたことに気づきました。
もっと好きに書いていいのかも。

・・・でもなるべくは、読んで意味ある記事を書いて、せっかく書くなら誰かに読んで貰えるようにしたいですけど。

リンクされてたのはこちらの記事です。
7月に書いた元記事が、11月以降にアクセス伸びてた理由がわかりました。
KH2.8発売日にはさらにすごいことに・・・!

相互扶助じゃないけど、自分もブログリンク貼るような記事を書いてみてもいいのかも。



SEO対策?


ブログ開設する時に色々調べたんですけど、Google先生に気に入られるためにはネタを絞るべきだとか・・・?(詳しいことは分かりません)
まぁでも、自分が他人のゲームブログを読む時に他のネタの方が多かったら読みづらいと思うから、やめとこうと思ってました。

が、実際には
このブログのアクセスの殆ど(98%とか)は検索流入からで、リピーターさんはたぶん、ほぼ、いない・・・

であれば、検索で引っ掛かる記事しか読まれないのであれば、なんでもいーじゃん!と開き直った次第です。

それに、カテゴリ登録でジャンル分けするつもりなので、ゲームネタだけ拾うこともできるはず。それなら問題ないはず。


◆今後、書いていきたいこと

やっぱり書くからには何らか役に立つ文章にしたいので、レビューやルポ系になるかと思います。
とりあえずいま思いつくのは、グルメ・スイーツ、旅行系とか。
こういうのってどうしても微妙に居住地バレするので、どうかなって思ってたんですが・・・別にハッキリ書くわけじゃないし、問題ない範囲に気をつければいい話だよね。

他には、備忘録的な情報記事とか?
専門外のことをまとめても大した内容にはならないと思うので、自分用に近くなってしまう気もします。
でもなんか、買って良かったもののレビュー、書評とか。


それから時には、年末のあの記事みたいにどうしても書きたいことがあれば書くかもしれません。
超超個人的な内容にはなりますが、
私自身は、ジャンル問わず他人の考えてることっていうテーマに興味があるので(そういう意味で小説とか好き)、同種の人には読んでもらえるかな。
そうでなくても体験記みたいな感じで見てもらえれば。

とにかく、現時点では何の予定もありません。(完全に見切り発車です)


◆結論・方針転換なのか?

・・・ということで、
これからは好きなことを好きなように書けるブログを目指します。
趣味の中心がゲームなので、メインは変わりません。色んなサブネタを書いてもOKにします。
結果、あんまり変わらないかもしれませんが・・・今後のことは気分任せで、自分でもよくわかりません。笑


そして、
ここまで書いておいてなんだけど、
新年明けて、ブログも心機一転何か変えてみたかっただけかもしれない。


と、とにかく
せっかく開設したブログ、2017年はもっと活用していきたいなと思います。

〜余談〜
結局、"この記事をエントリーするまで別ネタ書けない"という自分ルールに縛られてるんで既に本末転倒なんですが、それはもう性分なので仕方ないですね・・・笑

★ゲームプレイ日記・感想記事まとめ