趣味:ゲームって言いたい!

リアルで語れないゲーム感想を好きなように書いているブログ。

「ディスガイア5」プレイ日記1 開始~第6話までの雑感

しばらくぶりのゲームプレイ記事です。

別にゲームをやってなかったわけじゃなくて、どれも半端な進行でどう書いていいか悩んでいたから。

こんな感じのプレイ状況でした↓

「HEAVYRAIN」・・・少しやって、トロコン諦め。ストーリーメインの作品でスキップ無周回はだるいと判断。
「幕末恋華・新選組DS」・・・記憶では面白かったのに、微妙すぎて自分でもビックリしてる。笑 他ゲーの合間にFEHのハム作業と同時にやる。
ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」・・・チュートリアル~1つ目の神獣(ゾーラの里)救出まで。ゆっくり進行の予定。

最初はとっつきづらいかなーと感じたBotWでしたが、苦手なアクション戦闘をそこだけ旦那さんにタッチ交代!することで楽しくなってきました。旦那さんの方は逆にちまちま素材収集、リソース管理っていうのや祠の謎解きが苦手なので、分担作業です。
はじめは各々別データで遊ぼうとしてたんですが…結局ひとつのデータを一緒にやることになって、それはそれで楽しい。ただ週末にしか進められないってことになるので、クリアするまでには相当時間かかりそう。

他のゲームでは味わったことのない感動があるし、今のところ評判通りの面白さを感じているBotW。
ですが、個人的にどうしても”何か”物足りない気持ちがあって…なんだろうと考えて行き着いたのが、「レベル上げ」でしたw
アクションゲームにも数値じゃない「プレイヤーのスキルレベル」っていうのはあると思うんですが、ゴブリン倒しても倒してもリンクのステータスが上がらない!っていうのにどうにもムズムズするんですよね。RPG脳だ。

ってことで死ぬほど「レベル上げ」できるゲーム
ディスガイア5」
を始めてみました。

シリーズプレイ歴(たぶんプレイ順)

ディスガイア4」「3R」「D2」「4R」
「4」「3R」は後日談までやりこんでトロフィー3、4割ほど、「D2」のみトロコンしてます。
もともと”悪魔的なやりこみ要素”がウリで、「3」「4」ですっかりトロフィー鬼畜(作業)ゲーのイメージがあるディスガイア
「D2」からは易化してきてるので、「5」もそんな感じだったら目指してみたい。

プレイ開始!

はじめに断っておくと、記事タイトルにあるように、ガーっと進めてもう6話。(プレイ時間40時間)
プレイ日記といっても他のゲームのようにシナリオを追うような書き方にはならないと思います。今回はプレイ開始からの雑感ですが、今後はたぶん育成過程をメモってく感じになると思う。

まずは、いっちばん最初のキャラクタースカウトした少し後のスクショ。
最終的にはすっごいステ差になるだろうから残しておこうかなってw
f:id:monak8:20180427013927j:plain
作成できる汎用キャラの種類はこのあとどんどん増えていってますが、この初期メンバーは結構優遇していきたい思いがありますね。
特に僧侶(男)(トリィ)が好きなので偏愛したい。あと今作初出のメイド職(リナリア)。

ちなみに名前は基本ランダムからそれっぽいやつ。格闘家(女)のヴィヴィアンだけは「クロスアンジュ」からとりました。好きなんですよね…

それからDLC
f:id:monak8:20180427013954j:plain
先日フリープレイになって遊んでいる本作ですが、その時のセールで購入したDLCと、発売当時にPSPlus会員向けに配信された無料DLC「天使兵(女)」「忍者(女)」「呪術師」があります。

ラハールちゃんとメタリカとか好きなんですごーく使いたいんですが、とりあえず最初は「5」そのものを楽しもう!ということでまずは汎用キャラDLCだけ適用することにしました。(上の初期メンバーにも入ってますが)

これまでのシリーズでも過去作キャラは”クリア後のお楽しみ”だったしね。ディスガイアはどうせその”クリア後が本番”だからw

シナリオのノリが「3」「4」とはちょっと違う?

途中までプレイしてみて、PS4に移行して進化したなーというのと、シナリオのノリも今回はちょっとギャグっぽ過ぎないような違いを感じています。

まず主人公のキリアがクール系で、わりと大人なキャラ。
自分としてはアクターレとかヴァルバトーゼ閣下の熱いイワシ愛!も好きだから、ディスガイアっぽさといえばギャグかな?という気持ちもあって最初は少し違和感。
まぁでも「3」「4」よりシナリオをちゃんと見ようという気持ちになってるので、これはこれで面白いかな。最後までやってみないとだけど。

それからボイス無しだけど、こういうスキットイベントが挟まるようになった。
f:id:monak8:20180427015730j:plain
ほんとちょこっとだけど、本編とは違う会話イベントがあるのっていいですね。

f:id:monak8:20180427015749j:plain
(推測で描いた似顔絵と実際のレッドマグナスが案外似てて、キリアがちょっと得意げっていうスキットもこのあとあったり)
レッドマグナスは(見た目通り?)筋肉馬鹿キャラ。
こーいう暑苦しい系はだいたい苦手なんだけど、レッドマグナスはなんかもう突き抜け過ぎて逆に好きかもw

前情報を仕入れずにプレイし始めたので、仲間になるキャラも知ってたのは、レッドマグナス、ウサリア。

アクターレを彷彿とさせるゼロッケン初登場…w
登場早いわりになかなか仲間にならないんですよねー。
f:id:monak8:20180427015801j:plain
見た目的にも中身的にもいちばん好きなキャラです。小物くさい小物なのがかわいい。結局すっごい素直だし。

ウサリアは、発売当時に限定版特典でフィギュアが付いてたのを見て「あー可愛い担当かー」って思った記憶がありますが、ビジュアルではジト目の印象から気だるげキャラっぽいのを想像してたので全然違いました。
本当に悪魔か?と思うぐらいの常識人キャラだった。
それでいて語尾が「ぴょん」で、あざとさの化身
f:id:monak8:20180427015814j:plain
料理マンガっぽいコメントは「3」を思い出すw

特にスクショ撮ってないけどクリストは…まぁメガネだよね…(あと一応シナリオではまだ判明してないけど、正体アレってことぐらいか)

セラフィーヌは、ごめん苦手。
レッドマグナスとの関係性は好きだったんだけどなぁ…(後述)

とにかくやることがいっぱいで楽しい!

過去作以上の汎用キャラ数、少し仕様の変わったアイテム界、ガラっと変わったキャラ世界…
「5」は遊べる要素がてんこ盛りって感じで今のところすごく楽しい。

イノセント屋が早々に解放されていじり放題なのと、スタメン以外が仕事できる魔界調査団、それから捕獲→説得屋が部隊屋の経験値上げの要素になってるのとか良い。

本編進行中は極端に育成してもつまらないのでそこそこに…と思いつつ、ついついのめり込んでしまいそうになるw
とりあえずキャラ界は固有キャラ1周ずつくらいと、アイテム界はシンボル系アイテムを50階ほど…

ウサリアが仲間になる前くらいの時期だったかには、2-1面でそこそこレベル上げ。
f:id:monak8:20180427023127j:plain
ディスガイアって、そこそこの難易度のふつーのSRPGとして遊べるはずなのに大抵こうなって、一気にワンパンゲーでむしろワンパンじゃないとレベルが足りないような気がしてもっと育てたくなる。そして沼化…それが楽しいw

スクショだと、盗賊はこのゲーム必須職っていうのもあるけど、キャラデザも可愛くて好き。毎回コルネって名前にする妙なこだわりもある。(チョココルネが好きだからコルネ)(意味わからんな)

汎用キャラいくつかは、ボイスもお気に入りの”いつものやつ”が決まってきたなぁ…ハラペコ格闘家(女)、にゃんこ盗賊、ボクっ娘妖花族、みたいな。
シリーズ経験者っぽくなってきてちょっと嬉しい。


そんな感じで楽しくプレイしてるけど、ただいっこだけ…
f:id:monak8:20180427015830j:plain
「セラフィーヌとレッドマグナスのカップリング展開はありえない」とゲーム内で明言。(若干メタっぽい)
超絶残念だ!!!!