読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味:ゲームって言いたい!

ゲームばかりしている日々の記録。主にプレイした作品の紹介、感想を書いてます!

「FE封印の剣」クリア後感想

ちょっと更新の間が空いてしまいましたが、VC版「封印の剣」をクリアしてました。FEヒーローズの影響で始めたものですが、

この記事を見ても任天堂の戦略にまんまとハマってますね。笑
アプリは遊んでも無課金の方針ですが、過去作の購入はどんどんしていきたい。

今回遊んだ封印の剣は、VC版ならではのバックアップ機能をフル活用するとオリジナル(GBA)版より数段楽にプレイすることができます。それでも、広いMAP、モリモリやって来る初見殺しの増援、ルート分岐条件(ターン数制限)など、「FEヒーローズ」にはない緊張感をしっかり味わえました。

ファイアーエムブレム 封印の剣

ファイアーエムブレム 封印の剣
※画像はGBA版パッケージですが、遊んだのはWiiU VC版です。
現在、マイニンテンドーポイントを利用した「あなただけ割引」で30%off 702→491円で購入できます。(2017.4.30まで)

あ、あと今回はきちんとレビュー!というよりプレイ記録を残す感じで書いてみてます。


◇プレイ開始・チュートリアルから

ソフト起動後のメニュー画面で選べる「チュートリアル」の項目。封印の剣の主人公・ロイのオスティア留学中、セシリア将軍から指南してもらうという形で戦闘操作を学べます。自分は覚醒以前のFE初めてなので一応見てみましたが、見なくても問題はなかったかな。

SRPGの基本的な部分まで教えてくれるので、SRPG初体験の人でもすんなり遊べるくらいなんじゃないかってくらい丁寧。本編シナリオ前日譚っぽくなってるのも上手いなーと思います。


1〜5章までどんどん仲間が加入してきて、6章でついに初めて全ユニット出撃ができなくなる→取捨選択が必要に。その後も増え続け、最終的にはなんと約50キャラも!


8章外伝にて烈火の剣…!

◇戦闘・「まるごとバックアップ」でセーブ&リロード

覚醒以前のFEシリーズはフリーマップが無いことが多く、基本的にはシナリオを通して可能な戦闘数のなかでユニット育成をする必要があります。なので、シナリオを攻略しつつ戦闘では経験値配分にも気を使うんですよね。

封印の剣」の場合は経験値を稼げる施設「闘技場」があるのですが、そこに到達するまでの序盤はかなりシビアです。

加えてFEといえば"一度戦闘で死んだキャラクターは二度と使えなくなる"っていうシステム。なので、本来無理は禁物なんですが…VC版は「まるごとバックアップ」という機能でいつでもセーブ&リロードが可能。
ターン開始時にバックアップ→敵ターンでユニットロスト→リロードなんて遊び方ができるので、大幅にリスクを減らせます。

これを前述の「闘技場」(特定のMAPにある施設で、勝てば経験値&賞金がもらえる。手持ちの武器使用回数を消費をしないため何度でも戦える)と組み合わせると、時間をかければ破格のレベル上げが可能に。

私も11章で何度やり直してもティト隊NPCが助けられず(結局断念)悔しくて、めちゃくちゃレベル上げしました。

〜7時間経過〜
(銀河美少年のアニメをながら視聴12話)

LV20(MAX)
ロイ、リリーナ、クラリーネ、シャニー、スー、アレン、サウル、ディーク、フィル、ルトガー

ヌルゲー化するかなぁと思いきや、意外とそうでもなかった。なので上記メンバーの何人かをクラスチェンジして、13章でもレベル上げしました。

〜6時間経過〜
(銀河美少年21話まで視聴)

LV20
ララム、ギース、レイ、ノア、シン、ミレディ

ここまでやって、更にCC後のユニットを育てていくと流石に苦戦することはほぼなくなったかな。自分はレベル上げ作業が楽しくて頑張っちゃいましたが、オリジナル版の歯ごたえを求めるなら、ある程度のところで強化を控えた方がいいかもですね。


14章砂嵐MAP。システム画面にも被るの目に辛い

◇激闘の21章

だいぶ強化して臨みましたが、物語も終盤になる21章のMAPはそれでも熱かったです。
こちらの出撃ユニット数は最大、敵もモリモリ増援してくる激闘。ドラゴンナイト8体×3、4回?だったかな…
突然出撃可能ユニットが多くなるので、1軍2軍2.5軍くらいまでを総動員することになるんですよね。それに加えて外伝に進むためにはクリアターン制限があるので、攻略を急いで1軍をガンガン進軍させる。と、後ろに配置した補欠キャラ(大体育ってない回復役)が縦横無尽に高い山を越えてくるドラゴンナイトに屠られるという寸法です。

前衛が倒し切らずターンエンドすると後ろのユニットが危ないので、一人一殺級のエースが4人以上いれば多少楽かな?と思います。

めっちゃレベル上げしてきてこれなんでオリジナル版ならもっとシビアなわけで、良くて戦略的犠牲(囮)とかそんな作戦をとらざるをえないんじゃないかな…全力で全ユニット生存の夢を完全に断ちにきてるMAPでした。

◇厳選メンバーで挑む最終戦・真エンド


マクムート対処はほぼリリーナ様様。

全ての外伝を経由していける真ルートに突入。
1周でクリアしたかったんで外伝条件は攻略サイトを参考にしました。
ファイアーエムブレム 封印の剣 - MiruPage

主人公+8神将の武器を持って戦うラストメンバーは、こんな感じ。
ロイ(封印の剣)
ファ
リリーナ(フォルブレイズ)
ギース(アルマーズ)
レイ(アポカリプス)
エレン(アーリアル)
シン(ミュルグレ)
ミレディ(マルテ)
フィル(デュランダル)
クラリーネ

個人的には、厳選メンバーでの最終戦は胸熱っぽいけど、職種被りで運用してたキャラ(ルトガーとフィル、シンとスー)でどちらか選ばなきゃいけなくなるしあまり嬉しくないかも。21章みたいに総力戦のラストの方が好みです。

同職で発生することの多い支援会話システムとも噛み合ってないと感じました。そういえばこの支援会話も、覚醒ifの感覚で全員見られると思ったら違って1人5回までだったし。
更にいえば、隣り合って戦闘させると支援ポイントが貯まるのですが、敵1体に対し近接攻撃ユニット2人向かわせたらこんな風になって隣り合わないわけで、
◻︎◼︎◻︎
◼︎敵◻︎
◻︎◻︎◻︎
狙ってやらないと難しかった。(同職同士が多いので近×近、遠×遠になりがち)
結果、最後までいったのは
ロイ×リリーナ、シン×スーくらいだったかな。
彼らは近×遠の組み合わせで(遊牧騎兵にCC後、剣が使える)一緒に戦わせやすかったから。

会話内容は覚醒ifと比べると毒気がないので安心して見れるが、個性が薄いといえばそうかも。悪くはないけど、特別入れ込むにはまだまだエピソードが足りない感じです。


◆感想(ネタバレなし)


40時間でクリア。内13時間はレベル上げですが、リセット戦闘はじめからやり直し複数回、細かいリロードも多いんで実際のプレイ時間はこれ以上です。
クリア後に表示される評価は、闘技場でのレベル上げでターン数がかさんだため攻略評価Cになった模様。

ストーリー分岐は10章からはララムが仲間になる方、17章からはサカルートに進みました。
全体の感想としては、まぁ"王道"だったのかなーと。主人公ロイは行動に全くそつがなくて、将たる器も充分。2大国の争いに巻き込まれつつも、救うべき人を救い、伝説の武具を集めて全ての元凶を討つ。理想的な主人公でした。
個人的にはそんなロイよりも、ベルン王ゼフィールの生い立ちと野望の方が明らかになるにつれ興味深かったですね。エッケザックスを振り回す戦闘モーションも超カッコいい。
恵まれない境遇で闇堕ちからのラスボスってのはよくあるパターンの一つですが、ゼフィールの場合は父親との確執が非常に根深くて重い。というか元々ゼフィール悪くないし…彼が道を過たなかったルートとか、妄想したくなりました。

女の子キャラだと戦闘での活躍込みでフィル、スーが好きかな。

ドーピングアイテムも使いましたが、ステ3つカンストはフィルだけだった。

難点は、ユニットが仲間なる条件が分かりづらいこととか。一応戦闘開始してから誰で話しかけると仲間になるかのヒント会話がある場合もあるのですが、タイミング的にそれを見てからリセットして進軍準備に戻り、必要ユニットを連れて再スタート、となるので微妙にストレス。

とはいえ、ソードーマスターの瞬間移動を筆頭に戦闘アニメーションはドット絵ながら全部見応え抜群。SRPGだし、古い作品だからといってグラフィック面で物足りないことはなく、システム周りにも不便は感じませんでした。ストーリーも王道を丁寧に描いているし、FE過去作をやるなら遊びやすい作品かなぁと思います。(VC版お安いし!)

封印の剣」の前世代の物語となる次作烈火の剣は主人公ロイの父エリウッド、リリーナの父ヘクトルなどが活躍する(らしい)ので、封印の剣との関連も含めてプレイするのが楽しみです。元々FEHでむっちゃ強いヘクトルの原作をみてみたくて、封印の剣から始めたので。



〜余談〜
レベル上げ作業でながら視聴したアニメ「STARDRIVER 輝きのタクト」。当時流行った?「銀河美少年」、「綺羅星!」ってワードは知ってたんですが初視聴でした。
Amazonプライムビデオで観たのですがレビューで"主人公が好きな女の子に呼び捨てされるまでの物語"とあって、なるほどなーと思いました。

呼び捨てではじめてスガタと並べたタクト。封印を守るというしがらみもなくなり、これから3人は対等な関係で青春を謳歌する。「神話前夜」は終わり、人生という冒険は続くのだ。

とか。
正直自分はワコちゃん謎に愛されすぎ、ケイトとかミズノとか人妻女子高生が魅力的、くらいの感想しか抱かなかったので目からウロコでした。
あまり沢山のアニメ観てませんが、ロボアニメって基本的には男のリビドーの塊だなぁと思っていて、それを女のリビドーで作るとこの「STARDRIVER」とか「TIGER&BUNNY」みたいになるのかなぁとぼんやり思いました。

まぁ色々ふざけてて勢いだけはあるロボアニメなら、個人的には「クロスアンジュ」のが好きですね(小声)(これが言いたかっただけ)



地味にこの次で通算100記事目なんで、記念に?積みゲーリストを晒してみようかと考えています。

★ゲームプレイ日記・感想記事まとめ