趣味:ゲームって言いたい!

ゲームばかりしている日々の記録。主にプレイした作品の紹介、感想を書いてます!

【FEH】女ルフレの大英雄戦(ハード)攻略&VC「封印の剣」はじめました

リリースから継続プレイ中です。(ソシャゲすぐ飽きちゃう自分としては珍しく)
ただレベル上げたいと思うキャラはだいぶ頭打ちしてきてますけど…圧倒的に羽が足りない

今回は、大英雄戦の攻略記事です。
☆5カミラを軸に、残りは英雄戦で入手可能なメンバーの☆4以下で大丈夫。カミラ以外で代用きくのか分かりませんが、編成難易度は低い方かな?と思ったので書いてみました。

大英雄戦 謎多き軍師

ナーシェンに続き、2度目の開催です。
前回は割と簡単だったのに今回は難しかった…?5回はリトライした。


◆クリアメンバーと各役割


※一応ルフレ☆3入手後と分かる画像に
カミラ☆5LV40
リズ☆4
ソフィーヤ☆4
オリヴィエ☆4

カミラ姉さんが全ての中心なので、レベルマが良いかと思います。他の子は必要スキルさえ覚えてれば、ノーダメージできるので大丈夫。

リズはリバース
ソフィーヤは魔防の鼓舞3(周囲1マス+4)
オリヴィエは踊る
が欲しいので、代用できるキャラでも可能。(リズ→リフ、オリヴィエ→アクアとか)
鼓舞は、魔防の応援でも良いです。

※手持ちのオリヴィエは攻撃の鼓舞3でしたが、これが必須かは分かりませんすみません


◆立ち回り方

下の画像が初期配置。
壁の間の1マスまでが敵の攻撃が届かない範囲です。

※この画像のみサイトから引用のため、敵の番号は記事と関係ありません
【FEヒーローズ】大英雄戦女ルフレ攻略【高耐久キャラが活躍】【FEH】

①開始の配置から、敵の攻撃範囲より前で配置換え、カミラ魔防UP
ソフィーヤを中心に、敵に近い凸部分にカミラ
上下にリズ、オリヴィエを置きます
敵は攻撃範囲に入らなければ動き出さないので、数ターンかけて平気です。

※魔防の応援なら、②に移る前にカミラにかけておく

②カミラ突撃!
魔防UPの カミラを1マス前進させ、すぐオリヴィエで再行動。苦手な赤魔導士を倒しておきます

ターンエンドで、カミラ姉さんがボッコボコに殴られます。ここを耐えられるかが勝負の要。

※魔防の応援使用の場合、ここでカミラの帰還場所を空けておくべきかも。オリヴィエが移動して空いた場所へ

③回復に戻る(魔防UP)
突撃時と同じ要領で、オリヴィエの再行動を利用して帰還。(ソフィーヤは避けて場所空ける)
リズがリバースで全快させます。

魔防の鼓舞なら自動ですが、応援ならここでカミラにかける。(不必要かもしれませんがした方が安心)

ターンエンドで敵前進。

④カミラ再出撃!他メンバー退避
1度目の猛攻を耐えた姉さんなら余裕です。
まず手前の緑斧戦士を倒して、

他キャラがタフなら突っ込んでいいけど、今回は無理なのでカミラ姉さんに道を塞いでててもらいます

他の子たちは敵攻撃範囲から退避。
(オリヴィエ後ろ、リズソフィーヤ上下に)
カミラ姉さんに全てを任せます

⑤残党処理
相手ターンに青槍戦士が突っ込んできて反撃で倒す。残りはルフレと青魔導士です。

オリヴィエの再行動を利用して、ルフレ→青魔導士と撃破します。(ルフレを先に倒したが、逆でも大丈夫かもしれない)



他の人の攻略法もみてると、②のところで1ターン耐えられるユニットを持ってるかが勝負っぽいですね。
もしくは、
タクミ、カゲロウなど間接攻撃で殲滅力のあるキャラ
全距離反撃できるリョウマ
がいると楽そうです。

ちなみに、私ははじめ高耐久全距離反撃のヘクトルを軸にトライしましたが、魔防↓個体なんでスキルで上げても無理でした。(個体値制…)

タクミ無双な闘技場じゃ出せないカミラ姉さんが使えたのは嬉しかったけど、逆に言えば☆5カミラ引けてなかったらクリア出来なかったかもってこと。
今後も大英雄戦ハードは、適切ユニットの☆5が1体は必要な難易度になってくんでしょうか。キツイなー

闘技場はLV40で固めてくと☆5限界突破みたいなガチ勢と当たって勝てないんで、最近は☆5LV40を2体にLV1のボーナスキャラと回復役とかで行ってます。(もしくはオリヴィエ)
その方が勝率良いです!
順位入賞するほどのポイントは稼げませんが、楽に上級ノーデス7回できて3000〜いくので、勝利ポイントで地道に羽を稼いでいくスタイル。


◆VC「封印の剣」はじめました

FEH、たぶん今後もやれる範囲で続けていきますが、無課金なんでいずれ絶対に限界がきます。それとやっぱり終わりのないコンテンツって、どっかで飽きるだろうなぁと…自分はどんどん色んなゲームやりたいと思うから、エンディングっていう区切りのあるゲームの方が合ってるのかも。

ということで、気になってたVC「封印の剣を購入し、プレイ開始しました!
マイニンテンドーポイントの割引で702円491円

どちらかというとFEHでむっちゃ強いヘクトルの物語が気になって「烈火」がやりたかったんですが、前作の「封印」からと思って。

で、「烈火」と繋がりがあるとは聞いてたんですが、あまり事前情報仕入れてなかったんでしょっぱなヘクトル(老)が出てきてビックリ…リリーナって娘なんだね…

まだまだ序盤ですが、本家FE楽しいです。味方ロストしないように頑張らなきゃ。