趣味:ゲームって言いたい!

ゲームばかりしている日々の記録。主にプレイした作品の紹介、感想を書いてます!

所持星5台詞集③&ローローインファナル(動画参考)&戦渦感想

所持星5ユニットのレベルマ会話画像、タッチボイスのまとめの続きです。
今回は、ツバキ、レイヴァン、ラインハルト、カザハナ、タクミ、ティアモ(入手順)

ほか、本日終了したイベント

  • 大英雄戦「笑う仮面 ローロー」インファナル
  • 戦渦の連戦「覚醒覆う暗雲」

についても感想や攻略PTについて少し書いています。

前回(シャロン、ルセア、エルフィ、エリウッド)はこちら。


所持☆5台詞集(ツバキ、レイヴァン、ラインハルト、カザハナ、タクミ、ティアモ)

◆完璧主義 ツバキ[if]

  • タッチボイス(cv.茂木たかまさ)

「身だしなみには気を使ってるんだー。」
「気にかけてくれて、嬉しいよ!」
「暇つぶしにも、完ぺきに付き合うよー?」
「サクラ様どこかなー?ここでもキチンとお仕えしないとー。」
「お、俺のお腹が鳴った!?気のせいじゃない〜?」
「俺のこと必要だから、こうして呼んでくれたって…思っていい?」
「君は、完ぺきでなくたっていいんだからね?俺みたいにしてると、きっと疲れちゃうからさ。」

  • レベルマ会話



◆気高き傭兵 レイヴァン[烈火の剣

「俺には、やるべきことがある。」
「なんの冗談だ?」
「俺に言いたいことでもあるのか?」
「怖い顔だとよく言われる…」
「怒ってはいない…これが地だ。」
「しいて言えば…肉が好きだ。」
「何かあったら、俺に言え。」

  • レベルマ会話



◆雷神の右腕 ラインハルト[トラキア776

「ご命令でしょうか?」
「あなたにご兄弟は?私は…オルエンという妹が。」
「妹には…私とは違う生き方がある。」
「!!…ご冗談はおやめください。」
「あなたは、類まれな戦の才を持っておられる。」
「私の知る天才軍師サイアス…はたして、あなたとどちらが上か。」
「例えどのような道でも、私は、あなたと共に参りましょう!」

  • レベルマ会話



◆お転婆侍 カザハナ[if]

  • タッチボイス(cv.菅谷弥生)

「刀の素振りしてきたよ!」
「特務機関の訓練方法、教えてよー!」
「新しい世界…探検してみたいわ!」
「サクラ様どこだろー?おそばにいないといけないのにー!」
「父上みたいな、立派なサムライになるのが夢よ!」
「あたし、これからジャンジャン強くなるから、強い相手と戦わせてよね!」
「あなた強そうだよね?手合わせを…え、戦えないの??」

  • レベルマ会話



◆神弓の使い手 タクミ[if]

「ふふっ、あんた暇なんだろ?」
「昔からさ、夢見が良くないんだよね。」
「ヒナタとオボロはいる?…別に、いないと落ち着かないってだけ。」
「強くなりたいんだ…!他の兄弟たちよりも。」
「うっとおしい相手なんて、この僕がぶっ潰してあげるよ。」
「ねぇ、僕が来たとき…嬉しいって、思ってくれた?」
「こうやって頼られると悪い気しないなぁ。また褒めてくれるなら、頑張ってあげてもいいよ。」

  • レベルマ会話



◆若き天才騎士 ティアモ[覚醒]

  • タッチボイス(cv.岡田栄美)

「天才なんかじゃないわ。」
「特務機関の試験、あたしも受けてみようかしら?」
「はぁ…。あっ、あたしまた、ため息をついてた!?」
「あなたは…叶わない恋をしたことがある?」
「もっと頑張らなきゃ…あたしを守ってくれた人たちのためにも。」
「この国のこと、たくさん知りたいわ!…それから、あなたのことも。」
「胸のあたりは見ないでちょうだい!手槍が飛ぶわよ?」

  • レベルマ会話



◆大英雄戦ローロー(インファナル)感想

突如実装された、ルナティックの上をいく難易度…!ただでさえバフ反転の新スキルの対処に不慣れ、ただでさえルナより敵能力高い設定、加えて初の増援ありの大英雄戦…ということで、それはもう苦戦しました。

ルナまでは自力クリアできたのですが…(マークス&セシリアに斧殺し継承して、やっと)
インファは無理でした。戦渦にスタミナ使いたいから無駄撃ちも辛いし…結局、ちょうど自分のBOXで組めるPTでのクリア動画を見つけて、ほぼトレースしてしまうことに。

元動画を見失ってしまったので参照できませんが、復刻用に簡単に残しておいたスクショメモがこんな感じです。(すでにうろ覚えですが)

継承も殆どないのですが、セシリアの相互援助と敵を倒しすぎない立ち回りがキモっぽいですね…増援をコントロールするために。

こういうクリアの仕方見てると、自分のプレイングはすごい脳筋なんだなーと思います。YouTubeに上がってるサクラ×4でクリアの動画とかほんとスゴすぎ。


◆初!戦渦の連戦は報酬美味しい?

今回が実装後初となった戦渦の連戦「覚醒を覆う暗雲」
スコアアップのためにボーナスキャラを組み込むことを要求されるのとか、速度評価・生存評価のバランスとか、いまいちこれでいいのか?って意見も多々ありますが…☆5ユニットや聖印の報酬設定はわりと"頑張ればとれる"くらいで、ちょうど良かったんじゃないかな。

私は、
ラインハルト
マークス
ヘクトル→セシリア
クラリーネ→プリシラ→仮面マルス

こんな感じのPTで回してました。プリシラ以外、仮面マルスまで英雄値カンストしても気にせず続行。2軍で連戦に耐えられるユニットがほぼいないってのもあって、ストレスフリーでスコア稼ぐことを重視しました。
※1軍ボナキャラのみで出陣、開幕ギブアップ→スタメンで最後までという方法で周回

イベ終了5分前くらいの結果。

5000位入れると思わなかった、うれしい!

◇戦渦PTのスキル継承とか

ヘクトルは闘技場用の流用、プリシラはクラリーネが英雄値カンストしたので代わりに…ってだけなので省略。

☆5ラインハルト(速↓防↑1凸)

ダイムサンダ
引き寄せ
影月
鬼神の一撃2
槍殺し1
騎盾の鼓舞
奥義の鼓動

間違いなくMVP!継承未完成だというのに、ダイムサンダ兄強すぎんよー。
槍殺しが、ペガサス確殺にお役立ち。ジェイガンは時々無理。(魔防紋章込みで0×4ってことも…)
回復杖入りのPTの時は、聖印生の息吹を付けてたりもしました。
戦渦を終え、7000超えのSPをどうしようか。笑

☆5マークス

ジークフリート
入れ替え
烈光
相性激化2
切り返し2
騎刃の鼓舞(回復杖in時は騎盾)
HP1

ラインハルトの相棒マニキ!
ずっと奮迅2で運用してたのですが、ティアモさんにお願いして激化つけたら戦渦では安定するようになりました。(ロイ未だ来たことない)相手バフに気をつければ切り返しでヴェロニカ倒せる!し、攻めてもセシリアで追撃して落とせるので対BOSS兵器って感じでした。

HP聖印は、仮面マルスとの相互援助をフルに活かすため。(HP47)
バフっても赤魔受けが辛いのが難点。

☆5セシリア(基準値)

グルンレイヴン+
入れ替え
影月
相性激化2
切り返し2
騎刃の鼓舞
攻撃1

スコア3〜5万くらいまではヘクトルだったんですが、どうにも機動力のせいで安定しないので急遽結晶育成に踏み切ったセシリアさん。これが正解!
初めての激化レイヴン(これもティアモさんに…)だったんですが、無色受けがこんなに頼もしいとは。うちのBOXにはルフレ男も来たことないんで…

ただ、あとちょっと打力が足りないことが多々あり攻↑にすべきだったかも。

☆4クラリーネ(攻↓魔↑)

ペイン
リバース
天照
魔防2
ご奉仕の喜び2
騎刃の鼓舞
守備の紋章1

うちの杖騎馬ちゃん。
騎盾乗せるとヴェロニカの魔法耐えたりするので、ペイン+相手奮迅3で16削るなどいい補助役でした。
連戦でようやく回復ユニの出番だ〜!とプリシラちゃん含め大活躍でしたよ、前半戦(仮面マルスが手に入るスコア5万)までは。

☆5仮面マルス

ファルシオン
相互援助
×
HP2
回復2
×
×

"ファルシオン相互援助回復が便利"っていう噂を聞いて試したくなって、スコア5万報酬の☆5をガーッとレベル上げて投入。
めちゃくちゃ便利でした。
杖回復だと1回じゃ足りないからターン使って回復して次MAPへ、とかって速度評価落としてたのが一気に改善しました。プレイ時間も短くなって周回ストレス軽減。

回復専門ユニットより使い勝手いいってどーゆーこと。ただもう英雄値カンストしちゃったし、次の戦渦の回復役はまた悩みますね…

◇苦戦した敵とか

騎馬中心なので、天敵は特効持ちのレイ(ラウアウルフ)。誰も受けられないので、攻め倒すしかない→周りに苦手属性いると…
セリカもマークス受けができないから位置によっては辛かったかなぁ。

あと、魔防高い&遠反ノノは、ヘクトル使用時の鬼門でした。セシリアへの移行を決意した理由でもある。

あと、配置的なものだと

これ…初手受けようと思ったらサーリャしかいないんですが、ヒノカが攻速の応援を持ってるのもあってどうあがいても無理でした。
マークスに引き戻しがあれば…!って場面は何度かありましたね。



〜余談〜
引き戻し素材でいうと、うちのBOX、ルーナも来たことないんですよねぇ(´・ω・`)
他にも☆3では、ロンクー、クレイン、ニノ、フレデリク、ベルカとか。

そろそろ素材不足だし召喚したいんで、良いラインナップこないかなーと待機中。


次の☆5台詞集は、
ジョルジュ、アクア、マークス、アンナ、セシリア、マルス(仮面)
のうち何人かの予定です。