趣味:ゲームって言いたい!

ゲームばかりしている日々の記録。主にプレイした作品の紹介、感想を書いてます!

【FEH】総選挙英雄を引いた結果!

ガチャの話題はあまりしたくなかったけど、今回だけはせざるをえない。

ピックアップ全キャラが破格の性能&FEゆかりの絵師さんによる愛溢れる特別衣装。
しかも選んだ1人プレゼント!
心踊りましたが、全然選べない(特にリンロイで悩む)ので全力で引いて、出なかったキャラをプレゼントで貰おう…と、戦禍ガチャと英雄祭で枯渇した状態から貯められた石160で臨みました。

そしたらなんと…無料1発目で弓リンちゃんが!!!

無料星5初めてー!!!
と、次回したら1引きでエイリーク
1連スカからのルキナ!!

2連スカからのリリーナでストップ。

赤緑のみ引いて石が尽き、ログボや月ミッションなどで補充して…斧アイク!!ついでにエフィ!

合計200石位の無課金勢としては上々の成果。
特に狙っていたのはリンロイだったのに、幸先が良すぎて欲を出し全開け方針に切り替えた結果、ロイくんは引けなかったけど。プレゼント枠をロイくんにすればまさかの総選挙英雄コンプです…!夢のようだ…!!

しかも、すり抜けた子たちはエイリークHP↓攻↑、リリーナ攻↑速↓、エフィ基準値と結構使えそう。(エフィは2体目なので火薙素材とみるか悩む)

まぁ総選挙キャラたちは、どれも理想個体とはいえない感じでしたが…それでも育成中は超つよい!

SP足りず未完成ですが、とりあえず今の継承具合とか使用感について書いてみます。


◆大いなる公女 リン(攻↑速↓)


速↓がすっごい惜しい。
速さを活かした勇者4連のロマンは目指せない個体だけど、持ち替えてからだいぶ使いやすくなりました。
初めて武器移植のために星5覚醒。英雄図鑑埋めのためLV40会話見てから、勇者弓譲って貰いました。ゴードンくんありがとう…

使用感としては、ミュルグレだと撃ち漏した重装などにはだいたい4連できて問題なし、弓を反撃無しで倒せるのが大きい。死線3も余ってるけど、速基準値ならまだしも耐久下げるデメリットの方が大きいと思ったのでこのままか、鬼神とどっちが良いのか。

奥義は月虹鼓動の方が強いかな?ラインハルトと同時に使うならどっち優先かなぁと考え中です。自操作なら倒せる敵を倒した後に、月光狙いにいけばいいからアリだと思うのだけど。攻撃力過剰??

というか、これまでの騎馬PTマークスセシリアラインハルトに突っ込む運用は違うのかも。4体目はボナキャラ以外なら踊り子が良いし、バランス的に誰かと交代も難しい。
弓リンと組むのに相性良いのって誰だろう…


◆大いなる王女 ルキナ(守↑魔↓)


速↑が最良かなと思うけど、元々の耐久性能をさらに尖らせた感じのこの個体も悪くないかなと思う。
補助スキルは応援か回りこみかな。B枠に悩むけど、無難なのは剣か槍殺し?いっそ連戦用に回復とか。

ただ歩兵槍、アクアラインハルト抜いてまでPTインさせられるかというと…
育成のお供としてはすごく良い。同時育成していて、速↓弓リンのリカバリできたのもなんか良かった。
鼓舞や騎馬に逆風が強くなった時輝くんじゃないかなぁと期待できるし、奇策が邪魔な大英雄戦とかで便利そうではある。


大いなる傭兵 アイク(攻↓速↑)


個体値判明した瞬間オワッタ…と思ったけど、今ではまぁ元が強いから何とかなるか?と冷静に強みを考えてみている。
実装当初はウルヴァン活かすため速↓が理想っぽい意見をよく目にしたんですが、最近は速↑もありという人も多い気がするし。(遠反前提の場合もあるけど)
どうなんだろ、実際使ってみても難しいですね…攻↓の打点不足は切り返しで解消できた感があるけど、微妙な速↑のメリットはあまりなさそう。
勇者系や連撃受けは確かに強いんだけど、戦い方がまだよく分かんないっていうのもあって理想個体値、スキルともに決まらないという。
とりあえずこの構成で動かしてみて、倒せる敵を見極めるところからですね。



こんな感じです。
もうすぐにプレゼントロイくん貰ってもいいんだけど、特にアイクを基準値で凸したくもなりそうで…
期限までの配布石をつぎ込んでみようか撤退しようか考え中。

縛鎖対弓リン要員の育成も急務なんだけど、誰ならいけるんだろう。手持ちのレイヴンソフィーヤ、ルフ男で相殺以外はいける…?勇者でしぬ…?
シュミレーターとかむつかしいことよくわかんないです(´・ω・`)