趣味:ゲームって言いたい!

リアルで語れないゲーム感想を好きなように書いているブログ。

【FE聖魔】プレイ日記2 10章不忠の徒/カルチノの内乱

前回

◆【エフラム編】10章 不忠の徒


戦闘後のタイトル回収かっこいー

勝利条件10ターン生存
むしろ、ターン内にいくつ目的達成できるかスピード進軍MAP
デュッセル加入

グラド帝国のデュッセル将軍は、エフラムとは師弟関係のような間柄だった。
彼をよく知るエフラムの予想通り、デュッセルは一人皇帝の変心に異を唱え続けた結果、逆賊の疑いで討伐の命が下されていた…エフラムは、グラド軍に包囲されたデュッセルを救出する。

宝持つ敵撃破、村訪問、デュッセル隊の保護と、やることいっぱいで大変な面。
ボス撃破には1ターン足りなかったけど、他のミッションはこなせたかな?と思ったら、クーガー仲間にし損ねてました…ふつーに倒しちゃった。
デュッセル隊NPC守るのに精一杯で、仲間になるって考えが浮かばなかったなぁ。敵兵として出てくるドラゴンナイトで、数体揃って海から急襲してくるから結構難しいような。
気づいたのがセーブ後だったので、泣く泣くこのまま進めることにします…(;ω;)

戦闘後デュッセルから、リオンと闇魔道士たちが【魔石】を生み出したこと、その日を境に皇帝が変わってしまった?と聞きます。伝説の時代に魔王を封じたという聖石を上回る力を持つ魔石の力。

ミルラ(スクショ左、エフラムに助けられたマムクートだが竜石を失っている)が言うには、帝都を覆う魔の力は人の心をも変える、と。
エフラムたちは魔石を持つリオンの元へ。

  • 部隊レベル(フリー戦闘3回)
エフラム LV11→14
カイル LV13→16
フォルデ LV12→15
ギリアム LV9→11
モルダ LV8→10
ヴァネッサ LV12→13
ロス LV12→13(海賊)
ネイミー LV15→16
コーマ LV8→11
ナターシャ LV12→13
ターナ LV4→8
アメリア LV1→LV1(アーマー)
デュッセル LV8
カイル&フォルデ
ネイミー&アメリア


素朴コンビで組ませてみることにしました。ネイミーは故郷をグラドに滅ぼされてるけど、アメリアとは仲良くなれそう。その辺の葛藤が描かれたりするんでしょうか。


◆【エイリーク編】10章 カルチノの内乱

ヒーニアス隊救援は簡単
マリカ説得加入
踊り子登場!
メインは闘技場!!

同盟国カルチノの裏切り。
エイリークがロストンへ、エフラムがグラドへ行くと同時にジャハナへ向かっていたフレリア王子ヒーニアスは、四方を囲まれていた。
高慢な態度が目立ったのでやな奴かと思ってたら…傭兵だけでも逃がそうとするなんて意外。
FEHで「じつはいいひと」の称号を見てたから驚きは少なかった。ネタバレ受けてたようでちょっと残念

敵の配置から彼らを助けるのはそう難しくないが、敵兵に紛れた女剣士マリカの説得には、やっつけないよう少し気を使ったかな。でも、待ち受けるスペースが広く陣形を組みやすいため何とでもなりそう。

かるーく寝返るのにはちょっと笑った。
剣の道以外に興味はない…的な子なのかな。

そして、踊り子加入!!(1枚目スクショ右)FEといったら再行動役、踊り子ですよね。
オトナのおねえさん系なテティス。これまでプレイした作品ではみんな少女系だったから、このベタな踊り子の色気が新鮮だなぁ。

  • 部隊レベル(フリー戦闘3回+闘技場)

闘技場では4hほど。
1軍戦力がはっきりしてきました。エイリーク、ゼト、ターナ、アメリア、ヒーニアスのFEH参戦組は是非使いたい。
それに加えて、魔道士系使いやすいのもあってアスレイ、ルーテがお気に入りかも。

エイリーク LV15→20
フォルデ LV13→1(パラディン)
モルダ LV7→13
ヴァネッサ LV13→16
ロス LV9→1(バーサーカー)
コーマ LV8→11
アスレイ LV17→1(司祭)
ルーテ LV17→19
ナターシャ LV12→1(司祭)
ヨシュア LV13→1(ソドマス)
ターナ LV6→3(ファルコン)
アメリア LV10(新人兵士)
ヒーニアス LV4
ジスト LV14
テティス LV6
マリカ LV17
エイリーク&ゼト
ナターシャ&ヨシュア
アスレイ&ルーテ

ゼトに剣を教わり、逞しくなっていくエイリーク。

アスレイの疲れを見抜いた優秀さんルーテ。

そして、「賭けをしよう」と言い出したヨシュア

なにこの乙女ゲー!
にしても、ナターシャ&ヨシュアは見た目も中味も展開も美男美女すぎて。麗しすぎて眩しい。

次回