趣味:ゲームって言いたい!

リアルで語れないゲーム感想を好きなように書いているブログ。

【FEH】大英雄戦「ロイド」おまかせ(激化赤剣、ルカ、女ルフレ)&戦渦結果など

「ロイド」おまかせで、比較的編成が容易と思われるメンバーを見つけたので紹介します。

金曜開催のやつを何故このタイミングで…と思われそうですが、他の記事作成で後回しにしてただけです(;^ω^)
戦渦の連戦終了、そしてちょうど新ガチャ発表などもあったので、それを踏まえて現ガチャを回した結果とかも書きます。

大英雄戦「ロイド・ルナ」4ターン

使用キャラは、
ラズワルド(激化剣斧殺し)、誰か、ルカ、女ルフレ(部隊編成順)です。
このパターンだと、置物キャラは「飛行」が上手くいきやすいと思います。

スキル継承・聖印は以下の通り。ウルスラの時より使うスキルが多く見えますが、テンプレ構成なルカなんで大丈夫なんじゃないでしょうか。(女ルフレを星5にしてる人の方がレアなような…)固有スキルなどは使わないため、それぞれキャラの入れ替えが可能です。でも女ルフレのところは攻撃と防御がある程度必要。
f:id:monak8:20180606114952p:plain
f:id:monak8:20180606115027p:plainf:id:monak8:20180606115045p:plain
f:id:monak8:20180606115035p:plain
個体値はラズワルド(速↑魔↓)、ルカ(基準値)だと思う。

戦闘開始はこの配置から。1ターン移動だけに費やすので、クリアターンが間延びするんですよねー。
f:id:monak8:20180606115126p:plain

2ターン目の移動で、こんな配置になります。
f:id:monak8:20180606115214p:plain
山の上で待機してくれるので、置物は「飛行」が良い感じです。必要ならバフスキルも載せやすい。
ルカは、ラズワルドに「入れ替え」で前に出る形。そして女ルフレがここで青魔を受けます。弓騎馬を耐える防御がないといけないため、女ルフレはうってつけなキャラ。

青魔をルフレが受け倒す。ルカが弓騎馬の攻撃を受け、弓騎馬は槍騎馬に引き戻されて、自ターン。
f:id:monak8:20180606115324p:plain
ルフレが青騎馬ワンパン。そして、ルカが下からルフレ「入れ替え」をします。ラズワルドも一歩前に出る。
f:id:monak8:20180606115600p:plain
こんな形。
あとは敵ターンで、ラズワルドが斧飛行を、ルカがロイドを受け倒す。弓騎馬は川の向こうからルカを攻撃してくるが、次のターンでルフレが奥義ワンパンして終わり!

入れ替えキャラ候補

激化剣斧殺し…動きが変わるかもしれない(未検証)が、飛行斧を倒すだけなら候補たくさん
ルカ…防御高い槍に「切り返し」と「入れ替え」。ロイドを受けから倒せる。
ルフレ…青魔受けから倒せる&弓騎馬耐える防御&槍騎馬攻めから倒せる。

ルフレが一番替えづらいかなーと思ったけど、うちの兵舎では「深き印の風」セネリオがいけました。(要スキル補助)攻撃封印が良い感じに弓騎馬に刺さる!

戦渦+「炎の国のロキ」最終結

終了直前のスコアと順位。
f:id:monak8:20180606120144j:plain
今回はルナ5戦オートで負けちゃう率が高いような気がしました。でも手動でやる気は起きないので、最終戦用には大覚醒ロキに追撃されない速さ、魔防高めのキャラ×4(ピエリちゃんなど)を用意したり…

英雄値は、剣マルスカンスト。元々3000くらいあったかと思うし、生存率も高かった。逆に斧マルスは他の歩行たちに先行してあぼん…が多くてあんまり貯まらなかったなぁ。

途中参戦した嫁リン、嫁サーリャが良かったです。特にボーナス嫁ーリャ(s近防)強い!戦渦メンバーの中で支援組ませてた(剣マルスと…笑)んですが、支援と「攻撃速さの絆」「ムスペルの炎花」の2マスアウル効果が載るとものすごいことになりますね。
また本人の攻撃性能も凄いんですが、魔防と守備の鼓舞を持たせてブレード始動要員(速デバフ付き)も可能っていうのが面白い!鼓舞載せて応援するってなると、共謀の”デバフ位置選べる”のとはアンチシナジー気味ですが…敵に合わせて選べる行動が多いのは良いかも。飛行の先導と合わせて混成PT組みたいなー。
人気ゆえにバ火力でありながら、トリッキーなとこもあるのがサーリャっぽくて好きです。

新ガチャ発表を見て…

6/8~からのやつ、総選挙じゃなかったですね…

「失われし【牙】」…カアラ、飛行魔ニノ、ラガルトさんですかー。魅力が無いわけではないですが、カアラさんは原作で出会えなかったし飽和気味な赤剣。ラガルトさんは特殊な武器効果が気になりますが星4落ち濃厚との見方が強いし…

それよりは、自分は攻↓ニニアン引き直しかサナキ様かなーと思い、嫁ガチャに再チャレンジ。
飛行緑魔が未所持、というか飛行魔が夏カムイ(攻↓)しか居ないんで欲しいのです。そして、ニノとの選択として、恐らく速度型(ブレード型)になりそうなニノより単体火力が出せるサナキ様の方が混成PTにも組み込めて楽しそうということ、PUラインナップから二色以上開けるなら嫁ガチャ…ということでこちらにしました。
あと、最悪個体値を考えた時にニノの速↓よりサナキ様の攻↓の方がマシだろうという攻↓飛行魔しか引けないトラウマからくる予防線もw

この時点で780個ほど貯まってて、280ほど消費。結果…

緑魔オルエン(攻↑守↓)NEW!
エフラム(速↑守↓)NEW!
嫁ニニアン(守↑攻↓)前回と全く同じ個体。えぇ…
蒼炎アイク(速↑守↓)
緑魔オルエン(H↑攻↓)
嫁ニニアン(速↑魔↓)

星5確率としては良い方だったが、すり抜け多め&緑魔オルエンちゃん被りってどういうこと!笑
ていうか守↑攻↓嫁ニニアン出た時にはほんともう…呪い…?って思った(´・ω・`)そのへんで引くの止めようかも思ったけど、サナキ様も含め攻↓でさえなければいいんだ…!と思うと追ってしまった。

結局引けた子も魔↓は-4なんですが、まぁそこまで極まった個体値は必要ないので十分です。
迷ったけど、祝福、錬成、アイオテなど既に捧げてたので凸しました。(戦渦で貯めたSP9999は消えた…)
f:id:monak8:20180606120251p:plain
攻40という決して高くはない値にも安心感がある…!(当社比)
こうなれば激化で最低限仕事してくれそうで良いですね。せっかくバフが優秀だからブレードにはしないかな。混成PTでも使えるとはいえ、他色の飛行魔も欲しいなぁ。

初入手の緑魔オルエンとエフラムは、前者は良さげな個体がきて嬉しい。攻↓の方は鬼神飛燕素材ですね。(保留)
エフラム、そして蒼炎アイクはただでさえ使いづらいのに個体値までこれじゃあ…蒼炎アイクは、前に来た攻↓よりはマシなので乗り換えますが。

他、ティルテュ(攻↑魔↓)、シグレ(基準値)が初入手。アレス(攻↑魔↓)は育ててみたい。

あ、あとセリス&ユリアの初回無料で星5セリス引きました。うん…

査定用凸キャラに悩み中

ここまで査定用としてファ6凸、ノノ7凸してきましたが、ここにきてエルフィが10枚揃ってしまいました。それで決めかねている赤要員より先に凸ってしまうか悩み中。
遠反素材…というかヘクトルは1人だけいるけど、リリース時に運よく引き当てた(リセマラなし)やつなので思い入れもあるんですよねー…

今後の予定として、素材価値的に重ねやすい…というのも考慮すると、好きキャラ凸候補はこんな感じかな。

赤…マルス、男カムイ、リリーナ
青…ラーチェル、ピエリ
緑…セネリオ
白…クラリーネ、レオ

ファノノエルフィは無課金凸の王道ですが、好きなキャラでもある。この子たちが戦力としても(現状では)充分強いので、あと赤1人を戦力として凸れたら、そこから先は”好き”重視にしていけたらいいなー。とりわけラーチェルは、星45排出で素材としてもそこそこ良いけど、それ以上に好きで重ねたい。

けど、凸キャラの兵種・色バランスはよくしたいってと考えるとなかなか難しい。飛行どうしよっかな…