読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味:ゲームって言いたい!

ゲームばかりしている日々の記録。主にプレイした作品の紹介、感想を書いてます!

最近のゲーム購入履歴(EXP10周年セールなど)

ゲーム関連

実はこれまで、年間どれだけゲームに費やしてるかって把握してなかったんですよね。
2016年にゲームブログを開設したことだし、今年は購入履歴をきちんと残していこうかと思っています。

前回に続いて自分用メモ要素の強い記事ですが、私が遊びたいなーと思うゲームの紹介にもなるかと思うのでそんな感じで・・・


最近買ったゲーム(2017.2.19現在)

最近と言いながら1月に購入したものも含まれますが、元日にGEOの中古セールで買ったものは前に記事にしたので除きます。

◆EXP10周年セール

2017年で創立10周年を迎えたエクスペリエンス。こちらの作品は以前フリープレイで配信された「デモンゲイズ」でハマって、ちょうど他のも遊んでみたかったんですよね。これまたフリープレイで「迷宮クロスブラッド」もあるし。
DRPG専門メーカーと言っていいのか分からないけど、とにかくEXPといえばDRPGです。

セールはPSストアで昨年末から第1弾〜第4弾が順に開催されてて、なかなかお買い得でテンション上がりました。もうほぼ終了してますが・・・あ、でも公式Twitterみてたら第5弾に「迷宮クロスブラッド」がきて、第6弾もやるっぽいですよ!

◇「円卓の生徒 The Eternal Legend」500円

第1弾(2016.12.21〜2017.1.9)
円卓の生徒 The Eternal Legend
PSPなんで中古価格もかなり安く、GEOセールのたびに購入候補に挙がっていたソフト。DL版はVITAでも遊べる利点があるため、今回セールでの購入は自分的には正解でした!

内容の方はあまり把握してませんが、PC、Xboxを経た移植作とのこと。評判をみるとPSPで遊べるDRPGとしては良作らしい。

◇「東京新世録 オペレーションアビス」500円

第2弾(1.10〜1.23)
東京新世録 オペレーションアビス
PCで発売されたジェネレーション・エクスシリーズの初期三部作「Code Hazard」「Code Breaker」「Code Realize」のうち、ハザードとブレイカーのリメイクにあたるらしい(あまりよく分かってない)
以前フリープレイできた「迷宮のクロスブラッド」が三部作の後日談にあたる時系列のようで、ならば1からやらねばなるまいと思っていたところでした。

ちなみにVITAソフトの中では中古値下がりしていて、今冬のGEOセールでは割引対象になっていた気がします(たぶん。保証はしない)

※「新釈・剣の街の異邦人〜黒の宮殿〜」は購入見送り

新釈・剣の街の異邦人 ~黒の宮殿~ - PS Vita
セール第3弾(1.23〜2.6)でしたが、こちらは前作所持者向けのアップグレードが500円のセール。製品版は25%offの3000円だったのでスルーしました。2016年夏発売したばかりなので仕方ないですね。
他の作品より難易度高めらしくやってみたい気持ちはありますが、妹(「世界樹の迷宮」なんかが好き)も興味持ってるっぽいので買ってもらいたいな〜と密かに思ってます。

◇「東京新世録 オペレーションバベル」500→450円

東京新世録オペレーションバベル (通常版)
第4弾(2.6〜2.20)で昨日ちょうど買ったところ。第2弾の「オペレーションアビス」の続編で、初期三部作のリアライズのリメイクらしいです。
2015年発売で、結構中古値下がりはしてますが流石に500円は無いかなってところ。


それからいまPSplus会員に3ヶ月連続で贈られてくる10%offクーポン(1月分)を利用しました。
せっかくなんでちょうど数日前から始まった「アーランド」シリーズ値下げキャンペーン(2.16〜3.15)で、「ロロナのアトリエ」も買おうかすっごい悩んだんですけどね・・・PS3版でよければ1940円と、中古価格割ってるくらいだし。

ただ今更感のあるこの感じ、アーランド最終セールなんじゃないかと。それで、「トトリのアトリエPlus」「メルルのアトリエPlus」みたいに新ロロナもいずれフリープレイにくるんじゃ・・・なんてね。
そうでないにしても、もう少し待てば中古もこの価格になる気もします。アトリエはまだシャリー、ソフィー積んでるんで気長に待てますし、今回は我慢(最悪来月クーポンで買えばいいと薄っすら思いつつ)


◇「アサシンクリード ブラックフラッグ」100円

アサシン クリード4 ブラック フラッグ【CEROレーティング「Z」】

◇「アサシンクリード ユニティ」100円

アサシン クリード ユニティ
主に旦那さん用。
映画版の公開記念セール(2.8〜3.7)との名目ですが、開催期間からして実質今月のフリープレイですね。たぶんCERO:Zだと年齢認証のためクレカ利用でしか購入できないため、100円ということなんだと思います。

で、アサシンクリード
全く洋ゲーやらないけど名前は知ってる作品・・・ですが、私が遊べるかは正直疑問です。笑
グロさえなければ頑張るかもしれないですけど、フランス革命が舞台なユニティのPV見たら、思いっきり"くびちょんぱ"な場面あったんですよねぇ・・・


◆余談・最近のゲームプレイ

ついでなんでちょっと今やってるソフトのこととか、今後の予定とか。

アガレスト戦記が無事終わり、そのあとPS4チャイルド オブ ライト」をやってクリアしました。ちょっとしかないんでトロコンも達成。
で、その記事を書いてる途中なんで他にはスマホでFEヒーローズとか、「ハッピーホームデザイナー」とかを軽く遊んでる感じですね。

それから前回、FEの過去作遊ぶにはどれかなぁどのハードかなぁって少し書きましたが、あのあとしばらくの間実家のWiiUを貸してもらえることに!なって(代わりにVITAを貸し出し)、これでGBAのVCが遊べる環境になったんで封印烈火買っちゃうかも??

といって積みゲーも山ほどあるので、その消化作業を優先するべきかなぁとも。「グリムファンダンゴ」とか、PS4で気になる小粒な作品をやってしまおうかなぁ。


いっそ積みゲーリストみたいな記事も書いてみたいね。