趣味:ゲームって言いたい!

ゲームばかりしている日々の記録。主にプレイした作品の紹介、感想を書いてます!

気になる新作ゲーム情報(E3 2017・その他)

6月はE3もあって、新作ゲーム情報満載ですよね〜
私も色々見てはいたんですが、記事にできていなかったのでまとめて書いておきます。

◆「リディー&スールのアトリエ 〜不思議な絵画の錬金術士〜」


『リディー&スールのアトリエ』 – アトリエシリーズ最新作発表!-SamuraiGamers(サムライゲーマーズ)
6月7日に開催されたアトリエ20周年発表会で、19作目の新作が発表されましたね!
イラストレーターさんは「不思議」シリーズのお二方が続投で、今作では2人の主人公キャラをそれぞれ担当されてるとのこと。
今回はそのシルエットと簡単なコンセプトの紹介のみで、それ以上の情報はまだほとんど開示されてませんが…"絵画"というテーマがすごく面白そうです。
2人主人公ですし、どちらかが絵の世界に入り込む能力持ってて、どちらかが画家とか?なんて予想(妄想)してます。

って、「不思議」シリーズ未プレイなんですけどね(^_^;)その前に、「黄昏」(シャリー)も終わってないし。このところアトリエは毎年新作発売なので、全く追いつける気がしないです…


◆「二ノ国Ⅱ レヴァナントキングダム」


2017年11月10日発売決定!!!
PSX2016での第2弾PV以降、続報なかったですが2017年中発売とは言ってましたもんね!
「ニノ国2」最新トレーラー感想と前作(ザックリ)紹介。 - 趣味:ゲームって言いたい!
第3弾PVを見て、さらに期待値があがってます。個人的にはドラクエ11をさしおいて今1番期待してる新作ソフトかもしれない…!エバンかわいいー!

戦闘システムも、より進化してアクション要素が派手になってる模様。前作はイマージェンと比べてせっかく戦えるのに人間キャラが貧弱すぎたり、いくつかバランス悪く感じるところはありましたが、独特の操作感はわりと楽しめたんですよね。自キャラを操作しながらリアルタイムに仲間にも指示出して…イマージェン入れ替えて…って、忙しいけど面白かった。そのへんが前作はちょっと戦闘難しいって評判にもなっちゃってるみたいですけど…

Ⅱでは、王国を取り戻すエバンの旅路でなんと国造り要素もあるとのこと!!
PS版「ドラクエ7」の移民の町とか、めちゃめちゃハマったんですよね〜。
王国奪還劇ということで、王道シナリオになりそうですがそれがいいんですよね。「幻想水滸伝」みたいな熱いストーリーを期待してます。


◆「ポケットモンスター ウルトラサン・ムーン」


ポッ拳 DX」の紹介かと思いきや突然流れ出したウルトラサン・ムーンの新規映像…!

っていうサプライズ発表は面白かったですが、正直もう新作??っていう気持ちが否めません。「サン・ムーン」発売したのってまだ半年前じゃん!

Em、Ptみたいなマイチェン…というより、BW2みたいな数年後世界っぽいですね。それは、もうリーリエちゃんのその後とか、アローラ地方の発展とか、とっても気になりますが…

なんだか「妖怪ウォッチ」の後追いをしてるみたいでちょっと嫌です。「妖怪ウォッチ」は1年後に続編、という展開続けていてその理由は「子どもにとっての1年はあっという間だから飽きられないように…」という話を聞いたことがあります。その話はなるほどなぁと思ったのですが、実際に前作を発売日直後に買って遊んだオトナとしては辛いですね…

半分は使い回しなんだろうな〜とか、どうしても思ってしまいますし。
「TOX」と「TOX2
「TOZ」と「TOB」で
どちらも不評な前作だけを定価で買ってしまったトラウマからか、こういう売り方にはなんとなーくイヤな印象を持ってしまいます。笑

でも完成度高い分、だいたい続編の方が面白いんですよね〜…


◆「キングダムハーツⅢ」


最新作続報!…って、まーだ発売日決まらないみたいですが。笑
キングダムハーツのオーケストラ、ワールドツアーで発表されたんでしたっけ。

気になる点はいくつもあって、
ヴィランズ再登場
マレフィセント、ピート、ハデス!(ハデス好きなので嬉しい)
・黒い箱??
・ゼムナス!生きてたのか

(あとアンセムリク?)
・ロクサスを復活させる!だと!?!?
もう、早くプレイしたいですねー!!

戦闘システムもだいぶできてるっぽく見えましたが、どうなんでしょう?これまでより更にダイナミックな技を繰り出して、巨大な敵とも戦って、すごーく面白そうです。
ソラくんの冒険(Ⅲで一区切り、終わりではない、という予定らしいですが)はどういう結末を迎えるのか…ロクサスが復活するなら、ナミネは思い出してもらえるのかなとか、1番報われないシオンは、とか…

前情報で出てきたラプンツェルワールドなんかもそうですが、ディズニー要素の新しい参戦作品なんかも気になります。

「2.8」をまだ購入できてない(し「3D」は未プレイ)ので、そちらも発売までにはやっておかないと。


◆「.hack//GU」リメイク


.hack//は未プレイ…というか、正確には無印のvol.1を7、8年前にプレイするも詰んでしまって遊べなかったシリーズ。
だけどすごく面白そうなんですよね!メディアミックス作品なので、全体像を把握するにはアニメ、ラノベ含めて大変っぽいですがいつか追ってみたいと思ってました。貞本さんの絵も好きだし。

で、今回発表された「.hack//GU」リメイク。これって2部作目なんですよね。
第1部の無印は…!?って思いました。笑
GUの方が完成度の面でも、人気でも上だからなんでしょうが、シリーズ追えてない自分は気になりつつもモヤっとしちゃって手を出せなそうです。
無印「vol.1&vol.2」、いまだに手元にはあるので気が向いたらやってみようかなぁ〜と思いましたが、PS2本体が実家にしかないんですよねぇ。道のりは遠そうです。



こんな感じです。

目下、7月の「ドラクエⅪ」と11月の「二ノ国Ⅱ」どちらを予約購入するかが悩みどころですね。どちらも買えばいいっちゃいいんですが、ドラクエの方は妹も購入するらしいので2本は要らないかな〜って気もしていて。

新情報も、カジノのスロットにめっちゃ力入ってる?とか、わりとどうでもいいかなって。笑
PS4クオリティの映像美で"ドラクエ"が遊べるっていうのが、やっぱり1番の気になるポイントですかね。

それに、発売後すぐ遊びたい!ってのでなければ、待つ間にやるソフトは死ぬほどある!
上記関連作品だけで、
シャリーのアトリエ
ソフィーのアトリエ
ポケモンSM(クリア後要素)
キングダムハーツ3D
.hack// vol.1&vol.2
こんなにミッションあるよー。
ガンガンやってこう(`・ω・´)