趣味:ゲームって言いたい!

ゲームばかりしている日々の記録。主にプレイした作品の紹介、感想を書いてます!

最近のゲームプレイ(2017.4.26)「烈火の剣」「FEH」など

気がついたら、2週間近くブログ書いていませんでした…大した理由はないんですけど、これまでスマホアプリからフリック入力で書いてたせいで右手親指が慢性的な筋肉痛に。それで、長文打つのを面倒くさがってた感じです。
今回はというと、家族に借りたBluetoothキーボードで書いていて超快適!仕上げや見出し付けたりはスマホで作業になりますが、それでもだいぶ楽ですね。今後導入を検討中です。

最近は、主に
・FE烈火の剣(WiiU VC)
・FEH

この二つにのめり込んでいて、ファイアーエムブレム一色という感じでした!
今回はそのプレイ状況なんかを書いています。
それと、気になってる新作ソフトの話とか。


最近のゲームプレイ

◆「FE 烈火の剣エリウッド編クリアまで


先月遊んだ封印の剣に続いてのプレイ。
リン編4.5時間、エリウッド編22時間ほどでクリアしたところです。内容が充実してるからか、ハマってるせいでかもっと長くやってるように感じる…!まぁ実際、1つのMAPを攻略するのに下見&下見で何度もやり直しながら進めたりしているっていうのもある。

烈火は、封印の20年前が舞台の続編ですが、前作をベースにシステム面・演出面などなど順当に進化した作品だと思います。

まず一つ前作と大きく異なるのは、プレイヤーが名前をつけるマイユニットが軍師としてストーリーに参加すること。
主人公・エリウッドたちが軍師(プレイヤー)に向かって話しかけてくれる。もともと魅力的なキャラクタードットに目パチ口パク表情差分も追加され、ぐっとキャラとの距離が縮まる感じになってます。

またキャラ要素のやや薄めだった封印と比べて、支援会話などストーリーの端々にも個性が強くでるようになり、各ユニットに充分愛着が持てるようになりました。育成、支援会話埋めの原動力となるのでそこ重要。

シナリオは一枚絵が挿入される場面もあって、すごく盛り上がる…!

これまで遊んだFEは覚醒、if、封印とやってきてますが、1番面白い!!かもしれない。
それだけに、プレイ日記として書き残せばよかったなーと思ったり…

主に使用したユニットは、
セイン、ロウエン、エルク、ルセア
カナスやパント様もそこそこ使ったり、魔道士ばかりですねー。個人的な好みもありますが、封印は剣士と遊牧騎兵が強かったけど今作は魔法系が強かった気がします。

特に愛用したのは、FEHで知り、FEHではあんまり使えない子だったルセア。

過剰なレベリングは控える方針だったからかラスボス戦が結構シビアで、ルセアを育ててなかったら全員生存では勝てなかったかもしれないほど…!
最終盤で手に入る対ラスボス武器が光魔法の魔道書(ルセアは光魔法攻撃ユニット)というまさかの合致で、大活躍。めっちゃテンションあがりました。

クリア後には、ヘクトル編、リン編とエリウッド編のハードが解禁されていて、これはまだ手つかず。まだまだ時間かかりそうですね。そもそもFEHで最強キャラだったヘクトル(最近は逆風気味でかなしい)の原作での活躍が見たくて烈火始めたので、これはやらないと。
またヘクトル編2周目以降のハードはFE屈指の難易度と有名な、通称"ヘクハー"。厳しそうだけど一度は挑戦してみたいところ。


◆「FEH」スキル継承に悩む時間が楽しい


ゼフィール対抗で、これまでで1番の当たり!
FE熱に火をつけたFEH自体にも、スマホアプリながら自分でも驚くくらいハマり中。
これまでスマホアプリの類にグッとくることはなかったのに、簡易SRPGが手軽に遊べて絶妙に面白い…

・自由度の高いスキル継承でユニットカスタムが楽しい
SRPG好きだから単調レベリング作業すら楽しい
・FEキャラが好き

ハマってる要因はこんなところでしょうか。
育成状況はこんな感じ。

リリースから2ヶ月、今のところは課金者専用超高難易度クエストみたいなものがなくて、無課金、引きが悪くともスキル継承の工夫で乗り切れるというのが気楽に遊べてるポイント。
究極的には、配布キャラのみでクリアすることも可能らしくて、YouTubeには星3クリア動画が上げられてるとか…!戦闘は運要素がないシステムなので、最悪配布キャラだけ育てておけばトレースでイベントクリアできるってこと。(それはつまらないけど)

リソースが限られてる無課金的には、星5や強ユニットだけでなく半端な強さのキャラを継承や凸でどう育てて行くかが非常に悩みどころであり楽しいところですね。
現在ゲームの主目的である闘技場(別プレイヤー登録PTとの対戦)では、ワンパン至上主義になりがちなので活躍できるユニットに偏りがあります。が、今後防衛戦・一時的なキャラロストありの連続戦闘イベントの実装が予定されているというので、楽しみです。回復やバフデバフ要員、活躍できるユニットの幅が増えれば育成の楽しみが広がるのでキャラゲー的にも嬉しい。

※今日ちょうど、防衛・救援戦きましたねー。回復や壁ユニットの必要性は上がりそうだけど、暗器はどうかな…


ちなみに、この流れに乗ってVC聖魔の光石も買いました!(30%offは4/30まで)
ファイアーエムブレム 聖魔の光石
次、DSのVC新・暗黒竜」「新・紋章の謎の割引がきたらまた買っちゃうんだけどなぁ…
中古で2500円以上するのでVC版の方が値段的には買いやすいけど、ハードが遊びづらいのがネック。

4/20に発売した外伝リメイクのエコーズは、多少気になるものの見送り。左さんの絵は素敵だけど、今はなるべく原作に近いものが遊びたいので。この勢いでFEシリーズ制覇してみたいけど、プレミアついてる蒼炎と暁が鬼門ですね…


今後発売されるソフトのこと

◆「ドラクエ11」は予約直行

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
ついに発売日まで決定しましたね!!
私はPS4版を購入予定です。
ドラクエシリーズは5で入り、1〜3を除いて9までプレイしています。7が1番好き。
ドラクエシリーズポケモンと同じく自分のゲーム原体験的な作品なので、内容に関わらず購入!という感じなのですが、オンラインの10をスルーしたせいでここ数年はご無沙汰だったりします。

8は3D化に感動しつつ楽しんだものの、9はあんまり…
リアルでのコミュニケーション要素を強調したり、PTメンバーのアバター化でシナリオの印象が薄かったりと、私の中ではあまりドラクエとしてカウントできないなぁと思っています。
そんな9、10の方向性から、ドラクエはもう自分の思ってるドラクエとは違うのかなぁと思いつつ、今回の11は据え置き回帰の最新作。期待半分、不安半分といったところです。


◆アトラス新作発表会SP2017(3.26)

◇「ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー」

ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー 【先着購入特典】DLC「キャラデフォルメパック」 同梱
DSで隠れた名作と言われていた本作。随分昔に途中までプレイして放置していたので、リメイクは嬉しい反面、未クリア放置してた自分に残念な気持ちも。クリア済みならもっと興奮できただろうに!
貸した妹はクリアして、めっちゃ良ゲーだよ!ってずっとお薦めされてたのになぁ。

今回のリメイクでの変更点に関しては、キャラデザが今風アニメ絵っぽく(グラ◯ルみたい)なってしまったのが残念。元の絵の方がファンタジーRPGらしい雰囲気があって、好きだったなぁ。はじめこのゲームを購入した時はジャケ買いの側面もありました。
ラジアントヒストリア(特典なし)
ケモノなアトちゃん可愛いんだ!!!
ただこれは、DLCで旧バージョンに変更可能なよう。それでもムービーシーンなんかは新ver.だろうし…よりキャッチーな印象にするためには仕方ない変更なのかもですが、ショート金髪なあの子をありきたりなロングのヒロインビジュアルに変更したのは絶対許されないと思う!

…とはいえ、基本的に未クリア勢に発言権はないですね。

このゲームは妹1が限定版を購入するそうなので、そのうち貸してもらえそうです。そうなると遊べるのは発売日より先になるから、リメイクが手元にあったらやらないであろう旧DS版をやってみようかという気持ちも少しあります。

◇「真・女神転生 ディープストレンジジャーニー」

真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)
リメイクが決まったこちらはDSソフトで、気になりつつも購入してこなかった作品。
女神転生の本筋にすらまだ触れられていないというのと、正直、パッケージが異様すぎてどうもあと一歩の興味を惹かれなかったんですよね…そしたらLiveで見てた発表会で、杉田さんと梶田さんが金バケツ被って登場してきて笑いました。
リメイク版は旧来のシステムや絵を尊重しながらとっつきやすいように改良されてるようですし、発表会でのプレゼンも良くって気になってます。
ロウ、ニュートラル、カオス、選択肢次第で分岐するルートでどれに進むのか…?プレイヤーの本質が問われるようなゲーム内容がとても面白そうです。


ニンテンドーダイレクト(4.13)

大逆転裁判2」
「HEY!ピクミン
スプラトゥーン2」
レイトン教授」新作
まさかこれらが一気に今年の夏休みに発売されるとは…!ドラクエ11にもぶつかってますし、switch推しもあって今夏は任天堂が熱いですね。
上に挙げた作品は、妹2が全部買うらしく大変そう(嬉しそう)。
私は、大逆転の前作が消化不良な終わり方だったと聞いているので、2が手元に揃った時に遊ぶつもりです。その前に本編の方の6をまだやってないし、それ以前のも忘れてるから復習したいし…!



ブログ更新、非常にマイペースですみませんが趣味ブログで気負ってもしょうがないので楽に続けていきたいです。
書き続けてるとどうも凝り性?なのか気取った文章書きたくなって、それで疲れちゃうんですよね…。
下書き(「gone home」感想など)は溜まってるのに、プレイから時間が空いてしまったしなーと思いつつ、遊んだ作品を記憶か記録に留めるために、これからも可能な範囲でゲームプレイを書き残していきたいなぁと思っています。