趣味:ゲームって言いたい!

ゲームばかりしている日々の記録。主にプレイした作品の紹介、感想を書いてます!

最近のゲームプレイ(2017.8.30)アナデン、FEH、「アマガミ」

今回の記事は、今夏中のブログに書けてなかったこと色々。
ドラクエⅪ」前のスキマ時間を埋めてたスマホゲー、そしてクリア後余韻が残る中でクールダウン的にプレイしたゲームの話です。

  • アナザーエデン
  • FEH
  • VITA「アマガミ(※ネタバレあり)
  • その他いろいろ


◆「アナザーエデン」開始〜ハマり終わり

ドラクエ発売直前…ラジヒス、テリワンのレベル上げに飽きてしまい、始めてみたアナデン。
一気にプレイして、魔獣と決着をつけたあたりで止まっています。サクサク進行していくのと、サブクエとキャラクエをちまちまクリアしていくのがRPG好きとしては快感でしたねー!

初見全滅した胎児戦

◇感想

クロノトリガー」スタッフが贈るスマホゲーRPG
存在は知ってたものの、抵抗感からなかなか手を出せずにいたんですよね…ソシャゲ系はさておき、往年の名作も続々スマホ移植される昨今ですが、やっぱりゲームはコントローラー握りたいよ〜って気持ちがあって。

そんな中で「アナザーエデン」はちょっと変わっていて、本格RPGを謳いながら買い切り型でもなく、ソーシャル要素一切なし。PTメンバーがガチャによるランダムというのがスマホゲームらしい特徴かな。

キャラのレア度が低いとレベルキャップが辛いため、星4以上でないと実用的ではない。ただ星5までは引けなくてもクリア不可能ではない…という程度の難易度設定らしく、対人要素や時限イベントなども無いため、逆に課金動機は何なんだろう??と思ってしまうくらいでした。

実際に遊んでみて、本編は”普通にRPGだな〜”というプレイ感覚
シンプルな王道ストーリーが章立てで進行し、合間に用意された豊富なサブクエストを、街を行き来しながらクリアしていく…昔のテイルズや、軌跡シリーズみたいないわゆるJRPG?の型をそのままに、スマホで遊びやすいシステムで作り直したような作品、という印象でした。

クロノ・トリガー」スタッフが参加しているのがウリの1つですが、お馴染みの時間転移の物語はシンプルでも一定の面白さがありますね。ただやはりスマホゲームの制約か、描写はとても簡潔。テキストや展開に無駄が無いところはレトロゲームに近いような。

序盤BOSSのガリアード。ロボ×バイクかっこよい

レトロゲームの型を今風に作り直したような「アナザーエデン」。
最近のゲームは演出面での進歩が著しいですが、(特に、コマンド)RPGというジャンルではあまりそれが”ゲーム性”の進化に直結してないことも。
かといって、本当のレトロゲームは未成熟なシステムやゲームバランスで遊びづらいことも多いので、アナデンはスマホゲーとして実験的でありながら、”昔遊んだようなゲームをまた遊びたい!”っていう需要を満たす作品なのかなぁと思いました。
そしてたぶん、このシンプルさは普段あまりゲームをしない人にとって比較的敷居が低いんだろうな。

◇PTメンバーと、今後は・・・

基本的なスタメンはこんな感じ。ずっとリィカとアルド入れてたけどレベル上限がきたので交代。

チュートリアルガチャのダルニス、初10連の星4マリエル。他にはビヴェット、ラクレアあたりを使ってます。星5は出ないねー

ドラクエ以降プレイ中断してますが、暇をみてシナリオクリアまではやりたいかな。
外伝など追加コンテンツに期限がないのは無料DLCのようなもので嬉しいのだけど、内容が作業的なエンドコンテンツか強BOSSというので自分はプレイ意欲が湧きません…(「異境」、「僥倖」は未プレイ)
システムが簡潔なぶんいつでも再開しやすくもなってるので、また他のゲームの合間に遊ぶ用にしようかな。


◆VerUPを重ねるFEHも継続中。総選挙キャラ悩む!

細かい修正が入ったり、やることがどんどん増えたりしてる最近のFEH。
第2回「戦禍」がだるくてかなりモチベーション下がってたんですが…第3回での全体的な緩和、特におまかせハードが可能になってプレイストレスが軽減されて、また気持ちが盛り返してきたところです。

でも「縛鎖の闘技場」面倒だな〜やっと引けたカム子攻↓だし、セリカソニアデューテは結局引けないし、アメリアターナとかすごいスキル持ってきたのに石無いし…って思ってたら、
先日のフェーちゃんねるで発表された総選挙キャラの実装!!召喚プレゼント!!

全員欲しい。性能もスゴイけど、絵が素晴らしすぎる。

誰を貰うかまったく決めかねてます…
アイクのみ原作未プレイで思い入れが無いのですが(衣装ネタわからないの悔しい)、性能面では甲乙つけがたいし。

待望の初騎馬弓、しかもサカの加護受けたリンちゃん!
ガチャ白引かないためにも1番選ぶべきかなと感じているのはこの子だけど、

萌え袖ロイきゅんがね…!!
ショタ好きの心がロイを選ばなくていいのかと問いかけてくる。原作でそんなショタ感なかったし、キャラとしての思い入れも元々そんなにだけど、エリウッドコス(ぶかぶかめ)はズルいですよ…!
疾風迅雷剛剣騎馬も絶対強いよね。
でも騎馬弓リンちゃんも強すぎるし、ここまでくると今後のコンテンツでは騎馬自体使いづらい状況が必ず出てくると思うの…

そういう意味で、ルキナは1番腐らなそうかも。

という感じ。
全開けして出なかったらロイとリンで悩むか、赤全力してリンを貰うか。
そのどちらかで臨むかなぁと思います。

◇「英雄図鑑」実装

これまでレベルマ会話のスクショをまとめていましたが、念願の「英雄図鑑」実装!
ということで、今後は以前のようにブログ記事にすることはやめます。

◇現在の「英雄値一覧」

BOXはなんかごちゃごちゃしてるけど、英雄値一覧はスッキリしてていいね。

なにはともあれテンプレ騎馬パで出撃→失敗したらスキル変更で対応かメンバーチェンジ
ばっかりなので、色んなキャラを使う縛鎖は楽しいんだけどスキル継承未完成すぎてツライ。

戦禍ではグレイが大活躍!速↑飛燕で41、さらにボーナス補正で鬼神の如き働きでした。回復相互援助も付けてて生存率もNO.1。

最近育ててる中では、速↑魔↓リョウマ、攻↑魔↓ルフレ男(星4から覚醒)、攻↑魔↓フレデリクがなかなかいい個体値

戦禍と英雄祭での放出で初入手のキャラも多くて、育成したい子がいっぱいで楽しいです。
(エイリーク、マルス、ロディ、ルカ、マチルダ、ファ、ニニアン、クレア、ニノ、メイ…)

スキルが足りない!!


◆「アマガミ」トロコン後感想(ネタバレあり)

ドラクエⅪ」の満足感がすごくって、しばらくは並のゲームじゃ比較しちゃうなぁという気分の中でVITA「アマガミをプレイしました。気軽にプレイしたので感想記事も個別にせず簡単に。

だいぶ前のフリープレイで、キミキスと合わせて”タイトルは知ってる”くらいだった学園モノ恋愛ADV。かわいい女の子と仲良くふわふわ遊んで〜って目論見でしたが、絢辻詞スキBEST」ルートを辿った1周目にしてそれは脆くも崩れ去りました…

「仮面優等生」というキャッチコピーは説明書で確認済みでしたが、まさかこんな感じとは

正直私は、腹のなか真っ黒だし情緒不安定だし何この子こわい…って印象でした。が、そんな絢辻さんの感情の波が妙にリアルに感じてしまう部分も。”メンドクサイ”言動に同じ女目線で「あぁわかる」と思っちゃったり、そしてそれを受け入れてくれる人に出会ってめでたしめでたしなところもすごい納得。

絢辻さんに限らず、「アマガミ」はヒロインの抱える問題を解決しないストーリーなのが印象的でした。
恋愛ADVの定番はそれを解決するもの(もしくは何らかの事件発生→解決)だと思うんだけど、「アマガミ」では絢辻さんは腹黒なまま、薫の家庭問題にも首を突っ込まない。ヒロインの現状をそのまま受け入れてかけがえのない相手になるお話は、解決するよりも現実的だなぁと思いました。
上崎さんは例外かな。でもやらかしてることが主人公に関わることだから、一緒に解決しようというのは(めっちゃ寛大だと思うけど)自然。

1番好きなヒロインは桜井梨穂子です。

ぽっちゃり天然幼なじみ…こんなあざとい設定なのに、なぜか梨穂子ちゃんは”可愛い”としか思えないほど可愛い。他の女の子と主人公のやり取りに一瞬嫉妬してもすぐ笑顔になっちゃうとことか。たぶん天然というより、ふかーいところで主人公のことが好きだからって感じがして、もうそんな梨穂子ちゃんがたまらなく可愛かった。
「I gotcha!」とか、もうね。かわいい。


…それにしてもこのゲーム、変態性が高かったなぁと思います。
特に森島先輩ルート。どこにキスしたい?と聞かれて主人公が「膝の裏」と答えた時にはほんと喫驚しました…
他にも、手のひら舐める、すね毛剃られるとか…
薫相手でもへそチューとか、ね。

絢辻さん以外のヒロインはあれほどのギャップもなくなごやかにプレイできたんだけど、最初にクリアした絢辻さんがアレで、隠しヒロインはストーカー…そのサンドイッチのせいで、実際以上にハイレベルな恋愛ゲームだったんじゃないかという気がしてしまってます。


◆その他いろいろ

ニンテンドーポイントが今月末で1000くらい失効してしまうので、クーポン化してVCソフトを購入。(余りはFEHでスタミナ薬に。もう少しポイント使い道増やして欲しい…)
セールでゼノブレイドも買おうか悩んだりと、Wii Uは実家から借りている状態だというのに積みがどんどん増えててヤバイです。

SNSとしての?Miiverseは全く利用してませんでしたが、Wii U3DSで撮ったスクショを取り出すのに使っていたのでちょっと困る。というか、なくなるとスクショ撮影自体ができなくなるのか!?それはだいぶ困る。

  • 今後のプレイ予定(?)

ドラクエ前からラジアントヒストリアのプレイが止まってますが、いまは再開する気分じゃないのでもうしばらく置いておきます…

それでいまは、Wii U返却を見据えて積みを崩していきたいと思うのですが、
具体的には「ファイアーエムブレム 烈火の剣ヘクトルハード、「聖魔の光石」、「新・暗黒竜」、「#FE」、「ゼノブレイドクロス
…ってFEばっかり!
連続プレイは辛そうだから別のゲームを挟みつつクリアしていかないとなーと思いつつ、FEHでFE熱がほどほどに満たされていて逆にモチベーションが上がらないというジレンマ。

10月には真・女神転生DSJ」(予約済)、1月には「ニノ国2」(予約迷い中)。
「DSJ」に関しては、原作DS版から気になってたとはいえメガテン未経験。特典の廃盤サントラ復刻すげー!でとりあえず予約しちゃったので、発売までに少しもメガテンに触れられなかったら流石に買うのやめるかも。


で、次のプレイ予定ゲームですが…
悩んでも仕方ないので、手持ちの機種ごとにソフトを決めてみる。

PS4「ライフ イズ ストレンジ」
PS3シャリーのアトリエ」「ティアーズトゥティアラ」
VITA(PSアーカイブス)「真・女神転生
PSP「遙かなる時の中で5」
Wii U(VC)「ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣
3DS逆転裁判5」

このなかのどれかをプレイすることにします!