読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味:ゲームって言いたい!

ゲームばかりしている日々の記録。主にプレイした作品の紹介、感想を書いてます!

2017春・ゲオ中古100円セールで買ったもの

先週末から開催中のセールに、遅ればせながら参戦してきました。

今回のセール内容は、
480円以下の中古ソフトが100円
対象機種:PS3/PS2/PS/PSP/Wii/GC/GBA/DS/X360/XBox

となっています。

値付け480円以下となると流石に古い、もしくは駄作と言われるソフトが多くなりますが、意外と値崩れした良作も対象になってたりします。PS3龍が如く3」とか。(冬の半額セールで買ったのに…)

私はPS2PSP中心に、ちょっと気になってたソフト8本を購入しました。
これ以下で入手する機会はそうないでしょうし、例え後でこれ以上安くても後悔する値段ではないからと、ついあれこれ買っちゃいましたね。笑


ゲオ中古100円セール(2017.3.18〜3.26)

◆購入ソフト


PS2ダーククロニクル

ダーククロニクル
ダーククロニクル|株式会社レベルファイブ
レベルファイブ制作のRPG隠れた?名作と評判で気になってました。今となってはレトロハードの部類のPS2ですが、OP映像を見た感じトゥーンレンダリングのレベルが高いです。調べたら本作のクオリティがきっかけでレベルファイブが「ドラクエ8」の開発担当になったとか。確かにモデルの縁取りが濃いとことか、ちょっと似てます。

そしてこれは今知ったのですが、北米ではPS4で遊べるPS2アーカイブス版が存在するそうです…HDリマスター済み、プラチナトロフィー有りで。羨ましい。日本にも来たら買い直すかも。

PS2「7〜モールモースの騎兵隊〜」

7<セブン>?モールモースの騎兵隊?
ナムコ制作の世代交代RPGヴィーナス&ブレイブスの前作で、特徴的な戦闘システム"ローテーションバトル"は本作からの採用です。

数年前に遊んだV&Bは途中で世代交代に失敗して詰んで挫折してしまいましたが、とても面白かった。100年戦い続けるストーリーを、マジでキャラ育成→老化、死亡で世代交代しながら紡いでいく難しさ。戦闘前に組む陣形の編成と作戦が全てといっても過言ではない、独特な、緊張感ある戦闘システム。

これは前作も面白いはず!(更に難易度高いらしいが…)
ちょっと癖はありますが、絵本みたいなキャラクターグラフィックも好みです。パッケージもなんか素敵で、もはやジャケ買いな側面もあります。

PSP魔界戦記ディスガイア PORTABLE」

魔界戦記ディスガイアPORTABLE 通信対戦はじめました。
魔界戦記ディスガイア
日本一ソフトウェアの"史上最凶やり込みSRPG"第1作目。PS2で発売されたものの追加要素ありのPSP移植版です。
PS3「ディスガイアD2」の感想記事でも書きましたが、D2のストーリーは本作の後日談にあたります。そのため本作の内容はダイジェストムービーで知ってしまいましたが、やっぱり遊んでみたいので購入しました。ディスガイアってシナリオだけでなく、キャラクターたちのどうでもいい会話なんかが面白いとこなので。ラハール様一行をもっと見たい!

ただ、シリーズ逆行でシステム古いのが辛いと予想されるのでやり込むつもりはありません。あくまでストーリー確認目的。

PSP魔界戦記ディスガイア2 PORTABLE」

魔界戦記ディスガイア2 PORTABLE(通常版)
こちらは"史上最凶やり過ぎRPG"とのこと。前作同様にPS2からの移植版です。

2ですが、なんとなくシリーズの中では陰が薄いような…?こちらもシナリオ確認目的です。ディスガイアシリーズは過去作からのゲスト出演が恒例なので、元ネタ知っておきたくなるんですよね(まんまと策略にハマっている)

未プレイなのにサントラは所持していて「キラリ☆星になる」が大好き。なので、曲の中身を知るためにも遊んでみたかった作品です。次作以降でネタキャラとして頻出のアクターレ初出を見てみたいというのもある。

あと今調べて、雪丸が♀だと初めて知った…かわゆい男の子だと思ってた…がーん

PSPユグドラ・ユニオン

ユグドラ・ユニオン
発売元アトラス、開発元スティングのSRPGGBA原作のPSP移植リメイク版です。(追加要素あり)
一応Dept.Heaven.EpisodesシリーズのエピソードⅡにあたるらしいですが、世界観共有程度なので気にしなくていいかな…シリーズ展開も中途半端なまま止まってるようです。

復讐劇である本作は、可愛いキャラデザと相反するシビアなバランス、血なまぐさいストーリーのギャップが見所とか。そーゆーのそそられる!
独特、複雑といわれる戦闘システムも気になります。

それと、足立美奈子さんが参加するBGMも聴いてみたかった。現在はゲーフリ所属でポケモン作曲陣の一人ですが、かつてはサモンナイトとか、素朴な可愛らしい曲を多く作られてて好きな方です。

PSPブレイズ・ユニオン

ブレイズ・ユニオン
ユグドラ・ユニオン」の続編で、時系列的には3年前のお話。DHEシリーズから独立したユニオンシリーズ2作目です。
こちらはスピンオフの更に続編という関係でかレビューが少なく、評判を把握しづらいのですが…完結したユグドラの世界観を更に深く楽しめるらしいので、ついで購入してみました。100円だしね!

また3作目グロリア・ユニオンは、前2作と違って明るいライトなノリとのこと。シリーズの陰鬱さが気に入ったら逆に合わなくなりそうですが、どうなんでしょう?

PSPTRICK×LOGIC Season1」

TRICK×LOGIC Season1 - PS3
チュンソフト開発の推理ADV(ヒラメキ発見ミステリ・ノベル)。
小説を読み、文章のキーワードから事件の犯人を推理するゲームで、シナリオを本業の推理作家たちが担当しているのがウリです。

Season2と前後編ものなので揃えたら遊ぶ予定ですが、本作のシステムは楽しみです。
普通、読め進めれば答えが書いてある"小説"から答えを無くし、プレイヤーが考え、導き出さなくてはならない推理"ゲーム"。
難易度はそれなりに高いようですが、ミステリ小説の謎にプレイヤーとして真っ向から立ち向かわなくてはならないのって、すごく面白そうじゃないですか?

PS3剣と魔法と学園モノ。3」

剣と魔法と学園モノ。3
アクワイアの3DダンジョンRPG、ととものシリーズ。元がWizardryのパクリ…というか完全にソースコード流用作品らしいのもあってか、シリーズ通してあまり評判の良くない作品です。
たぶん出来も良くないんですけど、やっぱりキャラデザが好みなんですよね…ケモミミとか、昔のサモンナイトっぽい(近作は絵師さんの画風が変化してしまった。嫌いじゃないけど)

一応3は、シリーズの中では遊びやすいらしいです。これを改善したPSP「Final」もありましたが、今回1本くらいトロフィー付きソフトが欲しいなーと思って3の方を買ってみました。



なんかまた時間泥棒ゲーばっかり購入してる自覚は…あります…可愛いキャラデザのSRPGにほんっっと弱いです

セール対象外で気にしてるソフトもいくつかあります

やろうやろうという間に、ついに「ニーア・オートマタ」も発売してしまった。PS3生産終了ニュースもそうですが、時の流れは早いものです。


ところで、

  • Wii「FRAGILE〜さよなら月の廃墟〜」

って中古屋で全然見かけないんで、余計に気になってる作品です。
人類が滅亡しかけた世界で、少年が懐中電灯を片手に廃墟探索するゲーム。PVに流れる手嶌葵さんの歌声で、とても切ない内容と想像してます

ナムコトライクレッシェンド開発らしいのですが評判を見るに戦闘、システムが微妙なのかな?これもリメイクしてほしいけど難しそうですね。手嶌さんの歌、サントラだけでも欲しいなぁ。



それから、PSPlus会員向けセールできてるやつ。

PS4「Until Dawn-惨劇の山荘-」
PS4「GOD OF WARIII Remastered」

が、100円で購入できます。例のZ指定による≒フリプですね。

同時にきた追加フリープレイのPS4「Tearaway」は迷わずDLするけど、上2つはどうしよう。
洋ゲーやらない自分でもタイトル知ってるレベルの作品なんだけど、ホラーに暴力系アクションか…



2017.3.26追記
再度ゲオに行き、

を購入。
ゼノブレイドクロスは、本日限定で399円でした!

本当はPS3「428〜封鎖された渋谷で〜」を探しに行ったんですが、その理由はまた別記事で書きます…

★ゲームプレイ日記・感想記事まとめ