趣味:ゲームって言いたい!

ゲームばかりしている日々の記録。主にプレイした作品の紹介、感想を書いてます!

2017夏・ゲオ中古セールで買ったもの

しばらくぶりのブログですが、ずっとドラクエⅪに熱中してました。その話は別記事でするとして…

昨日、連休恒例のゲオセール(8/11〜8/17)に行ってきました。
今回は、
480円以下の対象ゲームが100円
980円以下の対象ゲームが300円

という2本立てセール
でした。

980円以下のソフトは今までだと半額というのが多かったので、それよりちょっとだけ安いですね。

対象機種は
PS3/PS2/PS/PSP/UMD/Wii/GC/GBA/DS/XBOX360/XBOX
となっていて、VITA/3DSが対象外となってるのが少しつまらないところ。

「ペルソナQ」とかセール価格980円になってたんですよね〜
私は既プレイですが、ペルソナ3・4のプレイ前提という門戸の狭さから値段下がってる作品なので未プレイの方にはおすすめしたい!同社の「世界樹の迷宮」ベースなので、コラボキャラゲーといえどゲームとしてのクオリティは堅実。3か4、どちらかだけでもプレイ済みならとりあえず楽しめると思います。
「Q2」も制作発表されたし楽しみ!



◆購入ソフト

買ってない対象ソフトだと、「テイルズ オブ エクシリア」100円ゼスティリア300円には流石に震えたな…どちらも新品定価で掴んでしまった身としては。笑
あとは、PS3なら龍が如く、アトリエ、ディスガイア辺りはいつも通り対象品があったかと。この辺りはシリーズ作の発売が早いためか、もともと中古価格が安めなので。
アトリエディスガイアに関しては、遊びやすさの違いはあってもどの作品からでも遊べる作りなので作業ゲーが楽しめる方にはおすすめ!

それから近所のゲオにはせどり?なのかセール時にいつもカゴ満タンにしてるよくわかんない人が複数いるのですが…その人たちが抱えきれず店内放置してるカゴをチラ見したら、商品棚には一切無かった「軌跡」シリーズや「サモンナイト」が沢山入ってましたね〜。なので、たぶんセール対象で掘り出し物なんだろうなと思います。

PSP街〜運命の交差点〜特別篇」300円

街 ~運命の交差点~ 特別篇
チュンソフト制作のサウンドノベルゲーム。セガサターン、PSに続く追加要素等ありの移植版です。最初のセガサターン版は1998年、PSP版も2006年と古めの作品ですが、ノベルゲーなのでプレイに支障はないかなと。

以前、続編ではないが関連作の428〜封鎖された渋谷で〜を途中まで(ディスク不具合で終盤進行不可に)プレイしたのですが、面白かったのでいつか買おうと思ってました。
作品の評価を見ていると、懐古込みでかもしれませんが「街」を推す声をよく聞くので期待値も高め。実写を使用した演出とか、ザッピングシステムはたぶん今作が原点?この2つが非常に独特で面白いものなので、それだけで一定以上は楽しめる気がしています。
「428」の後継作タイムトラベラーズは、3DCG化してザッピング少なめになってたからあんまりだったけど…

あと、PS3「428」も買い直したくて行くたび探してるのに全然置いてない…もうAmazonで買うしかないのか…

PSPグローランサー」300円

グローランサー
1999年PS版、2009年PSP移植のRPG。発売元はアトラスでよく知ってますが、開発元はキャリアソフト…?すみません、存じ上げないです。
フリープレイでPSラングリッサーⅠ〜Ⅱ、Ⅳ〜Ⅴ」を落として未プレイなのですが、電子説明書だけは時々読んで遊びたいな〜と思ってたシリーズ。
グローランサー」と「ラングリッサー」の関連性はよく分かりませんが、新シリーズ扱いとみて今作から遊んでも良いのかな?評価を見ていると「グローランサーなら初代!」という声が多かったのでちょっと楽しみ。

うるし原智志氏の絵がすごーく”昔流行った感じ”なので抵抗ある人もいるのかな…私はわりと若者じゃないので平気ですが。というかキャラの中身とかゲーム性が良ければ絵ってなんでも可愛く見えたりします。

そういえば、長年止まってたシリーズが突然2015年に3DSラングリッサー リインカーネーションを発売し、クソゲーオブザイヤーにノミネートされるほどの出来だったという事件もありましたね…それゆえ今更手を出してハマっても続編は望めなそうというジレンマ。

「ノンストップドラマチックRPGと謳っていた本作。シナリオ重視のRPGがプレイしたい気分の時に遊ぼうかなぁと思います。

PSPファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争」300円

ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争
オリジナルは1997年PSで発売されたFF外伝のSRPGPSP版は2007年、現在はスマホアプリ版もリリースされているようです。
どうも移植版は処理落ち不具合、追加エピソードが不評等で微妙なようで、ずっとPSアーカイブス版と悩んでましたが安かったので買っちゃいました。

FFシリーズ自体あまり馴染みがないし。作品として期待が無いわけじゃないですが、主なプレイ動機は”SRPGの有名作だから”って感じです。
というか有名作なだけあって、ちょっと調べたらすぐにネタバレ遭遇しそう。せっかくなのでなるべく事前情報入れず、このまま先入観なしでプレイしてみたいですね。

PSP「遙かなる時の中で5」300円

遙かなる時空の中で5(通常版)
コーエー、ルビーパーティーより2011年発売の恋愛ADV。
最近恋愛ノベルをプレイする機会は減りましたが、未だに私は「遙かなる時の中で3」の大ファンです。(「2・3」は「クロノトリガー」の加藤正人氏が関わってると最近知りました…!)
しかし、「3」にハマった当時新作だった「4」には激しくガッカリ。お高いトレジャーボックスを買ってしまったダメージもあったなぁ…
キャラは悪くなかったけど(柊、遠夜、意外とサザキとか)とにかくシナリオがイマイチ。ただ八葉声優シャッフルは新鮮でとても良かった…という感じだったかな。
なのに、「5」からは声優陣が全交代してるんですよね…超有名声優さんだらけだったから、どう考えても維持できないだろうなぁとは思っていたけどやはりショックで。「夢浮橋」をプレイして改めて八葉同士の縦の繋がり、「1〜3」までの同声優同ポジションシステムが結構気に入ってたので、残念な気持ちが拭えなかったのでした。

というわけで、なかなか手を出せずにいた遙時の続編。「5」は主人公の性格が不評と聞きますが、「3」にドハマリしていたあの頃よりはフラットな気持ちで遊べるんじゃないかな?と思っています。

PSPコードギアス 反逆のルルーシュLOST COLORS」100円

コードギアス 反逆のルルーシュ LOST COLORS(通常版)
アニメ原作ADVゲームです。PS2版もありますが、PSP版は2009年に発売。
あまりアニメは観てる方じゃなくて、コードギアスもだいぶ後になって視聴したのですが面白かった!魅せること重視でとにかくガーッって勢いあるストーリーが良かった。「グレンラガン」「クロスアンジュ」といい、ロボ系アニメはこういう何も考えずに観て熱くなれる作品が好き。

本作はオリジナル視点の主人公を軸としたコードギアス追体験ゲーム。大きく分けて6つのシナリオに分岐するらしく、ギャルゲー、BLゲー要素も含むとか…完全にアニメファン向けの作品ではありますが、あの世界のifというか日常回がもう少し見たかった気持ちをこれで満たせそう。
if世界が見てみたいという気持ちが湧きやすいストーリーだったと思うので、ゲーム化との相性は良かったんじゃないかな。本編没シナリオも採用されているとかですし。あと、豪華声優陣なのにフルボイスなのがすごいですね…!

そういえばコードギアス「復活のルルーシュとかって近々続編?か新展開があるみたいですがまたルルーシュが主人公と明言されてるみたいですね。でもR2までで彼のストーリー完結してますよね?どうするんだろう…

PS4キングダムハーツ2.8」3200円

キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ - PS4
普段の値段からセール価格になっていたので買っちゃいました。
2017年1月発売なんでまだ値下がりするかな〜と悩みましたが、PS3「1.5」「2.5」PS4版出るまで3500円は超えてたことを考えるとまぁ許容範囲。
ゲーム2本分のリメイクが丸々と1本の映像作品が収録されてお得だった2作と違って、「2.8」は3DS「ドリームドロップディスタンス」、”ショートエピソード”の完全新規ゲーム、映像作品の3つなのでボリューム的には少し劣るのかな?「KH3」もついに2018年発売と発表されたので、いま買っといて遊んでおかなきゃということで購入。

余談ですが、「ニーア オートマタ」好評の余波で「レプリカント」中古価格めっちゃあがってますね…!今日見たら3600円とかでした。2800円とかの頃に惜しまず買っておけば良かった。



今回は、こんな感じです。毎度ながらの積みゲー増殖。
最近はもうこれプレイするのいつになるだろうって買うたびに思うけど、手元に揃ってる環境が心地いいのでそういう趣味なんだと思います…

近況としては、ドラクエⅪ」発売以降ずっとプレイしていて、しかし未だ終わらず。プレイ時間は110時間くらいです。
ももうだいぶ遊び尽くしたので、そろそろ別のゲームしたいかな〜という気分になりつつあります。次は何をしようか。
RPG需要はカナリお腹いっぱいにさせてもらったから、ADVとかかな。今月のフリープレイに気になってた「ライフ イズ ストレンジ」がきて大歓喜だったんですよね!


…というか実は、ここ数日激しい胃痛が続いていて結構ゲームどころじゃなかったり。
原因の半分はドラクエ熱中プレイによる不摂生と睡眠不足だと思うので、自業自得なのですが…身体が不調だとゲームにも安心してのめり込めないしつまんないですね。
ということで、安静にしながら久しぶりにブログ書いてみたのでした。

体調が戻り次第、ドラクエのプレイ再開〜トロコン目指してできるとこまで自力でやるつもり。
不調が続くようであれば、とりあえずドラクエ含めて最近のゲームプレイについての記事でも書こうかなぁと思っています。