読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味:ゲームって言いたい!

ゲームばかりしている日々の記録。主にプレイした作品の紹介、感想を書いてます!

2017冬・ゲオの中古半額セールで買ったもの

※2017春・中古100円セールはこちら



2017年ですね。
前回記事に書いたように、喪中ですのでお祝いできませんが・・・葬儀が済んでひと段落というところ。片付けなんかで暫く忙しくなりそうなので、時間のある今日、ゲオ正月セールへ行ってきました。

今回のセール内容ですが、
1480円以上の中古ソフト3本以上で半額!
恒例の中古半額やってくれました。

それから、2016年夏のセールではPS4、VITA、3DSソフトが対象に加わって喜びましたが、今回は全ての機種が対象とのこと。選択肢が広がっています。(主にWiiUですね)


・・・問題は、最近最寄りの店舗のゲームコーナーが縮小したことですね。iPadなどの取り扱いが拡大したようで、そもそもゲームソフトの棚が減ってしまってます・・・特に、PS4にメインの移ったPS3はどんどん削られてってる感じ。PSPなんかも、沢山スペースがあれば安いし埋もれた良作〜佳作の宝庫なんですが、狭いため厳選された有名作中心になっちゃってたり。


◆買ったもの


まぁ今回はお店で悩む時間もなかったので、実質シャイニング・レゾナンスだけみたいな感じです。
というのも、龍が如くは家族がメインプレイしたいソフトなんですね。自分も横で見てたり、たまに操作しますが、自分だけなら買わないかなーというソフトです。

ティアーズ・トゥ・ティアラに関しては、去年PSストアセールでDL版買ったの完全に忘れてました。開けて思い出した・・・
初回限定版なので、設定資料集とミニサントラついてるから・・・となんとか心を収めてます
そもそもⅡ以前に初代もまだ積んでるから、早めに手をつけたいですね。

シャイニング・レゾナンスは、発売当初から気になってたのでこの価格での購入に大満足です。発売直後しばらくは定価からあまり下がらず推移していた(ゼスティリアが大コケしたから?)のに、今日見たら¥1480→¥980になってたのは何故だろう。(ベルセリアがヒットしたから?)

シャイニングシリーズ自体(tony絵可愛いし)気になってたんですが、過去作の評判はあまりよろしくないんですよね。PSPのシリーズ作品は叩き売り価格なのでもっと早く試してみてもよかったんですが・・・レゾナンスは良作と評判なのでふつーに楽しめるのかも。

あと、
テイルズシリーズに戦闘が似てると聞いたので、ゼスティリア以降テイルズに抱いてる不信感をこれで払拭できたら、ベルセリア買おうかなって思ってます。笑


◆気になったもの(未購入)

すべて中古半額対象のソフトです。

FFFは前から気になってるけど、最近PS4に上位版発売したので逆に買えなくなってる。

魔都紅色幽撃隊は、東京魔人學園の今井秋芳
監督だからやりたいけど評判が・・・オカルト要素サボってるのはいただけないですね。
これも上位版(完成版と揶揄されてるとかいないとか)が出てるので見送り。

デジモンは、子供の頃完全にポケモン派で何も知らないから、逆にやりたい感じ。評判も良いようなので。

イグジストアーカイブは・・・トライエース作品で発売前期待してたけど評判微妙なソフト。特にVP経験者に不評らしいので、未プレイな自分は大丈夫かも?

オペレーションアビスは、デモンゲイズでEXPのDRPGにハマったのでやりたい。ただ先にフリープレイで遊べる迷宮クロスブラッドをプレイしようかなって。

スターオーシャン5、むちゃくちゃ評判悪いのは知ってますが、発売1年経たずに半額後¥500で買えるなら試してみようかと思いましたが、ネットでの悪評にやっぱり尻込みしちゃいました。25時間位でクリアできる!?低ボリュームはつまらないかも。このままずっと安そうだし・・・


それから、
元日限定特価ドラゴンクエストヒーローズ(PS4)¥999、ドラゴンクエストビルダーズ(VITA)¥1480買うべきだったのに逃したソフト

はじめ店に行った時はあったのに、少し別の場所に行って、帰ってきたら売り切れてました。残念。

特にビルダーズはサンドボックス系入門に欲しかったな・・・



全体的な感想として、今回のセールは当たりだな!と思いました。

PS4への本格的な移行が進んだからかPS3ソフトは良作でもかなり値段が下がって、半額対象が増えました。

以前はVITA、PS4ソフトは絶対数が少ない・発売年数が経ってないのもあって値下がりが少なかったですが、だいぶ中古らしい価格になってきてる気がします。
VITAだと、ディスガイア3Rなんかが対象入りしてましたね。4Rはどうだったかな?

たぶんもっとゲームコーナーが広い店舗だったら掘り出し物も見つけられたかもなのに・・・最寄りのところは、PSPだとタクティクスオウガすら置いてなくて泣ける。


あとWiiU本体持ってるなら、#FEキノピオ隊長が¥1380とかで対象なのでお買い得です!自分は実家にあるのでなかなかできないんですが、#FEはいずれ遊びたいと思ってます。



◇余談・最近のゲームプレイ

色々忙しくなる前の話になりますが、最近のことについて少し。
プレイ途中なのは、

です。
ポケモンムーンは殿堂入り後放置してて、いずれ再開したいなと思ってます。

アガレスト戦記
アガレスト戦記は、プレイ日記がしばらく途絶えてますが第2世代に突入。これまでみたいにシナリオ詳述する形は時間かかるのでやめて、世代ごとに感想を書く感じにしようかな?と考え中です。

龍が如く 1&2 HD EDITION PlayStation®3 the Best - PS3
龍が如くは、家族と共同プレイしてます。(もう1人がメインプレイ、自分は雑魚戦やお使いイベントなど担当)
初代を20時間ほどでクリアして、2も4章まで進んでますが結構面白い。
今まで格闘アクションと聞いて避けてましたが、キングダムハーツより簡単ですね。難易度NORMALでも問題なく戦えてます。血飛沫もこれくらいならグロく感じないかな。
自分は邦画とかドラマとか全然観ないっていうのもあってか、任侠モノのストーリーが新鮮で楽しんでます。

実況パワフルプロ野球2016 (特典なし) - PS4
パワプロ2016は、ずっとハマってた栄冠ナインでなくてパワフェスをやってます。
過去作キャラのオールスター戦みたいなモードで、自分は2011からしかやってませんが猪狩兄弟、あおいちゃん、みずきちゃんとかわかるし、ときめき青春高校の小山雅ちゃんが可愛いから大丈夫。
で、初めて試合操作を自分でプレイするようになって、なんとか2回戦まで勝てるレベルに上達してます。一回だけリベンシャーズ戦までも!

投球とバッティングはOKなんですが、守備がね・・・全然咄嗟に動けなくて、二遊間へのゴロは右往左往して後逸するのが常。
ランナー複数でどの塁から刺すべきとか、そもそも野球のセオリーを知らないので難しいですね。

あ、それとリベンシャーズ戦BGMがすごく良かったです。笑
ポケモンBWゲーチス音頭みたいな感じで。アツモリ音頭(時々ムネアツ)。

応援歌もまたいくつか作ったし、いつかパワプロ記事も書きたいなーと思います。


★ゲームプレイ日記・感想記事まとめ