趣味:ゲームって言いたい!

リアルで語れないゲーム感想を好きなように書いているブログ。

「大逆転裁判×リアル脱出ゲーム」と「逆転裁判オーケストラコンサート2018」感想!

4/14 大逆転裁判×脱出ゲーム「倫敦大法廷殺人事件」@新宿
4/15 逆転裁判オーケストラコンサート 2018@Bunkumuraオーチャードホール
に、行ってきました!

昨年末より逆転裁判5」「6」、「逆転検事1」「2」、「大逆転裁判」「2」と再プレイ含めてやりながら楽しみにしてましたが、最高の週末でした!!!

感想を書いておこうと思うのですが、脱出ゲームの方はネタバレ禁止で詳しくは書けないので、コンサートの方が多め。
でも例によって音楽的な方面のことは分からないし、組曲の編曲をたぶんこれが元かなー?と言ってても間違ってる可能性大です。

あと、結構長文です。

その日の行動を時系列順に書いてるので、いきなりタイトルと違う内容からw

セガフェス@秋葉原

脱出ゲームを事前予約していて、夜の時間帯だったので昼はアキバをぶらぶらしてました。

ちょうどセガフェスが開催中!物販で貰った感じのソニックの絵柄のショッピングバッグをあちこちで見かけましたね。

チラッと覗いてみたら「ぷよぷよ」対戦してた。あとストリートファイター

「ペルソナ5」のモルガナと、

f:id:monak8:20180418101154p:plain
モルガナちゃん。ピンクの肉球が良い!
シャイニング・レゾナンスのキリカ・トワ・アルマちゃんがいました。
訓練された撮影陣に圧倒されて、ちょっとズレた位置から『背中ふつくしい…』と思わず盗撮めいた写真を撮ってしまったりしてたら、
f:id:monak8:20180418101200j:plain
なんとこちらにも目線くださいました。女性でカメラ向けてる人がレアだったかも
f:id:monak8:20180418101208j:plain
「レゾナンス」ですが、リメイク版発売以降、このブログの感想記事にもアクセスが増えてるのですが、自分は酷評気味に書いてしまってるので少し複雑な気分。
ゲームはアレだけどキャラに罪は無いし、キリカちゃんはすごく可愛いので「VR figure」は良いんじゃないかなと思います!(宣伝)


…色々見て回ったが特に何も購入はせず、時間が近づいたので移動。いくつか気になったものについては余談が過ぎるので割愛します。次回以降の記事で触れるかも。
同行者の妹は世界樹の迷宮3」が安かったので購入してました。夏発売が発表された「X」も絶対買う!とのこと。

大逆転裁判×リアル脱出ゲーム「倫敦大法廷殺人事件」@新宿

新宿・東京ミステリーサーカスって会場は歌舞伎町のあたりで、「龍が如く」のゲーム内で見た広場の近く。バンナムのVR ZONEも隣にあった。

f:id:monak8:20180418101553j:plain
CM使用衣装が展示されていました
引きこもりの人見知りなので、『リアル脱出ゲームって知らない人とチーム組むんでしょ?むりっっ』と思ってたんですが、妹に引っ張られて今回初めてこういうのに参加することに…

リアル脱出ゲーム×大逆転裁判 倫敦大法廷殺人事件 ‹ TOKYO MYSTERY CIRCUS | 東京ミステリーサーカス

6人1チームで、自分と妹と、あとの人たちも友人・夫婦の2人組参加のようでした。しかもどちらかというと自分と同じ雰囲気を感じる方々で…イベント運営の方から「今回のゲームは他の脱出ゲーム以上に『情報共有』が重要です!今のうちにチームの方とお話しできるようにして下さい」と言われても、全く会話が始まらないw自分も話しかける機会を探ってみたけどダメだった…

そんな不安いっぱいのスタートでしたが、実際ゲームが始まってみると一転!
制限時間60分しかないからガンガン話さないと間に合わない!!し、やっぱりみんな「大逆転裁判」が好きで集まった人たちっぽくて、作品ファン同士の結束というか「謎を解く」熱が一致する感じがあった。

まぁ言ってもコラボだし…と、リアル脱出ゲーム寄りのものを想像してたけど、シナリオだけでなく問題形式やゲームそのものがガッツリ「大逆転裁判
成歩堂龍之介くん、御琴羽寿沙都ちゃんらによるフルボイスイベントも盛り上がるし、リアルな証拠品、事件現場を元に推理を進めていく過程は、まるで自分たちが「大逆転裁判」の世界に入ったみたいな感覚で遊べました。超楽しい。

それにしても、異議あり!」をリアル発声、指差し付き(強制)したのは初めてだったなーw
音声入力もできるけどしたことないよねw

残念ながらゲームの結果は「失敗」ですっごく悔しい!あと一歩だったのに~~
あーいう時こそ”発想の逆転”が必要だったなぁ。くそぅ。
f:id:monak8:20180418101413j:plain
このイベントは今週末で終了してしまいますが、もし行ける方いたら是非。
自分も「2」で新しくやってくれたらまた行きたいですね!

逆転裁判オーケストラコンサート 2018@Bunkumuraオーチャードホール

そして翌日。
昼間にサントラをできるだけ聴き込んで、夜公演に備えました。

曲目は発表されていましたが組曲ばかりなので、どの原曲が使われるかワクワクしつつも、備えるのには結構大変だったりw
結果的にこの時聴きなおしていた中で使われたものもあって、予習の甲斐あった!

このあと一曲ごとの感想を書いていきますが、記憶違い・忘れによる抜けもいっぱいあると思います。
音楽の記憶がどうにも薄れやすいのって、やっぱり意識して聴いた経験が乏しいからなんでしょうか。どうしたら良いんだろうなぁ。

成歩堂龍一 ~異議あり
逆転裁判1~6 麗しの組曲
逆転検事 巡り会い組曲
ゴドー ~珈琲は闇色の薫り
【休憩】
王泥喜法介 ~新章開廷!
続・大逆転裁判組曲
大逆転裁判 覺悟の大偉人組曲
逆転裁判1~3 法廷組曲
【アンコール】
大逆転裁判組曲(仮)
トノサマンのテーマ

成歩堂龍一 ~異議あり

「1」~「6」における「成歩堂龍一 ~異議あり!」を順に。開幕を飾るのはこれしかないよね!

青のライトをバックにして、スクリーンでは各作品1章の開廷前~法廷のなるほどくん映像が流れました。
だいたいこんな感じの内容↓
「1」(忘れました…)
「2」スズキマコちゃんと、記憶喪失のなるほどくん『忘れたと言わせてくれェ…』
「3」新人の千尋さんと、りゅーちゃん『ゲホゴホガホゴホ』
「4」だるほどくん サイバンチョ『非常に残念です』
「5」(忘れました…)
「6」ボクトくんと、弁護を決意した時の”学級裁判”のスチル

なるほどくんの軌跡を切り取った映像と演奏の迫力に、一気に引き込まれました。

逆転裁判1~6 麗しの組曲

演奏まで中身の分からなかったこれ。女性陣メドレーでした!順番間違ってるかもだけど…たぶん、
真宵ちゃん、みぬき、はみちゃん、ちなみ、翔子ちゃん、ラミロアさん、レイファちゃん、心音ちゃん。

真宵ちゃん。
映像の最初は成歩堂法律事務所での真宵ちゃんとの最初の会話場面、だったかな?というか、真宵ちゃんのテーマ=成歩堂法律事務所という印象ですよね、ゲーム中での聴き方的に。だからこの曲は真宵ちゃんテーマというよりむしろ逆転裁判の「日常パート」って感じ。映像には、表情がコロコロ変わる真宵ちゃんの魅力も詰まってた。

ちょっと作品飛ばして、「4」みぬきのテーマ。
正ヒロイン枠ってことなのかな。映像は、たぶん出会いのところと『みぬきだって年頃のおんなのこだからカッコイイ男の人にはヨロめいたりしちゃうんですよ』『パパにおこづかい前借りしちゃいました』の場面でした。

はみちゃん。
倉院の里で出会った頃のツンモード、それから成歩堂法律事務所で『壺を割ってしまったこと 真宵サマには内緒にしてください』と顔を隠すあの仕草。はみちゃんのテーマ可愛いですよね!ゲームで、ツンモード解除と同時にこの曲が流れた時すごくほっこりした記憶。

ちなみ。
猫かぶりモードで裁判長と亜内検事メロメロのシーンでしたが、突然のちなみ登場に驚いて、会場の空気が一気に底冷えした気がしましたw悪い意味ではなくて。本性みんな知ってるからね…

翔子ちゃん。
DLC(「5」のやつだったかな)はやってないので知らないですごめんなさい。海賊っぽい元気な曲でした。

ラミロアさん。
歌唱ムービーシーン全部流れました。火災で必死なガリューさんの姿もバッチリwゲームの方で「歌い出しが遅れる」っていうのを再現してたかどうか、その部分が過ぎてから思い出したので聞き取ることができなかった。どうだったんだろう。

レイファちゃんはあっさりめ。舞いの曲の方が印象強い。

最後は主人公の一角でもある心音ちゃん。
映像は「5」の初登場だったかな?のアニメパート。(「6」だったかも?)彼女のテーマは本編の逆転時に流れるのもあって、希望と力強さに溢れてますよね。女性キャラテーマを集めた”麗しの組曲”でしたが、最後はわりとガンガンいこうぜ!な感じでした。

逆転検事 巡り会い組曲

お次は「逆転検事」。外伝ながら一枠もらえるのはさすが御剣の人気というべきか。

主要登場人物のテーマメドレーでした。
美雲ちゃん、ロウ検事、御鏡裁判官、一柳検事、信楽さん、そして…!

昼公演は「逆転検事 華麗なる軌跡」。そちらは法廷組曲みたいな感じだったのかな?

映像より先に流れるヤタガラスのテーマからスタート。口上と共に現れる美雲ちゃん!
ロウ検事の曲はサックスがめちゃくちゃ色気あって、正直ゲーム中での活躍があんまりだったからこんなカッコイイと気づいてなかった…w
御鏡裁判官のテーマは、法の厳しさを象徴するような曲。審判の鐘のような響きが際立って、オケだと心にキますね。
一転して、一柳検事はコメディ枠というかw99割へっぽこなんだけど、終盤に輝きもある良いキャラでしたよねー。

ここでちょっと映像が途切れて、トラブルか…?と思うぐらいの長さだったがたぶん”焦らし”だった。信楽さんのテーマ。御剣をわざと狩魔豪と間違えて『裏切り者』と呼ぶ不穏な登場場面。ここでもサックスが輝いていました。色気たっぷりで何というか音がえろい…。
そして、御剣のテーマで〆かと思わせて…からのシンさん!!!あーもうコレは泣きそう。天海さんの弁護を引き受ける場面ってのがまたね…このあとのことを思うとね……

ゴドー ~珈琲は闇色の薫り

ここまでとはうってかわって、ゴドー検事個人テーマの演奏。
ゴドー検事はもちろん人気キャラでもあるんだろうけど、キャラとしてだけではなく「逆転裁判3」のシナリオを背負ってるぶんの魅力がありますよね。

昼公演だとここは「大いなる復活 ~御剣怜侍」。

ここでも色気のあるサックスの音色。しかもフルなのでたっぷりでした。

映像は、ゴドー検事が「態度のデカい新人」として法廷に立つところから…『地獄の淵から蘇ってきた』なんて台詞も、『まるほどう』なんてふざけた呼び方も、一度クリアしていると刺さる。
他にも法廷でコーヒーを初めて飲むシーンwとか、『キスマーク』うんぬん(※怪人☆仮面マスクのエンブレムに残った指紋のこと)といった迷言が流れましたw


【休憩タイム】

ここまで司会を担当されていた成歩堂龍一役の近藤孝行さん、御剣怜侍役の竹本英史さんに加えて、巧舟さん、岩垂徳行さんが登場!

面白いこと言ってる時間の方が長かったですがw制作秘話的なこともお話ししてくれました。
岩垂さんが参加した「3」の時、はじめ法廷曲を作るのが難しかったけど『ケチャと裏拍の要領で”法廷曲”になる!』と気づいて出来るようになった、とか。
あれだけ印象的で愛されているゴドー検事、トノサマンのテーマは一発OKだった、とか。
巧舟さんは「3」2話冒頭で流れる「怪人☆仮面マスクのテーマ」がお気に入りで、この曲を聴いた時に『岩垂さんって熱いんだな!』と思ったとか。

そして成歩堂龍之介役の下野紘さんも登場。
なんか流れで「倫敦橋」を熱唱させられてましたw確かe-カプコン限定版の特典で歌ってたんだっけ。
さらに流れで近藤さんがナルホドくんのテーマをぽぽぽ音で歌ったり…(これも昔やったらしい)

王泥喜法介 ~新章開廷!

後半は、オドロキくんの「4」ダイジェストから。
オドロキくんで特集するならせめて「6」の内容含まないとって思った。どうにも力不足感が…

そういえば会場には今度発売される3DS版「4」の宣伝スクリーンがあった。
絵だけなら面白そうに見えるな…
f:id:monak8:20180418101502j:plain

続・大逆転裁判組曲

ここから「大逆転裁判」!!プレイ時にBGMが良かったんで、今回とりわけ楽しみでした。サントラ未所持のため曲名が分かりませんが…

PVっぽい映像からスタート(「成歩堂龍之介~冒険の序曲」かな)。それから寿沙都ちゃん、亜双義、ホームズ、アイリス、証人たち(ジーナ、メグンダル、グレグソンetc.)

ホームズの前にはまた”焦らし”の時間がありました。アコーディオンとバイオリンの協奏、これもまた色気担当。後半の証人たちその他大勢、のところは曲もですが、あの人がー…って思いも抱きながら観ていて…

この曲が終わったあと竹本さんと下野さんが出てきて、トーク
大逆転裁判」から参加する下野さんは本家よりこちらに思い入れがあって、いま演奏された曲を聴いていると…ってこちらと同じような感想を語ってくれました。まだ「大逆転2」をプレイ出来ていないという竹本さんに対して『何も言えないんですよ…』って。ほんとそれ。

大逆転裁判 覺悟の大偉人組曲

演奏前に『この曲は声を出して笑ってOKです』とアナウンス。
”偉人”ってことからもう個人的に大好きな漱石さんか!?と期待してはいましたが…!
ホームズの家でミコトバ教授が気絶してるあの場面からでしたw楽器を持たない演者さんが登壇してきて、何かと思ったらw

独逸歌曲(御琴羽教授)、龍太郎、漱石さん、ドビンボー、ドレッパー、マダムローザイク、ドクターシス&娘

漱石さんは、龍太郎くんの法廷で証言台で見切れてるwとこからの登場だし、この時の漱石さんって調子乗ってるモードw
で、漱石さんこれで終わりかなーと思ったら、牢屋にぶち込まれてる場面ww『吾輩はネコである!何も知らん!』

ドビンボー博士は章オープニングの映像まるっとでしたね。トンボの声が聞こえた気がしたw

ドレッパーの曲、時限爆弾風のカチコチ音が特徴的で面白いよね。操り人形みたいな3Dモーションも。それもしっかり流してくれてました。

逆転裁判1~3 法廷組曲

演目最後は、やはりコレ。
「法廷~尋問~追求」の曲に合わせて、各作品の法廷場面が。

「2」の狩魔冥ちゃんがここでようやく登場!したのが良かった。倉院の里事件での『突き飛ばしてから刺したのよ~』からのブレイクシーン。「2」法廷曲はライバル検事が女の子ってのと真逆の方向性でめちゃくちゃ重厚、壮大な雰囲気っていうのが好きです。尋問もちょっと異色。
それとモロヘイヤに『バナナ』つきつけから始まる追求シーン!

「3」は、ホシイダケアイガさんが代わりに登場してました。1話は流せないもんね。

尋問~追求のスカッとする流れ×3、気持ちいい〆でした!


【アンコール】

大逆転裁判組曲(仮)

演目に載ってないため正確な曲名が分からない(スクリーンに表示されてたかもだけど失念)けど、「大逆転2」の組曲だった…と思います。正直、このころにはもうかなり興奮してて記憶がおぼろげw
ここは最新作のネタバレ配慮のためか、映像はナシでした。

法廷~尋問~追求の流れか、序曲だったか…ちょっと記憶が定かでないのですが、そのあとバンジークス卿、亜双義のテーマが挿入され…「大追求~成歩堂龍之介の覺悟」!!!

バンジークスから亜双義へのバトン、からの大追求ってのがもうヤバイ。大追求で高らかに鳴るトランペットの音が、オーケストラ演奏だとより耳と心に刺さりました。

トノサマンのテーマ

指揮者の方が『もう一曲だけ』と言って、本当に最後。指揮棒代わりに日の丸扇子を振り上げて、トノサマンのテーマ!!
会場の手拍子とともに、たぶんフルコーラスで演奏されましたw

映像もトノサマン初登場の章開始ムービーから始まり、真宵ちゃんの熱弁『ヤングに人気!』『なるほどくんと違って”てぃーん”だからね』
「検事」のトノサマン(矢張)が御剣にサイン渡すとこw
ヒメサマン、トリサマンもと、総集編でした。


…そして、「逆転裁判」のラストはやっぱりアレだよね、と。
今日は成歩堂が三人』いるからね!ということで、初代・成歩堂巧舟さん中心に。
会場全体の
「「「異議あり!」」」
は、個人的には前日の脱出ゲームのぶんも含めて、最高潮の締めくくりでした。


物販で思わずアクリルスタンド買っちゃったー(ホームズさんは妹の。撮影用に借りた)
龍之介くん(なんか異様に幼くない?w)がほしくて、一人じゃ飾り映えしないから亜双義を足してみた感じ。
f:id:monak8:20180418101436j:plain

逆転裁判」コンサート、めっちゃ良かったです。CD出たら買おう。

帰宅後そっこーで、チケット代理購入してくれた妹に「大逆転2」設定資料集とサントラをポチって贈りました。(てゆーか私が欲しい)

大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟- 公式原画集

大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟- 公式原画集

大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟- 劇伴音樂大全集

大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟- 劇伴音樂大全集