趣味:ゲームって言いたい!

リアルで語れないゲーム感想を好きなように書いているブログ。

「華ヤカ哉、我ガ一族」クリア後感想(2)勇、進ルート

前回

◆感想(攻略順)(※注意書き再記)

攻略順は、
博→茂→勇→進→正→雅→(隠し)
今回は勇、進ルートの感想です。隠しキャラ含めてネタバレあり

なお、恋愛ADVながらコンプ要素が多い作品(依頼、アイテム、オバケ撮影、誕プレ等)でしたが、トロフィーのあるVITA版ならまだしもPSP版なんで、依頼・オバケコンプはしても全誕プレや「使用人ハ見タ」の入手まではしてません。
隠しキャラ以外のBADエンドも、1周目博ルートで見てTRUEのイベント短縮なだけぽかったので、それ以降狙わず。

それとPV、OP見ればわかるんですけど、全員異母兄弟でそれぞれの母親は各キャラストーリーに大きく関わります。息子たちともはやニコイチ。プロフィールは基本公式サイトからの引用ですが、そのへん追加してます。

※感想中は主人公名「はる」、各キャラは本編中の「ーー様」呼びがしっくりくるので一部それで書いてるところも(「ーー様カッコイー!♡」的なノリで書いてる訳ではない)


◇次男・宮ノ杜勇(CV.田坂秀樹

宮ノ杜勇スチル(公式HPより)

愛国精神が強く、国のためにならない事に
関しては全く興味がない。残忍で冷徹。
帝國陸軍大佐。31歳。
母は茶道(なんちゃら流本家)本条院家の娘。

3周目。普通ならそろそろ好みのキャラが分かって攻略順が決まってくる頃だけど、茂様の豹変っぷりを見て好みが読めない…
6兄弟を年長・年中・年少と分けてバランス良くと思い、勇様ルートへ。

で、今メモを残してなくて感想書いてるのですが、このルートはあんまり記憶に残ってない。
幼少期に読んだ白雪姫の童話から「虐げられる善良な人間がいないように、俺がこの国を強くする」って考えになったのは別ルート攻略時の愛国主義者っぽい印象からは一変…
…しかけたけど、それで普段使用人に対して「所詮ゴミ」だのなんだの言ってるんだからよく分からない。

はるちゃんと仲良くなるきっかけがダンスの特訓ってのも、30overな人との恋愛にしては子供っぽい展開で萌えなかった。軍人ごっこはちょっと可愛かったけど。

軍服デフォ、私服は和服な俺様キャラ(中身はちょっとあほの子)っていうのはたぶん美味しいんですけど、自分にはヒットしなかったですね。

あぁ、いっこどうしてもダメなとこがあった。
恋人関係が固まる前にしてしまったのがはるちゃんのファーストキスで、勇様は傷ついた反応された理由が分からず、その足で母親のトキに「接吻したのだが」と報告&相談。速攻トキが出張って代わりにフォローしてもらうって展開。かっこわるい!


◇四男・宮ノ杜進(CV.梯篤司

宮ノ杜進スチル(公式HPより)

真面目で控えめな性格。
母の教えにより女性に対し紳士的に接する。
警察官。22歳。
母は他の兄弟たちと違い、全くの庶民。

茂、勇と微妙な感想が続き、「もしかして華ヤカ合わない…?」ってなって、ここでこのゲームを貸してくれた妹に攻略順について相談。「年中組は話が暗い」「茂、勇は私もワースト2だわー」と聞いてちょっと安心した。で、分かってやれば大丈夫かなと思い、4周目は進ルートへ。

真面目で控えめ、紳士的というキャラ紹介(実際共通、別ルートではいつも穏やかで兄弟の仲裁役)とスチルの表情とのギャップで分かる通り、闇が深い人。

価値のない血筋であることの劣等感…っていうのは茂とだいたい同じなんだけど、進兄さんの場合は更に「実は他人の事がどうでもいい」「平気で人を殺せる人間」っていうのが隠されていた。

家族同然に親しいと思っていた澄田三治の裏切りで、闇堕ち。
上のことを自覚した瞬間、誰に対しても笑顔なんだけど無機質に対応するようになっちゃって、茂曰く「明るい犯罪者」サイコパスみたいで怖かった…

進の母親が突然、はるちゃんと友だちみたいに親しくしてたのに、絶妙に悪いタイミングで「これは進の問題だから使用人は立場を弁えて」って言いだすのも良くない。悲劇的にしたいシナリオの都合でそうなってるのが、まるで進のサイコパスの原因がこの母親じゃないかって感じになってた。

と、言いつつ茂や勇よりはストーリー的に面白かった。
ただメインは三治との友情物語からの進の成長で、はるちゃんは重要な局面に立ち合いはするものの恋愛関係が発展するような交流はあったか?という感じ。

進自体、病み期怖いしいつかまたキレない保証ないしってのを知ってしまって、むしろ個別ルートやる前の方が好感度高かったなー。

恋愛感情自覚してから押せ押せな意外性、「観念しなさい」とかってちょっと強引なとこはそこだけ切り取れば萌えるんですが、全体的にみるとこの人怖い人ってのがどうにも染みついてるから辛い。

終盤、はるちゃんの縁談会場に乗り込むも振られた後の、兄弟下2人を除いた飲み会はめっちゃ良い。お酒で乱れる進さん可愛い。


…ここまでの感想だけだと酷評気味に見えますが、後半に攻略したキャラはもっと楽しめたので大丈夫です(^^;)