読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味:ゲームって言いたい!

ゲームばかりしている日々の記録。主にプレイした作品の紹介、感想を書いてます!

犬の乳腺腫瘍と避妊手術の是非

ゲームとは関係ない私事の記事です。
しばらくブログを書くメンタルにも影響しそうなので、書いておこうと思います。
現在は検査結果待ちで、悪いものかも分からない段階ではありますが、心配で色々と手につかなくて・・・

乳腺腫瘍…癌の可能性

発見の経緯

今回病気が見つかったのは、
トイプードル♀(7歳)
以前の記事で多頭飼いをしている、と書いたうちの1匹です。
元はもう1匹を加えた計3頭飼育だったのですが、昨年秋の件で1匹が亡くなってから、もう1匹の方は別々で暮らせるようにと実家を離れた私が引き取っています。

実家に残った方の犬に、突然病気が見つかってしまいました。

経緯としては、はじめに家族が乳房の辺りにしこりがあることに気がつきました。1〜2週間前のことです。
それほど大きなものでは無かったこと、また体調の変化が無かったため緊急性を感じず、近いうちに病院へとなり、5日(日)に実際に連れて行ったとのことでした。

病院での診断結果

この間に、500円玉ほどの大きさにまでしこりが成長していたとのこと。

獣医さんによると、現段階では良性の腫瘍か、悪性の腫瘍(癌)かは50:50らしいです。
ネットで調べてみても、乳腺腫瘍の結果としてはそのぐらいの確率のよう

どちらか判断するためには、後日切除手術を行うことになります。
また転移がないか調べるため、腫瘍部分だけではなく、身体の前方まで開ける範囲は開き、確認したいとのこと。

ただ・・・
レントゲン検査を行ったところ、肺に白い影が見えたようで、これが転移であった場合はその時点で癌と判断され、手術もできない(癌組織が飛び散るだけだから)と言われました。

肺の影は、単なる炎症の可能性もあるので、2週間炎症止めの薬を飲むことに。2週間後にレントゲンで影が見られなければ、癌の転移ではないと判断され、手術することになります。


つまり、2週間薬を飲んでみても白い影が映れば癌。しかも肺転移済み。手術もできず、余命も少ないと思われる状態
白い影が無ければ、3月に切除手術。
手術の結果、悪性なら癌。
良性を願うばかりです。(数年後、再発して悪性の確率も高いそうですが・・・)

ただ調べた限り、犬の悪性乳腺腫瘍は転移しやすく、中でも肺転移は最も怖い進行パターンのひとつ、とか・・・

参考
犬の乳腺腫瘍-腹部のシコリにご注意を <コルディは日本国産の冬虫夏草をオリジナル培養した製品です>
犬の乳ガン~症状・原因から予防・治療法まで犬のガンを知る

避妊手術をしていれば確率は激減していた

昨秋亡くなったチワワ♂は去勢済みだったのですが、2頭目に飼い始めたこの子は未避妊でした。
というのも、この子はペットショップで結構売れ残っていたのを購入したために、その時点ですでに避妊手術の適齢期〜過ぎていた(確か1歳になる直前だった)という事情があります。

避妊手術は初めてのヒートがくる前に行わなければ、すでにホルモン分泌が始まってしまうので効果が無い?薄い?とか、年を重ねてからだと身体の方がむしろ負担とか、そういった情報もあったし、そもそもその手術自体の是非(ペットとはいえ動物の生殖機能を奪っていいのか、とか)もあって、難しい問題です。

とはいえ乳癌、子宮系の疾患は避妊で避けられるリスク。今回こうなってしまうと、結果論として、避妊手術をしていればよかったとなってしまいます。


3頭目の私が今飼っている子(トイプードル♀)も2頭目からの流れで未避妊のまま。現在6歳ですが、これから避妊手術することを検討しています。それこそ人間の都合だけど、同じ病気にさせてしまうのは辛すぎるから・・・

ただ全身麻酔で行う避妊手術にもリスクがないわけではないし、年齢もあるし、獣医さんと相談の上決めたいと思います。



・・・なんなんですかね、悲しいことって続くんですかね。
2014年から毎年身近なところで誰かが亡くなっていて、今年はもう無いだろうと思っていたのに、それに、こういう突然の事態が一番堪えるんですよね。


2月5日(日)、
本当は日本大相撲トーナメントを見に行っていてそれについて記事書こうと思ってたんですが、ちょっと難しいのでやめにします。
2F席からのスマホ撮影なんで粗いですけど、稀勢の里優勝の瞬間の画像だけ載せておきますね

十両トーナメントでは、派手な技で決める宇良関の取り組みが盛り上がりました。
OB戦では元高見盛琴欧洲雅山と詳しくない自分でも知ってる方が出てきましたし。(琴欧洲関すっかり痩せてた)
幕内トーナメントは、鶴竜白鵬の両横綱が1回戦負けと波乱でしたが、稀勢の里は勝ち進んで新横綱に花を持たせる大会になりましたね。

初切(相撲の決まり手、禁じ手をおもしろおかしく紹介するコントみたいなやつ)も面白かったです。


・・・心配してどうにかなるものでもないですし、とりあえず元気出します。書いてる途中のゲーム記事がいくつかあるので、それだけでも更新していけるように!