趣味:ゲームって言いたい!

ゲームばかりしている日々の記録。主にプレイした作品の紹介、感想を書いてます!

パラッパラッパーアニバーサリーカフェに行ってきた話!

しばらくブログをサボってた間の5月のことで、すでにカフェ自体も5月いっぱいで終了しているはずなので今更感満載ですが…

パラッパラッパーアニバーサリーカフェ@ソラマチに行ってきました。
PSの初代「パラッパラッパー」が発売されて20周年。(観たことないけど、アニメ放映も15周年らしい)今回、PS4リマスター版が発売されたこともあっての記念イベントでした。
お台場で開催した後、ソラマチにきてたのかな?規模は思ったより小さかったですが、最近流行ってるけどコンセプトカフェ的なのにはあまり行ったことがなかったのでそれなりに楽しめました。というか、パラッパグッズが買えてそれで満足です!


◆とりあえず一面パラッパだらけ!

ソラマチ自体が初来訪だったため迷いましたが…スカイツリーの下を抜けて、わりと端っこのエリアにありました。建物の内外から入れる感じの場所。

パラッパ&女子'S!

この一帯は日本のあらゆるキャラクターグッズが集まってるみたいで、外国人観光客や修学旅行生で賑わってましたね〜〜

ここはコンセプトカフェを随時開催するスペースなんでしょうか?お隣ではあらいぐまラスカル」カフェが開催されてて、そっちも可愛かった。

カフェ?というより簡易のイートインスペースがちょこっとある感じ。あとはパラッパたちのステッカーぺたぺた、メニューとポスターと…みたいなあっさりした内装です。

まぁそういう部分のクオリティはどうでも良いし、床面のでっかいパラッパちゃんが可愛いのでおーるおっけーです!(踏みつけるしかない位置なのが若干心苦しかったけども)

メニューはこんな感じで、

パラッパとPJ.ベリーのパフェのみスーベニアが付属でした。なのでそれを注文してみたのですが…(妹と行ったので、2人分)

パラッパの帽子を模したもりもりのソフトクリーム(マンゴーシャーベット?)はすごかったけどこれとプラスチック製カップでお値段1000円!は冷静に考えてボッてますよね…
ディズニーのスーベニアって簡素でも陶器のマグだから、何となくそのイメージでガッカリしてしまったのかも。

形に残るものがいいかな〜なんて考えず、PJ.ベリーの顔型ドーナツとか、可愛いやつ頼めば良かったかなーと若干後悔。

ま、まぁでも、アニメ主役で推されてるPJ.ベリーよりパラッパが個人的に良かったしね…


カフェスペースから建物内に入ると、隅の一角にグッズ販売スペースが。平日だったので閑散としていて、やってる人はいなかったけどミニゲームとか、

特に意味はないけどPJ.ベリーがいたりもしました。

立体感あると結構可愛いですね!

あ、あとPS4版パラッパの試遊台が2台あって、そちらはわりと盛況だったと思います。

PS版未プレイそうな若めの女子とかがプレイしてて、ちょっと嬉しい…パラッパちゃんのビジュアルをサブカル女子とかは見た目で気に入ってくれそうだから、そこから入って是非ゲームも遊んでほしいな〜とか勝手に思ったり。

グッズコーナーではめちゃくちゃ悩んだ結果、
・タッパー
・ポスターカード
・キーカバー

という日常使いできそうなものばかりを購入。
メモ帳とかノート類とか可愛かったけど、学生の時ならまだしも今はなかなか使わないんですよね…

タッパー(主婦感MAX)はウンジャマラミー柄なんですよー!見つけた時ラスイチで、歓喜しました。ラミーのグッズは他に手帳サイズのノートがあったんですが、装丁が丁寧なぶんお値段がなかなかして。ロドニー氏の原画を使った表紙がすごく良かったんですけども…!ノートとかメモ帳とか、可愛いの買うとかえって雑メモ用途にできなくて扱いづらいよなぁと思って断念(;_;)

キーカバーのオニオン先生は旦那さんにお土産。
ポスターカードは早速フォトフレームに入れて玄関先に飾りました♪
わりと美術館とか、どこ行ってもポスカ買う趣味があるのですが、郵便用途ではなく"絵"を買うつもりで集めてます。だいたい150円とかで安いしね!


パラッパカフェ、結構こじんまりでしたがPS版当時一緒にプレイしていた妹と「オニオン先生!」「ダックダックターン!」とか言いながら見るのは楽しいものでした(*´ω`*)また多人数わいわいプレイしたいな〜

あとゲームキャラグッズってそんなに充実してないことの方が多いので、こうやって日常生活に取り入れられるとめっちゃ嬉しいですね!