読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味:ゲームって言いたい!

ゲームばかりしている日々の記録。主にプレイした作品の紹介、感想を書いてます!

【ポケモンムーン】ゆるプレイ日記4 空間研究所〜コニコシティ

ゲームプレイ日記

前回

草タイプ統一パーティを目指して、シェードジャングルで3体ほどgetしてきました!

ユズル(ジュナイパー)
モズメ(ドロバンコ)
シン・ルー(アマカジ)new!
チェルシー(ネマシュ)new!
はる(カリキリ)new!
アイリス(チュリネ)new!

モズメは新たに草ポケが出てくるまでの繋ぎ役。捕まえたての子たちが育つまでは頑張ってもらいます。

シン・ルー、チェルシー、はるをシェードジャングルで捕まえたんですが、ご覧のように♀縛り、加えてヒールボール縛り、特性厳選&(軽く)性格厳選をしたので、結構時間かかりました・・・一昼夜は篭ってたかと。

アイリスは、メレメレ島で捕まえてBOXに眠ってた子を引き出し。この子は残念ながらモンスターボール入り・・・
本当はこの子も捕まえたかったんですが、

ぜんっぜん出てこないので諦めました。
キュワワーってポケモンです。

そして後で知ったけど、見た目は花冠だけど実は単フェアリータイプらしい。あやうく草タイプ統一(笑)になるところだった。


◆空間研究所、バーネット博士!

ジャングル篭りが長くて忘れかけてたけど笑
シナリオに戻ります。空間研究所の前で久しぶリーリエちゃん!

アーカラ島3つの試練を終えたことを報告。カキの試練わりとキツかったよ・・・!あの時点で草タイプ統一始めてたら詰んでたかも・・・

ククイ博士も合流し2階へ上がると、そこには博士の奥さんが。

バーネット博士
彼女はアローラの空に時々空くというウルトラホールと、その先の未知の空間からやって来るウルトラビーストの研究をしているんだとか。


リーリエは、コスモッグのことを尋ねるためにバーネット博士のところを目指していた途中、浜辺で倒れてしまっていたところを彼女に保護されたとのことでした。
暖かく迎えてくれた博士たちに感謝するリーリエ。"本当のお母さんのよう"というセリフから、実母は居ない・・・?

ちなみに、このバーネット博士。
調べてみたらサンムーンが初出じゃないみたいですね!

3DS DL専売ソフトポケットモンスター ARサーチャー」のキャラクターだったようです。

BW2と連動してボルトロストルネロスランドロスの霊獣フォルムが入手できるのがウリだった気がしますが、ゲーム性皆無なので当時スルーした記憶。

ポケモンシリーズでは、似たような例で
ポケモンバンクの管理者アズサがGCソフトポケモンボックス以来の登場だったりします。
長年ファンなオトナ向けのファンサービス!


研究所内では、他に「数年前にモーンという人物がウルトラホールについての論文を発表した」という話も聞けます。
ポケリゾートで悠々自適の前はエリート研究員だった!?モーンさんの裏の顔。


ひと通り話を聞いて、外へ出ると・・・

ん?ウルトラホール??



3つの試練を終えたので、大試練を受けるためしまクイーン・ライチさんの元を目指します。

道中、ディグダのトンネルではスカル団と一悶着あったり。

スカル団、これまでのポケモンの悪の組織とはちょっと違うのかも?
今のところ、アニポケのロケット団3人組みたいにギャグ要員してる印象しかない。笑


◆コニコシティ到着!

まずはお着替えお着替え。

美容院でオーダーできる髪型、横文字ばかりで何が何やら・・・これは"ブレイズ"。"引っ詰め"ではない・・・

まぁコレはコレでいいか、ということでスポーティな感じにしてみました。


コニコシティは雑多な雰囲気の街ですね。中華街のような感じで、お店が並んでて楽しいです。

マッサージお姉さんとか!
ドラクエぱふぱふっぽい?
マッサージしてもらえるのはポケモンですが。


そして恒例のアレ、2連発。

◇マオの?ベッド


2段ベッドの1段目は机になってるタイプかな。

お家はなかなか人気の食堂です。

むしゃむしゃーな!はBWでムシャーナのセリフであったような・・・

スイレンの?ベッド



でかヨワシの魚拓がいい感じ。



寄り道はこの辺にして、ライチさんのお店へ。
すると、出迎えてくれたのはダイノーズ・・・

ライチさんにお店においでって言われて来たのに居ないとか。


余談ですが、"ポケモンに持たせる手紙"って昔ありましたよね。金銀からBW時代までかな?

BW対戦環境ではすりかえ・トリック対策としてメールを持たせる戦法がありましたが、
金銀時代には純粋にメッセージを打ち込んで、ポケモン交換の際に持たせたりしてた思い出があります。
相手は兄弟とか友だちだし、通信ケーブル(物理)の時代なんでメッセージの必要性は全くなかったけど、"後で読んでね"って言い合ってみたりしたり。
懐かしいです。



次こそ、アーカラ島大試練へ!

次回

★ゲームプレイ日記・感想記事まとめ

「ポケットモンスター サン・ムーン」プレイ日記一覧