趣味:ゲームって言いたい!

ゲームばかりしている日々の記録。主にプレイした作品の紹介、感想を書いてます!

【100記事記念】プレイ履歴&積みゲーリスト①(SONY編)

ここまでブログ続けてきてて、どんなゲームやってきたのか?って話を殆どしてませんでした。
といってもそもそも需要があるのか分かりませんが、100記事記念ってことで頑張ってまとめてみました。しょーもない試みですが宜しければお付き合い下さい。

数が多いので、SONY任天堂ハードで2回に分けています。

プレイ履歴&積みゲーリスト(SONYハード編)

  • ソフトの所持状況
パッケージ版
DL ダウンロード版
(家族から)現在借りてるソフト
× 実家保管(・処分・人に借りた等)で手元にないソフト
PSPlusフリープレイ提供ソフト(◯以上で記載)

あんまり意味はないですが、なんとなくメモ。
処分、人に借りたはほぼないです。

  • クリア状況
未プレイ積みゲー
プレイ途中/家族と共同プレイ(中途半端)/別verプレイ済み=半積みゲー
ストーリークリア
やり込み/真エンド/周回・長時間プレイ
トロコン/コンプ(例・恋愛ADVスチル)

クリア度に応じて区分してみました。

青文字…未プレイだがリメイク前、別機種版などをプレイ済み。追加要素を加味し、別版の達成度に応じて評価
※両バージョンともプレイ済みの場合は、青文字にせずそのまま個別評価(例・PS2PSPサモンナイト3」)



目次


現在所持しているハード

PS4PS3、VITA、PSP
(実家 PS4PS3PS2、VITA、PSP)


PS4

ペルソナ5
ドラゴンクエスト
KINGDOM HEARTS2.8
DL FINAL FANTASYⅩHD Remaster
DL FINAL FANTASYⅩ-2 HD Remaster
アスタブリード
Child of Light
Valiant Hearts The Great War
Grim Fandango Remastered
Everybody's Gone To The Rapture-幸福な消失-
Gone Home:Console Edition
Contrast
Life Is Strange
DL Assassin's CreedBlack Flag
DL Assassin's Creed Unity

PS3

テイルズ オブ ヴェスぺリア
テイルズ オブ グレイセス エフ
テイルズ オブ エクシリア
テイルズ オブ エクシリア2
テイルズ オブ ゼスティリア
× トトリのアトリエ
× メルルのアトリエ
アーシャのアトリエ
エスカ&ロジーのアトリエ
シャリーのアトリエ
× ディスガイアD2
× ディスガイア
戦国BASARA
戦国BASARA3宴
戦国BASARA
FINALFANTASYⅩⅢ
FINAL FANTASYⅩⅢ-2
DL LIGHTENING RETURNS FINAL FANTASYⅩⅢ
× KINGDOM HEARTS1.5
× KINGDOM HEARTS2.5
龍が如く1&2 HD
龍が如く
龍が如く
龍が如く 見参
龍が如く 維新!
空の軌跡FC:改
空の軌跡SC:改
空の軌跡3rd:改
THE LAST OF US
アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団
アガレスト戦記
アガレスト戦記ZERO
ティアーズ・トゥ・ティアラ
ティアーズ・トゥ・ティアラ外伝-アヴァロンの謎-
ティアーズ・トゥ・ティアラⅡ 覇王の末裔
DL ティアーズ・トゥ・ティアラⅡ 覇王の末裔
シャイニング・レゾナンス
トゥハート2 デラックスプラス
魔女と百騎兵
アルカディアスの戦姫
アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く
キャサリン
428 封鎖された渋谷で
エンド オブ エタニティ
トラスティベルショパンの夢〜ルプリーズ
剣と魔法と学園モノ。
魔壊神トリリオン
× 戦場のヴァルキュリア
× 二ノ国 白き聖灰の女王
DL 大神 絶景版
薄桜鬼 巡想録
CLANNAD
パペッティア

PS2

KINGDOM HEARTS
KINGDOM HEARTS
× FINALFANTASYⅩ
× ドラゴンクエスト天空の花嫁
× ドラゴンクエスト空と海と大地と呪われし姫君
× テイルズ オブ デスティニー
× テイルズ オブ デスティニー
× テイルズ オブ リバース
× テイルズ オブ シンフォニア
× テイルズ オブ ジアビス
テイルズ オブ レジェンディア
幻想水滸伝III
幻想水滸伝
× 幻想水滸伝
× ペルソナ3フェス
× ペルソナ4
真・女神転生Ⅲ-NOCTURNE
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー
× 東京魔人學園外法帖血風録
九龍妖魔學園紀
× サモンナイト3
サモンナイトエクステーゼ〜夜明けの翼〜
戦国BASARA2 英雄外伝
DL ブレスオブファイアⅤ ドラゴンクォーター
DL マナケミア2〜おちた学園と錬金術士たち〜
ラ・ピュセル 光の聖女伝説 2周目はじめました。
.hack//vol.1×vol.2
アルトネリコ 世界の終わりで歌い続ける少女
花帰葬
ボクと魔王
ダーククロニクル
7〜モールモースの騎兵隊〜
× ヴィーナス&ブレイブス〜魔女と女神と滅びの予言〜
× 三國志
× 三國志
× 三國志
× 三國志ⅩⅠ
× 遥かなる時の中で 舞一夜
× 遥かなる時の中で2
× 遥かなる時の中で3
× 遥かなる時の中で3 十六夜
× 遥かなる時の中で3 運命の迷宮
× 遥かなる時の中で4
× 幕末恋華 新選組
× 幕末恋華 花柳剣士伝
× 薄桜鬼
× 薄桜鬼 随想録
× アラビアンズ・ロスト
× ファンタスティックフォーチュン
× うるるんクエスト恋遊記
× 学園ヘヴン
× 学園ヘヴンおかわりっ!
× 好きなものは好きだからしょうがない!#1&#2
× 好きなものは好きだからしょうがない!#3
× そして僕らは、
× 銀のエクリプス
× 咎狗の血
× Kanon

PS

× ドラゴンクエストエデンの戦士たち
DL 東京魔人學園 剣風帖
東京魔人學園 外法帖
DL パラッパ・ラッパー
DL ウンジャマ・ラミー
DL サモンナイト
DL サモンナイト2
DL 俺の屍を越えてゆけ
DL ブレスオブファイアⅣうつろわざるもの
DL 聖剣伝説〜LEGEND OF MANA〜
DL BIO HAZARD DIRECTORS CUT

VITA

テイルズ オブ イノセンス
ペルソナ4ゴールデン
DL 東京新世録オペレーションアビス
DL 東京新世録オペレーションバベル
DL ダンガンロンパ1・2Reload
DL 絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode
DL ルミナスアーク インフィニティ
DL 英雄*戦姫
ディスガイア3Return
ディスガイア4Return
STEINS;GATE
STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん
デモンゲイズ
塊魂ノ・ビ〜タ
萌え萌え大戦争☆げんだいばーん++
俺に働けって言われても乙HD
イース セルセタの樹海
AKIBA'STRIP2
Princess Arthur
TIME TRAVELERS
アマガミ エビコレ+

PSP

ペルソナ
ペルソナ2 罪
ペルソナ2 罰
DL ペルソナ3ポータブル
サモンナイト3
サモンナイト4
サモンナイト
英雄伝説ガガープトリロジー白き魔女
英雄伝説ガガープトリロジー朱紅い雫
英雄伝説 零の軌跡
英雄伝説 碧の軌跡
英雄伝説 那由多の軌跡
魔界戦記ディスガイア PORTABLE
魔界戦記ディスガイア2 PORTABLE
ユグドラ・ユニオン
ブレイズ・ユニオン
グローランサー
TRICK×LOGIC Season1
街〜運命の交差点〜
タクティクスオウガ 運命の輪
FINAL FANTASY TACTICS獅子戦争
ジャンヌ・ダルク
あやかしびと-幻妖異聞録-
トゥエルブ〜戦国封神伝
勇者30
コードギアス 反逆のルルーシュ LOST COLORS
遙かなる時の中で5
戦場のヴァルキュリア
セブンスドラゴン2020
× 下天の華
× 下天の華 夢灯り
× テイルズ オブ ファンタジア
× テイルズ オブ エターニア
× ポポロクロイス物語 ピエトロ王子の冒険
× ブレイブストーリー 新たなる旅人
DL 円卓の生徒 The Eternal Legend
DL ヴィーナス&ブレイブス〜魔女と女神と滅びの予言〜
DL ブレスオブファイア
幻想水滸伝Ⅰ&Ⅱ
うたわれるもの PORTABLE
CHAOS;HEAD NOAH



パーティゲーム系(例「いたスト」)、クリア要素の薄いゲーム(例「ぷよぷよ」「もじぴったん」)は除外しています。
幼少期に遊んだゲームもあまり覚えてないものは除外。(PS「風のクロノア」とか)
家族に借りればすぐに遊べるソフトも、今現在借りてないものは際限ないので載せていません。(「スターオーシャン」、乙女ゲー系とか)

全部で200本くらいでしょうか。
自分のSONYの歴史はPS2中期からなんで、だいたいここ10年以内に遊んでますね…

全体的にはRPGゲーマーなラインナップかと思いますが、若かりし頃のPS2時代の趣味(キャラゲー、乙女系、BL系)がバレるのはちょっと恥ずかしいです。
乙女系はDS「ときメモGS」に始まり、「遙かなる時の中で」「薄桜鬼」に激ハマリしてました。遙時シリーズが4でコケて、更に5から声優大幅入れ替えしたのを機に、なんとなく引退してしまった感じかな…

BLは「学ヘヴ」で入門。PC版しかない「好きしょ#4」もプレイ済みです。伝説のBLゲー「神無ノ鳥」は体験版のみ所持していて、昔めちゃくちゃプレミアついてましたが今はどうなんでしょう?いずれ遊んでみたいです。

その後は表現の自由を求めて()18禁PCゲーにも手を出し、最初に「サナララ」、その後は有名どころばかりで「パルフェ」「CROSS+CHANNEL」「ランス6」とかやってました。「うたわれるもの」「英雄*戦姫」はPC版でプレイしましたがコンシューマ版にも手をつけています。
未だに積んでるのは「家族計画」「キラ☆キラ」、早くプレイしたい…
直近で発売予定の「YU-NO」も予約すれば良かったかなと今なお悩み中。でもやっぱ表現規制を考えるとオリジナル版のが良いかなぁ。

最近はこの系統だと、名作〜佳作までとにかく数の多いギャルゲー系を色々やりたいなぁと思ってます。手元にあるのは「トゥハート」「キミキス」とか。


積みゲーPSPに特に多いのは、生産終了となってからの購入で遅かったせいもあります。長いこと妹のPSP借りるつもりで、ソフトだけ積み重ねてたんですよね。GEO中古半額セールの罪は重い(自業自得)

PS3も結構積んでますし、自分の主戦場はまだまだ前世代機になりそうです。
そして実は未着手なままのプレイ予定フリプソフト(未記載)が多数あることを忘れてはならない…!


なんだか途中話が脱線しましたが、SONYハード編は以上です!!


次回、任天堂ハード編に続きます。


★ゲームプレイ日記・感想記事まとめ