趣味:ゲームって言いたい!

リアルで語れないゲーム感想を好きなように書いているブログ。

「ディスガイア5」プレイ日記2 本編クリア~後日談突入

前回から、気づけば2カ月以上が経過。 「プレイ日記1」とかってタイトルつけておきながらこれとは何という体たらく。プレイが止まっていた状況についてはより正確に言うと、ブログ記事では6話までになってますが、ゲームの進行は13話途中までになってい…

「放課後少年」クリア後感想

「放課後少年」というDSソフトをクリアしました。 あまりメジャーな作品じゃないし、内容もシンプル。昭和50年代初頭を舞台に、小学校6年生男子となって友だちと遊んだりして日々を過ごす…というゲームです。何年も前に購入してすぐ遊んでみたのですが、…

2018年6月 ゲオ中古100円セールで買ったもの

昨日、ゲオのセール(6/29~7/1)に行ってきました。この手の記事は去年の夏以来でちょっと久しぶりですね。今回は、 480円以下が100円 980円以下が500円 (対象機種:3DS/VITA/WiiU/PS3/PS2/PS/PSP/UMD/Wii/GC/GBA/DS/Xbox360/Xbo…

【FEH】戦渦+「四牙相喰む」と近況(祝福PT編成中)

FEHの近況をしばらく書いていない気がしたので書きます。 最近また祝福PTについて真面目に考えだしたらドツボにハマってる…。

ブログのHTTPS化、無事完了しました

前回記事の余談で試みると書いていたので、報告までに。

「OCTOPATH TRAVELER」体験版プレイしました

「OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー)」の体験版最終ver.「プロローグ・デモ」をプレイしました。タイトルが「プロジェクト」の頃から気になってはいたものの、ひとつ目の体験版で難易度の高さに苦戦。(「プリムロゼ」をプレイ) 昔ながらの歯ごた…

「碧の軌跡」クリア後感想(伏線メモ)

※編集後追記(「予約投稿」で書いておいた記事なので、追記という形で書いています) 今朝の大阪での地震、これを読まれている方は大丈夫でしたでしょうか。これ以上の被害が広がらないよう祈っています。***「碧の軌跡」クリアしました! 今年のはじめに…

【E3 2018】「KHⅢ」発売日決定!「FE風花雪月」初報!

E3の情報見てましたー。 毎年のことながら和ゲー中心ゲーマーには刺さる情報少な目ではありますが、今年は「KH3」発売日決定と「FE」最新作初報があったのでそれだけでもう大満足です。

【FEH】大英雄戦「ロイド」おまかせ(激化赤剣、ルカ、女ルフレ)&戦渦結果など

「ロイド」おまかせで、比較的編成が容易と思われるメンバーを見つけたので紹介します。金曜開催のやつを何故このタイミングで…と思われそうですが、他の記事作成で後回しにしてただけです(;^ω^) 戦渦の連戦終了、そしてちょうど新ガチャ発表などもあったの…

「Detroit: Become Human」クリア後感想

「Detroit: Become Human」、とりあえずひとつのエンディングを迎えました。 QTEでシナリオが多分岐するというのがこのゲームの面白さですが、逆に言えばちょっとした操作ミス、判断ミスで”不本意な結末”を招くこともあるということ。 今回自分の初周プレイ…

【FEH】大英雄戦「ウルスラ」おまかせ(サイアス、リオン、闇タクミ)

大英雄戦おまかせ周回については前回書いて、そのあと誤情報を訂正したりもしてたんですが、今回「ウルスラ」をやっていてまた全然違うパターンを見つけたので別記事にしました。ひとつは大英雄×3と置物で3ターンクリアできるのでわりと良い方法かもしれな…

【FEH】大英雄戦おまかせ周回&近況

あっっっと言う間に5月が終わろうとしている。気づけば月初以来のFEH記事です…まずは、大英雄戦おまかせ周回について。 やってる人はすでに色々試してると思うし、もしかしたらもうやり切ってしまいカンスト多数…という方もいるかもしれませんが、一応自分…

「パワプロ2018」栄冠ナイン進行記録(3)16~20年目

進行記録も3回目。 新入生の顔見せ、戦績、ドラフト結果くらいしか書いていなくて、役立つ情報でもなければ客観的に面白くもない内容だなーとは思ってるのですが… 攻略方面とかにはこれ以上詳しく書けないし、かといって新入生ステ、練習、戦績、成長結果を…

「カリギュラ オーバードーズ」楽士ルートクリア後感想

5/17に発売された本作。 予約購入したので一応ひととおりクリアしましたが、そこまで期待していなかったとはいえ微妙だなぁ… ニッチな需要に向けた魅力はそれなりにあるんだけど、全体的なクオリティの低さは想定の範囲内としても…結局”遊びづらさ”が一…

「STEINS;GATE0」トロコン後感想(ネタバレあり)

予約してるソフトまでに1週間くらいでクリアしたいなーと思って、以前フリープレイ配信されたこの作品をプレイしました。 ちょうどアニメ放映中ですね、観てないですが…これでシュタゲは本編、「比翼恋理」、「線形拘束」とあわせて一通りクリアしたことに…

【PSN】トロフィーレベル17に到達!

先月の「HEAVYRAIN」プレイ時に達成していたんだけど、なんやかんや後回しにしてしまってました。(前回もこんなんだったなー)一応、その時のスクショ(4/10時点)はちゃんと残していたのでそれを元に書いています。 そういえばこれPS公式アプリのスクショ…

【200記事】クリア歴&積みゲーリスト(任天堂ハード編)

以前、100記事の時に書いたもののアップデート版。 このブログのプロフィールっぽいものとして、今後も100記事ごとの節目に更新していこうと思っています。

【200記事】クリア歴&積みゲーリスト(SONYハード編)

以前、100記事の時に書いたもののアップデート版。 このブログのプロフィールっぽいものとして、今後も100記事ごとの節目に更新していこうと思っています。

「パワプロ2018」栄冠ナイン進行記録(2)11~15年目

GW中ほぼほぼ栄冠ナインやってました。 そして気づけば現在20年目で、進行記録が2回目にして完全においてきぼりである。なんてこった…とにかくハマってたっていうのもあるけど、自分の場合、一人の時間でないとなかなかブログを書けないっていうのもある…

「パワプロ2018」栄冠ナイン進行記録(1)1~10年目

金曜の夜、仕事帰りの旦那さんの手にコレがありました。 (差し替えスリーブは早期購入特典?本当は巨人ファンなんだけど、巨人(と西武)が品切れで中日にしたらしい)「ディスガイア5」にハマってる自分と、PS4争奪戦が絶賛勃発中。笑 GW期間中くらいは…

【FEH】戦渦+「雷神の右腕」最終結果と伝承英雄召喚「風の公女リン」

GWキャンペーン開催中で色々賑わってるFEH。 最近ディスガイア、パワプロ栄冠ナインととにかく時間泥棒なのにハマってますが、戦渦オートだけは回してました。それと伝承英雄召喚。緑弓リンちゃんって強いのかな…? 好きなキャラがなかなか実装されないし、…

「ディスガイア5」プレイ日記1 開始~第6話までの雑感

しばらくぶりのゲームプレイ記事です。別にゲームをやってなかったわけじゃなくて、どれも半端な進行でどう書いていいか悩んでいたから。こんな感じのプレイ状況でした↓「HEAVYRAIN」・・・少しやって、トロコン諦め。ストーリーメインの作品でスキップ無周…

【FEH】大制圧戦の結果と戦渦の連戦+「雷神の右腕」途中経過

FEH近況です。 大制圧戦の愚痴と、戦渦ハムハムなこの頃と、現在の英雄値一覧を公開。

「大逆転裁判×リアル脱出ゲーム」と「逆転裁判オーケストラコンサート2018」感想!

4/14 大逆転裁判×脱出ゲーム「倫敦大法廷殺人事件」@新宿 4/15 逆転裁判オーケストラコンサート 2018@Bunkumuraオーチャードホールに、行ってきました!昨年末より「逆転裁判5」「6」、「逆転検事1」「2」、「大逆転裁判」「2」と再プレイ含めてやり…

【FEH】地の祝福PTで「笑う仮面 ローロー」ルナティック

ミッション「大英雄完全制覇Ⅱ」の「笑う仮面 ローロー突破」地の祝福バージョンをクリアしてきました。攻略PTは、星5限と凸キャラを含むためあまり参考にならないかもしれませんが…

「HEAVY RAIN」クリア後感想(ネタバレあり)

今月のフリープレイ「HEAVY RAIN-心の軋むとき-」をクリアしました。マルチエンディング方式なので、まずひとつのエンディング到達…とも言えますが、このゲームの場合は「初回エンディングがそのプレイヤーにとってのエンディング」でいいのかも。「ライフイ…

【FEH】兵舎紹介とFEHチャンネル(2018.4.10)感想

ブログでFEHについて書くのは昨年10月以来ですね。その間もイベントは一通りこなしてたんですが、「縛鎖の闘技場」とか「祝福」とかが実装されて、同時にキャラインフレも第二世代へ移行。だんだん『課金の壁』が厚く感じられるようになって、『無課金ユーザ…

ブログデザインを色々いじってみた【開設2周年】

はじめましてでなければパッと見で分かるレベルですが、ブログデザインを変更してみました。地味に、3月某日(覚えてない)でブログ開設2周年だったみたいで。これまでずっと公式テーマだったのを、初めてテーマストアから選んで変更してみました。

「二ノ国2」プレイ日記(14)トロコン後感想・シーズンパスへの伏線?メモ

トロコンしたので、最後に全体の感想を書いてプレイ日記を〆たいと思います。それとシーズンパスへの伏線っぽいものが多々あったので気づいたものをメモ。初報からとても楽しみにしていた「二ノ国2」。自分的には、プレイしていて楽しかっただけに最後ガッ…

「二ノ国2」プレイ日記(13)トロコンまでの道のり

前回 先日、トロフィーコンプしました。(アイコンはネタバレしないようカット) サブクエ等なるべくやりこんでのシナリオクリア時の取得率は40%程度で、そこから20時間ほどのプレイ。自力で攻略しようと彷徨ってただけの時間もあるので、攻略に要する…