趣味:ゲームって言いたい!

リアルで語れないゲーム感想を好きなように書いているブログ。

「パワプロ2018」栄冠ナイン進行記録(9)46~50年目

波乱万丈な5年間。ついに半世紀プレイしました。それから余談で、今月のフリープレイで最近遊んだ「Burly Men At Sea:三人の海の男」について書いています。前回 monak8-game.hatenablog.jp

【PSN】トロフィーレベル18に到達!

レベル17達成から約半年。 元々それほど熱心なトロファーじゃないですが、それでも以前は「取れそうなのは頑張る」って感じだったのが、最近は「ゲームクリア以上はやる気出れば…」ってスタンスに変わってきてます。積みゲーの多さという現実を、いい加減…

「FE新紋章」プレイ日記(1)前日編~6章外伝

DS「ファイアーエムブレム新・紋章の謎」をプレイ中です。並行して遊んでた他のゲーム(「遙か5」)にあんまり夢中になれず、クリア後感想書かないで終わりそう…その影響で更新間隔空いてしまいそうな気がしてきたので、急遽こちらをプレイ日記書いてみよう…

「パワプロ2018」栄冠ナイン進行記録(8)41~45年目

守備重視の練習方針に転換し、その采配にもだんだん慣れてきた頃。 前回 monak8-game.hatenablog.jp

「密室のサクリファイス」クリア後感想

「密室のサクリファイス」をクリアしました。 …って言っても、詰まったとこは攻略見もしたので単に”プレイし終えました”と言うべきかな。他のゲームの合間にちょこちょこやってましたが、しんどかったー。 『キャラの感じから一見ライトに見えるが、実際ガチ…

「パワプロ2018」栄冠ナイン進行記録(7)36~40年目

今回から、練習指示の方針転換をします。 それが吉とでるか、凶とでるかはさておき…。 前回 monak8-game.hatenablog.jp

「KINGDOM HEARTS 3D」クリア雑感

記事タイトルは分かりやすく「3D」としましたが、「キングダムハーツ2.8」を一通りプレイしました。「Ⅰ」「Ⅱ」はPS2で遊んで、PS3移植版で外伝を遊び、今回「3D」は初見です。これで「Ⅲ」発売に備えられたかな。 ゲーム内でシリーズ作品のあらすじ、キ…

「閃の軌跡」クリア後感想(情報整理・伏線メモ)

「Ⅳ」発売頃に始めた「閃の軌跡」、やっとプレイし終わりました!思ったより時間かかったー。今回はクリア後感想書くために気になる情報を適宜メモ、たまにスクショ…でやってたんですが、メモの文字数15000字超えてましたw まとめ直してのこの記事も1…

「パワプロ2018」栄冠ナイン進行記録(6)31~35年目

この記事の投稿時点で、ゲームプレイの方は50年目を超えてます。 でもこの出だしのとこだけ後付けで書いてて、一応、記事の中身はもう少し前に書いておいたものなので記憶が薄れた内容ではないです。 (最近は”勝ててる”ので、低迷期のこと見返すと大変だ…

「FE封印/烈火」サントラ発売決定!!

超単発記事です。 喜びと興奮とささやかな情報拡散のために書きます!「ファイアーエムブレム封印の剣/烈火の剣」完全版オリジナルサウンドトラックが2018/12/19発売!!! (詳細は↓から) www.intsys.co.jp ちなみに販売情報を見てたら「受注生産品」と書…

2018年10月 ゲオセールで買ったもの&最近のゲームプレイ

週末のゲオセール、行ってきました!前回行ったのは、6月のセール。このペースだと次は年末年始ですかね。今回のセール内容は、980円以下が500円と480円以下が100円というものでした。 対象ソフトにはVITAや3DSまで入ってますが、その値付けの…

「パワプロ2018」栄冠ナイン進行記録(5)26~30年目

前回 monak8-game.hatenablog.jp4か月ぶりに続きをプレイし始めた最初の頃の記録ですが、最初に言っておくと、暗黒期です。笑 久々で育成の仕方とか色々忘れて手探り状態だったのもあるかな…。夏甲子園出場にこぎつけることもあっても、秋がとにかく勝てな…

「イースⅧ-Lacrimosa of DANA-」クリア後雑感

9月頭から10日間くらいプレイしてクリアしていた「イースⅧ-Lacrimosa of DANA-」。 すっっごい面白くて、プレイ中は熱中のあまりブログ書くのをサボってしまった部分も汗なのに感想は、クリア後すぐに書ければ良かったんですが、なんだかんだと読書趣味や…

魔界戦記ディスガイア15周年記念コンサート(2018/9/22)

連休初日、「魔界戦記ディスガイア15周年記念コンサート」に行ってきました!!!今年から行くようになったゲーム音楽系コンサートの鑑賞、これで3回目(プロアマ問わず)です。「ファイアーエムブレム」、「逆転裁判」と観てきたので、個人的に、今回こ…

「パワプロ2018」栄冠ナイン進行記録(4)21~25年目

久しぶりの栄冠ナイン再開!!!この夏甲子園を観てプレイ再開したいな~と思いつつもなかなか始められなかった頃、前回記事の方にコメントしてくださった方が居て、 monak8-game.hatenablog.jp すっごく嬉しかった。が、にもかかわらず、この時からも気づけ…

「アークザラッド」クリア雑感と近況

この夏はこれまでと比べて、少しゲームから遠のいた日々を送っていました。意図的にそうしたわけではないのだけど、体調不良や外出の影響でなかなか新規プレイが始められないうちそうなってしまっていたというか…。”ゲーム好き”なのは変わらずなんですけど、…

「ToHeart2AD」(PS3版)雑感

また投稿間隔が空いてしまいました…気付けば前回から2週間。 お盆帰省プラスUターンに便乗して妹来訪、っていうので10日以上、普段通りの生活ができない(ゲームできない)状況だったので…しかも非日常ターンが長すぎたせいかその後、胃炎?呑気症?っぽ…

「ToHeart2」(PS3版)雑感

最近プレイしたゲームについて。 まだ完全には遊びきってなかったり、ハマってなかったりですが、お盆帰省でしばらくゲームプレイ捗らなそう&ブログ書けなさそうなのでいま書いておきます。プレイしていたのは、 ・「ToHeart2」(PS3) ・「アークザラッド…

「OCTOPATH TRAVELER」クリア後感想(ネタバレあり)

そろそろ感想記事載せてもいい…かな?前回の近況記事で大まかな感想を書いて、書き残したい気持ちがある程度満たされてしまいました。なので今回は短めの感想です。(つまらなかったからじゃなくて。むしろ超面白かった!) 発売から日が浅いゲームなのでど…

近況(2018.7.24)

お久しぶりです。 前回の記事から2週間ほど空いてしまいました。こんなにブログ放置してしまったのは1年ぶりくらいかな…?特別書けない理由も無かったのですが、少し用事が立て込んでいたのと、プレイ中のゲームにハマってたからですね。 「オクトパストラ…

「ディスガイア5」プレイ日記2 本編クリア~後日談突入

前回から、気づけば2カ月以上が経過。 「プレイ日記1」とかってタイトルつけておきながらこれとは何という体たらく。プレイが止まっていた状況についてはより正確に言うと、ブログ記事では6話までになってますが、ゲームの進行は13話途中までになってい…

「放課後少年」クリア後感想

「放課後少年」というDSソフトをクリアしました。 あまりメジャーな作品じゃないし、内容もシンプル。昭和50年代初頭を舞台に、小学校6年生男子となって友だちと遊んだりして日々を過ごす…というゲームです。何年も前に購入してすぐ遊んでみたのですが、…

2018年6月 ゲオ中古100円セールで買ったもの

昨日、ゲオのセール(6/29~7/1)に行ってきました。この手の記事は去年の夏以来でちょっと久しぶりですね。今回は、 480円以下が100円 980円以下が500円 (対象機種:3DS/VITA/WiiU/PS3/PS2/PS/PSP/UMD/Wii/GC/GBA/DS/Xbox360/Xbo…

【FEH】戦渦+「四牙相喰む」と近況(祝福PT編成中)

FEHの近況をしばらく書いていない気がしたので書きます。 最近また祝福PTについて真面目に考えだしたらドツボにハマってる…。

ブログのHTTPS化、無事完了しました

前回記事の余談で試みると書いていたので、報告までに。

「OCTOPATH TRAVELER」体験版プレイしました

「OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー)」の体験版最終ver.「プロローグ・デモ」をプレイしました。タイトルが「プロジェクト」の頃から気になってはいたものの、ひとつ目の体験版で難易度の高さに苦戦。(「プリムロゼ」をプレイ) 昔ながらの歯ごた…

「碧の軌跡」クリア後感想(伏線メモ)

※編集後追記(「予約投稿」で書いておいた記事なので、追記という形で書いています) 今朝の大阪での地震、これを読まれている方は大丈夫でしたでしょうか。これ以上の被害が広がらないよう祈っています。***「碧の軌跡」クリアしました! 今年のはじめに…

【E3 2018】「KHⅢ」発売日決定!「FE風花雪月」初報!

E3の情報見てましたー。 毎年のことながら和ゲー中心ゲーマーには刺さる情報少な目ではありますが、今年は「KH3」発売日決定と「FE」最新作初報があったのでそれだけでもう大満足です。

【FEH】大英雄戦「ロイド」おまかせ(激化赤剣、ルカ、女ルフレ)&戦渦結果など

「ロイド」おまかせで、比較的編成が容易と思われるメンバーを見つけたので紹介します。金曜開催のやつを何故このタイミングで…と思われそうですが、他の記事作成で後回しにしてただけです(;^ω^) 戦渦の連戦終了、そしてちょうど新ガチャ発表などもあったの…

「Detroit: Become Human」クリア後感想

「Detroit: Become Human」、とりあえずひとつのエンディングを迎えました。 QTEでシナリオが多分岐するというのがこのゲームの面白さですが、逆に言えばちょっとした操作ミス、判断ミスで”不本意な結末”を招くこともあるということ。 今回自分の初周プレイ…