趣味:ゲームって言いたい!

リアルで語れないゲーム感想を好きなように書いているブログ。

ゲーム雑記(2018.2.12)

ちょっとブログさぼっちゃいました。
色々ゲームプレイしたし、それ以外にも書きたいことはあったのですが…一記事書ききらないまま下書きがどんどん溜まってくような状況だったので、いっそのことまとめてしまうことにしました。


◆ゲーム関連対談記事に心が救われた話

ブログ更新が滞ってた理由になるので、まずこの書きかけ記事の話から。
きっかけとなったのはこちらの対談記事でした。新着記事からアーカイブに飛んで読んだので、掲載日は12月のもの。

ざっくり言ってしまうと、

  • 知人の挙式披露宴二次会に出席、肉体的&精神的疲労でメンタルが良くない方向に
  • 帰宅後、たまたま目に入った対談記事を読む
  • とても興味を惹く内容で、また、自分の人生はコッチだなとなんか安心した

って感じ。

アラサーにして初めて参列してきたんですが、とてもとても良い式だったんです。なんだけど、自分の時はいろんな理由で絶対挙げたくない!って思ったので、やっぱ眩しいなって思ったのかな。
再会した同期も後輩ももうみんな立派な社会人で、世間話に合わせるだけのことが自分には難しくて。引きこもり体質で現在主婦してるのが、自分的には充実してて幸せなはずなのにちょっと揺らいだ。

もちろんお祝いの気持ちが第一でしたが、帰宅するころには内心荒み気味で、そんな時に上の記事を読みました。
「ファンタジーってなんだ?」「なぜ人はファンタジーを求めるのか?」
興味ド真ん中の内容で、自分は普段からこういうこと考えるのが好きだーってことを思い出しました。ゲーム企画など形にするためのものとは違って、私の場合はそのことが何かの役に立つことは何もないのだけれど、考えること自体が好きなんですよね。(それでもひとつの形を残す意味で、ブログ始めたというのはある)
加えて言えば、自分の興味はひたすらに内向きだということ。世間話の内容とか、人間関係とか、生きてくのに最低限の環境保持以外にはどうでもいいかなって…思っちゃう。そんな生活能力皆無な人間を生かしてくれてる旦那さんには本当に感謝してますが…とにかくこのまま生きてける環境にはあるので、私は人と関わってどうこうするのはできないけど、そんな”普通”じゃなくても別にいいよなって。自分の興味を追求していく人生を送れれば幸せだ!と再認識することができたのでした。

…ということを長々と書いていたら自分語り多めになって、まとめきらないし、日付が経つほど公開するのが恥ずかしくなってくるしで、結局ブログ更新が滞ってたのでした…こういうのは勢いで書けないともうダメですねw
大学時代に幻想小説を研究した時のこととか含め、上のこの記事には色々と書きたい感想があるのですが、もはやタイミングを逸してるのでそのうち余談スペースにでも書いていけたらいいかなと思ってます。
よくよく考えてみれば自分は、「ファンタジーが好き」→「ゲームが好き」ってなってる人間かなとも思うので。

それからこの凹んでたタイミングで、私が普段はてな以外のブログ購読に利用してるfeedlyってアプリでこのブログのURLを入力してみたら、1人購読者がいると判明。そのことにもだいぶ救われました。誰だか分からないけど嬉しい。ありがとう。


◆最近プレイしたゲーム

なんか上ではいい感じにまとめましたが、実際しばらくの間モヤモヤモヤモヤしてゲームプレイはあまり捗らず。

この2つはそれなりに遊んだので後に詳しく。
ほか、リメイク版発売を契機にアーカイブス版シルバー事件を少し触ってみましたが、操作性に苦戦してクリアできる自信がないです…ちょっと怖いし。でも音楽PVみたいなOP、UI、演出が独特でスタイリッシュなのに興味は惹かれてます。根気が続くときにクリアできたらいいけどどうだろう。
あとは、癒しを狙った「華ヤカ」で余計にモヤ度上げて、気づいたらフリープレイの中から「ネットハイ」インスコしてた。っても起動してませんが、説明書見たらダンガンロンパパクリインスパイア作品っぽいですね。そういうB級感がかえって気楽で癒されるのもあるし嫌いじゃなさそう。

◇「ファイアーエムブレム暗黒竜と光の剣

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

FEHきっかけのFE過去作プレイするぞ!ってのももう一年か。アプリの方はもうまったりプレイモードですが、少しずつシリーズ作品を追うのは継続してます。「#FE」もプレイしたいし!
ここ数日「華ヤカ」に集中してるので忘れ気味だけど、現在6章くらいだったかな?
例によってWiiU版のどこでもセーブ機能を使い、4章闘技場で4時間130ターンかけてレベル上げした結果ヌルゲー化しつつある。

原作が古いので描写が乏しいながら、複数の国の情勢が絡み合ってるまさに戦記物!感はこれまでプレイしたシリーズ中随一かも。
ただDSのVC版はやっぱ表示に無理があるなーってのと、 (テレビ使える時は2画面表示、使えない時は下画面重視ver.でプレイ)
マルスのagoが気になる。

◇「華ヤカ哉我ガ一族」

華ヤカ哉、我ガ一族(通常版) - PSP

華ヤカ哉、我ガ一族(通常版) - PSP

FEは楽しいんですがSRPGって長時間やると疲れるので、恋愛ADVに癒しを求めて積みゲーの中からこれを始めてみた。んですが…
現在、博→茂→勇→進と半分ほどのプレイ時点。

大正時代のとあるお屋敷の使用人となり、そこの主人の息子である6人の(それぞれ母親が異なる)ご兄弟と恋愛するゲーム。時代設定&ひねくれた性格ゆえ攻略対象たちは基本的に使用人の人権無視、ゴミ扱いされる「虐げられゲー」とは聞いてたものの…それは案の定というか、普通の子なのに”なぜか”気に入られるヒロインパワーで早々に解決する。けれど、この家の特殊環境や、それにより性格歪んじゃったりと攻略対象たちがみな曲者で…とある事件をきっかけにこれまでのストレスが爆発、その矛先(甘える対象)がヒロインって展開上の「虐げられ」がキツイ。結局メインがヒロインとの恋愛以前に、その人らの成長ストーリーなんですよね。ヒロインとの年齢差が約20歳上~2歳下って上寄りなこともあって、そんな(主に年上の)攻略対象たちが魅力的には思えないことが何よりもキツイ…。障害に対して、攻略対象の男性がなんとかするより周りに助けられる展開が多いのも頼りないし。それと設定上6人それぞれの母親が重要な立ち位置で登場するんですが、だからっていい年して母親に恋愛相談するとか、もうね…

またこの作品、時代設定から「恋愛結婚が存在しない時代」というのを重視していて、それゆえにヒロインも攻略対象もそもそも恋愛感情を自覚するまでが遅い。恋愛関係がとにかく遅々として始まらない。したがって糖度も低め…いや、終盤は直球の甘い言葉とかあるんですけどね。プレイヤー的にそこに至るまでのストーリーで好感度下げてて心に響きませんでした、というのがいくつかありました…

とはいえ大正時代、財閥の子息と使用人という禁断の関係、対象たちも眼鏡、軍人、芸者(女装)、誠実キャラ、親しみやすい同年齢、生意気年下とロマン溢れるポイントは多数。恋愛描写やシリアスなメインシナリオ以外の日常コメディシーン、特に6人兄弟が仲良くしているシーンは非常に良いですねー。乙女ゲー的にその楽しみ方はどうかなってとこですが…
とりあえず、残りのキャラをクリアしてみます。


◆その他

Amazonプライムミュージックにガスト楽曲が大量追加!

1月末に追加されてたのかな?
アトリエのサントラはアーランド~黄昏は全部持ってて、シャリー限定版特典サントラで歴代作品の一部もよく聴いてますが、ちょうどソフィーちゃん終えたあたりで気づいたので大歓喜!(フィリス、そしてリディー&スールまであるのにソフィーのサントラだけなぜか無いけど…)

Amazonプライムミュージック、ゲーム音楽なんてニッチなジャンルに期待はしてなかったのに最近すごいですね!
最初期はファルコム楽曲が凄いのと、アクアプラス、うたわれ初代の曲がある!ってぐらいだったけど、先日「ペルソナ」シリーズが大量追加され、そして今回のガスト。自分の好きなとこが揃ってきた感じで嬉しいです。欲を言えば、検索性が悪くどの楽曲が存在してるのかわからないのを何とかしてほしいですが…
自分がAmazonプライムミュージックで聴いてるゲームサントラについて、一記事書きたい気もする。現状ゲームプレイについて書くので精一杯で、なかなかそういう関心事にまで手が回らないのだけれど。

◇「キングダムハーツ3」新PV公開!年内発売!?


【KINGDOM HEARTS III】 D23 Expo Japan 2018 Trailer

【KINGDOM HEARTS III】 テーマソング発表記念Trailer
噂レベルだったトイストーリー」「モンスターズインク」の参戦が公式に発表されましたね!
既報のラプンツェルワールドの映像もありながら、今回のPVはいよいよシナリオのチラ見せが始まった感じで、ようやっと本当に発売されるんだなって実感が湧いた!笑
シリーズ通して宇多田ヒカルにテーマソング歌ってもらえるとか幸せだよなぁ。

というか2018年発売って本当に決定なの…?
となると個人的に、まだ遊べてない「3D」をプレイするってミッションが発生するんですが、季節未発表ってことは秋冬あたりですかね?


◆今後のゲームプレイ予定

キングダムハーツ3D」の他にも、今年中にプレイしたいのが2本。

本体込みで実家妹から借りたので、早めにクリアしてあげたい。

春、逆転裁判オーケストラに行くことに!完全未プレイのシリーズ作品はこれだけなのでやる。ほぼ忘れてる「5」も再プレイできたら。

どちらも4月中旬までにクリアするのが目標です。

といっても「新暗黒竜」終えたら「新紋章」や「#FE」やりたくなるだろうし、手元にある「華ヤカ」FDもより甘いだろうから気になるし、そろそろ軌跡シリーズ追っかけるのに「碧」もやりたいし…
っていうか、3月には二ノ国2」予約してるんだった!!
うん、確実に時間足りないねー。