趣味:ゲームって言いたい!

リアルで語れないゲーム感想を好きなように書いているブログ。

ブログデザインを色々いじってみた【開設2周年】

はじめましてでなければパッと見で分かるレベルですが、ブログデザインを変更してみました。

地味に、3月某日(覚えてない)でブログ開設2周年だったみたいで。

これまでずっと公式テーマだったのを、初めてテーマストアから選んで変更してみました。

使わせてもらっているのは、こちらの「Naked」というテーマ。
オシャレ・レスポンシブ・カスタム可能なはてなブログテーマ「Naked」リリース! - Yukihy Life

そちらのカスタマイズ例から色々知恵(コピペ)を借りて、それから他にもググったりして、今みたいなことになっています。

自分的には、

  • グローバルメニューの設置
  • 「カテゴリ」にカーソル合わせると動く(PC版)
  • 「トップに戻る」アイコンの設置

が大きい。なんかそれっぽくなった感あるし、筆者としても便利になった。

一方今回、スマホでもPCと同じデザインが適用される「レスポンシブデザイン」というものにしてみたが、若干表示が重たくなったような気がする。あまり気になるようなら戻すかも。

調べていると、ブログデザインとしては「個性が大事!」とかよく言われていたが、人気のテーマを少しいじったくらいでも当社比で満足しています。

なんか自分で自分の文章は、修飾が多くなりがちなのか段落分けが下手なのか、読みにくいなーと感じることが多いので、せめてブログデザインだけでも「スッキリ読みやすい」に近づけられたらいいな。

プレイ中のゲーム

二ノ国2」を終えて、現在のゲームプレイについて。
(「二ノ国2」の感想については少しだけ反省している…発売前に期待値高くなりすぎて、反動で辛口感想になりがちなの何とかしたい。そして感想はどうあれ、それも含めて自分はゲームを”楽しんでる”っていうのも、もう少し伝わるように書きたい)

とりあえずゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」「幕末恋華・新選組DS」を少しプレイしてみた。

ゼルダは、『何をやってもいい、どこに行ってもいい』というコンセプトが自分の嗜好とは合わないかもと思ってしまった。性格的に、決められたレールが無いのって不安しかなかった(´・ω・`)ヘタレ…

それと普段あまりアクション系やらないから気づかなかったけど、「カメラ設定リバース派」なのが致命的だったw
普段リバースなのは、そう設定もできるしまぁ良いんですが、サッと弓矢を構えた瞬間「リバース」が仇になる。照準系を別個でノーマルに設定できれば良いのに…

二ノ国2」でも唐突にシューティングやらされたBOSS戦で同じこと思ったなー。思えば他作品でも、ミニゲームだったり演出だったりでたまにある。

一般的には「ノーマル派」が多いというか、自然なんですかね?私の周りも聞いてみたら全員ノーマル派でした…これはゼルダを機に、矯正しなきゃいけないのかも。


幕末恋華はPS2約10年前(うわぁ)にやったきりで、自分の中でものすごく高評価でいたのを確認するための再プレイ。

当時はゲームプレイ歴が浅く、実際以上に評価している可能性は無いでも無いんですよね…ときメモGS、遙時3、薄桜鬼って今でも語られるレベルの名作に次いで遊んだと思うから、それなりに判断ついてたとは思うのだけど。

でもなんかこう、見た目はさておきな乙女ゲーって今の時代もう見ないし、この作品を好きって言うことに「人を見た目で選ばない」的な心地よさも一種あるのかもしれないし、いやでも史実に沿った中身がイイんだよー!って思ったりもするしでもはや自分でもよく分からない。

とりあえずDS音質は、声を楽しみたい乙女ゲーには相当辛いです。


他、PSトロフィーが「二ノ国2」トロコン後こんな状況(99%)なので、

早々になんとかしたい。きもちわるい!

「Detroit」発売記念で今月フリープレイにきたHEAVY RAINをやってみようかな。

それから最近FEHにもハマり直してきてるので、たまにはボックスとか晒してみるのもいいかもしれない。