趣味:ゲームって言いたい!

リアルで語れないゲーム感想を好きなように書いているブログ。

ブログのHTTPS化、無事完了しました

前回記事の余談で試みると書いていたので、報告までに。


色々調べはしたものの、結局よく分からないまま「HTTPS化を有効にする」をポチっと…すると、案の定?「混在コンテンツ」があり「保護されていない通信です」の警告が。

まずこちらの記事を参考に、(本当は事前準備のための記事だけど)
www.foxism.jp
「記事の管理」から「記事を検索」。混在コンテンツのあるものをひとつひとつ修正していきました。

と言っても、特に書き直すことなく記事を「更新する」をしていったら解決したので、一番多い問題の原因は対応前の(2017年3月以前?)「ブログカード」だったのかなと思います。
あと、一部の画像も引っ掛かった。これも「更新」で解決。はてなフォトライフから呼び出す貼り付けの方法を使っていると、それでOKみたい。

そこまでやって、なお引っ掛かっていたのでブラウザの「デベロッパーツール」から箇所を確認。
該当部分をブログの色んな場所(記事、CSS)で探して結局、「ヘッダ」のぱんくずリストのカテゴリを表示しているCSSが原因でした。ここの参照URLが「HTTP」のままだった。

HTTPS」に修正して、やっと「保護された通信」に!!


普段からそんなに込み入った使い方をしてないからか、とりあえずネットで調べて解決できる範囲のエラーで良かった。

が、まだ全記事しっかりとは確認できていないので、もしかしたらエラーがでてる箇所もあるかもしれません。
徐々に確認していくつもりですが…昔の記事を見て下さる方がどれだけ居るかわからないけど、もし「画像見れないよ!」とかあったらコメント等で教えて下さると助かります。