趣味:ゲームって言いたい!

リアルで語れないゲーム感想を好きなように書いているブログ。

【E3 2018】「KHⅢ」発売日決定!「FE風花雪月」初報!

E3の情報見てましたー。
毎年のことながら和ゲー中心ゲーマーには刺さる情報少な目ではありますが、今年は「KH3」発売日決定「FE」最新作初報があったのでそれだけでもう大満足です。

E3 2018で気になった情報

キングダムハーツ3」2019年1月25日発売!

youtu.be
KINGDOM HEARTS III | SQUARE ENIX

パイレーツ衣装かわいい!!!
そして台詞。成長して大人っぽくなったかと思いきや相変わらず無邪気なソラくん尊い。すき。(嗜好だだもれ)

ジャック・スパロウたちはもはや実写ですね…。PS4クオリティだなー!
しかも、それに比べると地味に感じてしまうけど、ディズニーキャラたちのCGモデリングもまた映画そのままっていうのがすごく良い。クロスオーバー作品として、ゲストキャラがなるべく元のまんまやって来るっていうのは良いよね。追加作品の声優キャストも、アナ雪のヒロイン二人、ラプンツェル、モンスターズインクのマイクについてはオリジナルっぽいし。

個人的には、「シュガーラッシュ」が好きだから嬉しいのと、「ラプンツェル」の街で踊る場面の曲が一番好きなので、その曲が採用されてそうなのに興奮した!

チラ見せされたイベントシーンはどれも思わせぶりで、本当早くプレイしたくなりますね…!
「2.8」の内容がまるっと未プレイなので(プレイしてる範囲でも忘れてたりして)的外れなのもあるかもしれませんが、自分が気になった点を挙げておきます。

  • アクア闇堕ち??
  • 「CoM」で死んだはずの13機関メンバー(マールーシャら)が普通に出てきてるのが訳わからない。
  • アンセムとゼムナス?が居るのも…(以前のPVでは”アンセムリク”かと思ってた)
  • アクセルも、死んだはずでは。
  • 「Ⅰ」の闇堕ち状態の自分と対面するリク??

どうやら物語において(なんでそうなるのか気になりますが)「ロクサス復活」を目指すみたいなので、ノーバディ…心の中の自分と対面できる何かがあるのかな。以前のように、機械を通してとかで。


公式HPを覗いてみましたが、予約特典、既に公開されてるものでもオリジナルテーマ付きのAmazonスクエニe-STOREのスチールカバーかちょっと悩みますね。
お高い限定版の「トイストーリー」ワールドver.フィギュアも可愛い…フィギュア3体なら妥当な価格なのかな。

待望の最新作初報「ファイアーエムブレム 風花雪月」

youtu.be
ファイアーエムブレム 風花雪月|Nintendo Switchソフト|Nintendo
これ!!!!
リリース以来FEHにドハマりしてる身として、今年1番の期待作と言っても過言ではないです。「2018年発売予定」は叶いませんでしたが、ようやくのタイトル発表・詳細公開嬉しいです…!

まず気になるのは、キャラクターデザイン担当者の変更。
f:id:monak8:20180614003438p:plain
倉花知夏さん…ですかね?
うたプリ」の頃は乙女ゲー離れてて通ってこなかったんで、自分的には最近プレイしたし「オトメ勇者」の人かな…

絵柄は好きでも嫌いでもないんだけど、乙女ゲー畑の人って印象が強いからFE絵師としてはまだしっくりこないなぁ。綺麗な絵なんだけど、任天堂らしい”子供っぽさ”を感じないというか。全然別の和ゲーにみえる。例えばなんだかこのキャラがFEHとかスマブラ参戦とか?想像できない…
でも、だんだん見慣れて「FEっぽい」と思うようになるのかな。楽しみ。

  • 主要キャラ「赤青黄」の3人

主人公と関わる重要キャラとして公開された、エーデルガルト、ディミトリ、クロードの3人。
衣装が信号機カラーのいかにもな色分けw ってことは、3陣営入り乱れての戦闘とかありそう…!?

  • 陣形システム?

これまでとの違いで、キャラクターに「兵士」が付随するみたい。今作のキャラたちは、イメージとしては部隊長になるのか。
「デュアル」「攻陣防陣」と進化してこの系譜はやり切ったんで、最新作は全然別のシステムになりそうですね。

ありきたりだけど陣形による能力補正…っていうのを予想してみた。魚鱗で攻撃、鶴翼で防御とか。
連れてくモブ兵士をカスタマイズできるとかも面白そうだなー!コーエー歴史シミュでいうと、部隊に兵装付ける感じ。

…そういえば無双でコーエーコラボしたわけだし、そういうのもあるかも?

  • 拠点システム?

建物の中を歩き回ってキャラ達と交流できるとか。
「if」は拠点づくりが可能だったが、ビューモードはあっても歩き回る楽しさが無かった。だから、据え置き機のパワーでそれを実現したものになるのかな。
あんまり歩き回る必要があるのも大変なので、上手いこと遊びやすさも兼ねてほしいところだなーと思いました。

地図から大国の三つ巴の状況が見て取れること、それと副題の「風花雪月」が中国語(風花雪月 - Wikipedia)というので「元ネタ三国志説」が早くも囁かれてますね。前作「if」が和洋折衷をテーマにしていたのを考えると、今回中華風っていうのは妥当な感じもします。(ビジュアルはよくある中世ファンタジーに見えますが)

どうせ三国志なら…恐らく続投するであろう人気システム「結婚&子世代」を取り入れるのに、ガッツリ「親ー子ー孫!?」くらい系譜を重ねたストーリーになったら面白いだろうなぁと妄想。「if」みたいな異界で成長して参戦~のご都合主義じゃなくて、割り切ってキャラの世代交代をやってみて欲しい。(未プレイだけど聖戦の系譜がそんな感じなのかな)

  • 主人公の立ち位置?

三国が争う設定だとして、どの国にも属さない中立なのか、どこかのタイミングで選ぶのか。
分岐シナリオなのか、トリニティサイトシステムなのか。


…色々気になることだらけですが、ひとまず続報待ちですね!

ところで、「かつて女神が人に与えし『紋章』…大陸を治めるのに必要なものだが、この世の不条理を作り出した原因…」って、なんだか軌跡シリーズみたいだなって思った。

発売予定の2019年春まで、強く生きる。

その他

あと気になるのは「オクトパストラベラー」7月13日発売かな。「ライフイズストレンジ」と世界観共有の新作「Captain Spirit」も続報を気にしていくと思います。

それからラスアス2。英語何言ってるか分かんないから、妖しい雰囲気だな…と思って見てたらマジで女の子同士でちゅっちゅしだしてビビった。
そして、からの~血なまぐさい闘いの日々。
前作からあの平和なシーンまでの間や、また闘うことになるエリーの「どうしてそうなった…」という部分は気になります。
今回は敵が人間っぽかったし、感染者なのがバレて追われる…というのは単純だけどひとつの予想。ジョエルはどこ行ったのかなぁ。

スマブラは…64をよく遊んだ世代であり色々と思い出深い作品ですが、新作買うかは微妙だな。それでもファイター全員参戦!は驚いた。
各作品のスマブラ用の曲アレンジが結構好きなやつ多いので、それだけは気にしてる。

(番外編)「ネルケと伝説の錬金術師たち」

www.famitsu.com
E3出展作品ではないですが、同時期に情報があったので書きます。「アトリエ20周年記念作品」(ずいぶん前からずっと言ってる気がする)の、最後を締めくくる作品とかなんとか。

“街づくり×RPG”というテーマには、直近だと「二ノ国2」の王国建設が思い浮かびますが、それをメインに据えたゲームというのはちょっと想像つかない。
街づくり系っていうのはどうも、リアルタイム経過と資源管理のゲームシステムでスマホアプリには多いと思うのですが。据え置き機でそれを軸にするとどうなるのか。

といっても、メインは歴代キャラ勢ぞろいのお祭りゲー部分ですよね。

そこそこ気になるけど、ゲームとしての出来は二の次な予感がするのでスルーかも。
アトリエシリーズが好きで、キャラたちもみんな好きだけど、自分にとってはあくまで「アトリエ(ゲームシステム)ありき」かなぁ。キャラだけ抜き出してもそんなに、かも。

ていうか歴代作品もアーランド(トトリ以降)、黄昏、不思議(ソフィーのみ)…ってまだ2/3くらいしかプレイできてないのね(;^ω^)
古めの過去作は置いておくにしても、「新ロロナ」「フィリス」「リディー&スール」ぐらいはやらないと。ってかやりたい!!

余談

碧の軌跡がクリア間近なので、近々クリア後感想を書くと思います。終章めっちゃ長い…