趣味:ゲームって言いたい!

リアルで語れないゲーム感想を好きなように書いているブログ。

「FE封印/烈火」サントラ発売決定!!

超単発記事です。
喜びと興奮とささやかな情報拡散のために書きます!

ファイアーエムブレム封印の剣烈火の剣」完全版オリジナルサウンドトラックが2018/12/19発売!!!
(詳細は↓から)
www.intsys.co.jp
ちなみに販売情報を見てたら「受注生産品」と書いてあるとこがあったので数出ない予想なのかも。欲しい方は予約購入するのが無難かもしれない。

FEを「覚醒」→「if」→GBA三部作→「新・暗黒竜
とプレイしてきて、現時点でいちばん好きなのが「封印」&「烈火」です。

既存のサントラを購入検討した時もあったけど、未収録曲多いとかプレミアムな相場に悩んで止めていたのでむっちゃ朗報!買います。

ていうかこれ、数年前に突然「蒼炎」「暁」サントラが発売されたのと同じ流れですかね…!?だとしたら廃版プレ値と化してる「コレクターズブック」(というか支援会話集)再発売も期待しちゃう(*'▽')


このサントラの魅力的なとこを紹介します!

初の全曲収録

まずはコレ。
これまで「封印」「烈火」のサントラを入手する選択肢としてあったのは、以下のものでした。

  • 「封印」サントラ

ファイアーエムブレム~封印の剣~オリジナル・サウンドトラック

ファイアーエムブレム~封印の剣~オリジナル・サウンドトラック

(収録数:30曲)
未収録曲あり。GBA音源ではない原曲。

  • 「烈火」ゲームソフト予約特典

(収録数:5曲)
収録数が…。

  • 「封印/烈火」設定資料集付属品

ファイアーエムブレムキャラクターズ 封印の剣&烈火の剣

ファイアーエムブレムキャラクターズ 封印の剣&烈火の剣

(収録数:約60曲?)
未収録曲あり。GBA音源。資料集自体が廃版でプレ値。

…私としては、資料部分も目当てで3番目の「コレクターズブック」購入を一番検討してたのですが、実店舗で見かけたことがなくネットで探しても特典付きは数がない。その上で中古の状態不安と、高めの相場。
そんな感じで悩んでたので、全曲収録で今発売してくれることがまず嬉しい。

音源はどっちなのか分からないけど、そもそもWiiUのVCで遊んだから個人的にはそこにこだわり無いかも。聴いたら「ちがう」って分かるんだろうか。
いやでも選択肢があるわけじゃないので、やっぱ気にしない!

ワダサチコさん描きおろし収納BOX

転載は控えるので、画像は上記HPで確認してもらえたら。

「烈火」キャラクターデザインを担当され、最近ではFEHで新キャラ描いてくれると興奮する方上位なワダサチコさん。
収納BOXの絵柄は、夕景を背にしてエリウッド、リン、ヘクトル、そしてロイ、リリーナがそれぞれの方向を見つめるというものですごく素敵です。

一方で、中身の個別CDケースは「封印」「烈火」ゲームパッケージ絵というのもまた嬉しいポイントではないでしょうか。
同じ方が描いてくれたとしても、やはり当時そのままっていうのはまた別の良さがあると思います。

ほか、特典

  • フルカラー8Pブックレット
  • オルゴールアレンジを収録したボーナスディスク
  • ゲーム使用効果音収録のサウンドラバーストラップ

ラバスト…?
上記HPを見るとこれの紹介動画が個別にあります。
見てみて、BGM流しつつこのボタン押したらちょっとだけプレイ中の感じして面白いかな…?と感じました。ちょっとだけ。


…紹介だかなんだかよくわからない記事になってしまいましたがまぁいいか(;^ω^)

FEってぼちぼちシリーズ過去作のリメイクとか、こうやって未発売サントラとか出してくれる嬉しいシリーズだなと思います。

これで「封印」「烈火」リメイクとかも期待する人もいるのかなーと思うけど、「新・暗黒竜/紋章」「エコーズ」と来てることを思うとそこは順番通りで、だからこそ”谷間”にあたるGC・GBA世代の作品はサントラ発売とかになるのかなーって。

世代ごとの派閥争いが激しいイメージもあるけど、自分は全般的に好きなシリーズなので何がきても嬉しいですね!
って、まだまだ遊べてない作品が多いのに言うことじゃないかもしれませんが汗

FEHが話題になったり、たまにこういうニュースがあったりして、ひいては「ファイアーエムブレム」が盛り上がってくれたら嬉しい。