趣味:ゲームって言いたい!

リアルで語れないゲーム感想を好きなように書いているブログ。

「FE新紋章」プレイ日記(1)前日編~6章外伝

DSファイアーエムブレム新・紋章の謎をプレイ中です。

並行して遊んでた他のゲーム(「遙か5」)にあんまり夢中になれず、クリア後感想書かないで終わりそう…その影響で更新間隔空いてしまいそうな気がしてきたので、急遽こちらをプレイ日記書いてみようと思い立ちました。

FEは誰育てたとか良成長orヘタレたとか、結構書けることあるしね。

概要

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~

かつて、暗黒戦争と呼ばれた戦いがあった。
人々を絶望に陥れた暗黒竜メディウスの軍勢を
亡国アリティアの王子マルスが、
オルレアン公ハーディンら心強い仲間たちと
共に打ち倒した戦いである。
その1年後ー。
ひとりの若者が、アリティア城を訪れていた。
英雄マルスのために戦う騎士を目指して。

公式HP[ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 〜光と影の英雄〜

今年2月にさらっと遊んだ新・暗黒竜から続くストーリーになっています。
引き続きマルス王子が主人公で、加えてマイユニットが登場。(これはDSリメイクの際の追加要素らしい)
monak8-game.hatenablog.jp

続編とはいえゲーム内フォローがしっかりしてるのでこれ単品でも遊べそう。
ただ、かつての仲間と再会!とか、「あのキャラがこんな成長して…」みたいな感慨を得る機会はかなり多いので、それを楽しみたいなら前作も遊ぶべき。

初の初見難易度ハード(カジュアル)でプレイ開始

※もともとプレイ日記書く予定じゃなかったんで、スクショ乏しくてすみません。

近年私はFE過去作をWiiUVCで遊んでいて、いつでもどこでもギブロ可能なヌルゲー仕様(まるごとセーブ機能)にすっかり甘えたプレイをしてたんですが…本来FEといえば”てごわいシミュレーション”ですよね!!たぶん!
ってことで、今回初めて「ハード」を選んでみました。ま、「カジュアル」(ロスト無しモード)には甘えたんですが。

ゲーム開始後、まずマイユニットの設定から入ります。「烈火」思い出すなぁ。
名前、性別(♀)、顔設定はいいとして職業すげーなやむ!

自分好みは魔道士だけど、ペガサスナイトも強キャラ用意できたらかなり役立つよなー。
あとは仲間になるキャラでお気に入りと被らない職業にしたいと思う…。となると、魔道士は育てたくなる可能性大。ネットで仲間になるキャラリスト調べる手もあるけどそれはしたくない…。

…なんて間に小一時間。

結局、魔導士にしました。
過去、現在、未来…だっけ?の設定(成長率補正)はさすがに攻略を参考に。

前日編(チュートリアル)からそこそこ苦戦

  • 前日編1 出会い

アリティアの騎士になるため城を訪れたマイユニ。入り口のところでカタリナって娘と出会います。

「一緒に頑張ろうね!」みたいな。
こういう友情はリアルだとだいたい長続きしないもんだけどファンタジーだとどっちもあるよね。

それと↑の、たまたま写真撮ってたんで載せてますが、マイユニのビジュアルはこのあと最初からやり直して青髪に変更。紫ショート魔導士ってカタリナとだだ被ってたんで…。

最初のチュートリアル戦闘は、入隊試験の名目。
試験官でありBOSSはジェイガン!私の「新・暗黒竜」プレイでは序章の囮になってましたが…w
こちらはマイユニのみの出撃、でもチュートリアルだし楽勝っしょー。と思いきや、さすが魔道士紙装甲、ジェイガンの攻撃を2撃耐えられなかった。こりゃきつそうだー。
受け→傷薬×3で撃破というギリギリのクリア。

  • 前日編2 若き従騎士たち

同じく騎士見習いの弓兵ライアン(ゴードンの弟)が加入し、ソシアルナイトのロディ、ルークと模擬戦闘。
魔道士弓兵VSソシアル×2って組み分けバランス悪すぎでしょ。笑
しかしこの面、砦ある!優しい!

  • 前日編3 訓練開始

タリス王女でマルスの婚約者、シーダ様が直々のお相手。

…舐めてかかったらマイユニちゃんがシーダからの初撃2連撃でゲームオーバーに。
落ち着いて、まずはシーダの範囲外で雑魚処理してからロディでシーダを受ける。ライアンで一発!

章クリア後、ルーク「可愛いシスター求む!!」からのリフ笑
「戦いはできませんが、治療の杖が使えます」って台詞は先にFEHで知ってたけど、こんなネタ会話だったとは。

  • 前日編6 絆

フレイ登場にびっくり!
ジェイガンじゃないならフレイが…かと思ったけど、「新・暗黒竜」での囮うんぬんは正史じゃないのか?

  • 前日編8 英雄王暗殺

無事、騎士に取り立てられて…
マイユニ、カタリナ、ライアン、ロディ、ルーク、セシルの小隊で仲良くやってくのかな~と思ったら、カタリナは計画的に仕込まれた暗殺者だったと判明…。(カタリナはFEHで未所持だけど、暗殺者ってのはどっかでネタバレしてたかも)

そんなこんなで、前日編は終了。
あとから知りましたが、早くも分岐があったみたいですね。私はアテナ、ドーガ、カインが加入するルートでした。

とりあえずここまでやって、難易度的には…気楽に進軍させるとさっくり戦線離脱させちゃうなーって。
特にマイユニ魔導士ちゃんは、今のところシスター並みに後方配置しなきゃという心情。ついうっかりで、ここまで毎章ゲームオーバーやらかしてる…w
マイユニってたぶん最強キャラになるような素質で、前衛キャラならばんばん先行させれるんじゃないかと思うんですが。魔導士はたぶん、そこそこ守備育つまでは控えめに使うしかない大器晩成型かも。

1章~6章外伝 遠征はアカネイアの罠だった。アリティア再びの危機

現在6章外伝をクリアしたところです。

物語は、マルス王子たちが宗主国アカネイアの命令でグルニアの反乱鎮圧へ向かうところから始まる。

しかしグルニアでは、ロレンス将軍が…。
続けざまにマケドニアの反乱鎮圧を命じられて向かうが、そこではミネルバ王女が囚われているとの情報。
他にもアカネイア国から派遣された将軍の暴政をいくつも目にし…ニーナ姫と共にかの国を治めるかつての仲間、ハーディンは何をしているのかと。(FEHで闇堕ちネタバレしてるんですが…知らない方が面白かっただろうなぁ)
そしていよいよ宗主国の横暴に耐えかね、正義のもとに立つマルス

めちゃかっこいい。

3章外伝、6章外伝を経由して、
行方不明のレナを探すジュリアンや、その他「新・暗黒竜」のユニットたちがアカネイアに属しているのをまたどんどん引き込んでいく。
ここまでほぼ毎章新加入があるのがすごい楽しい。しかも「新・暗黒竜」や他のシリーズで加入条件が分からないのにもやっとしたことがあったけど、今作は「拠点会話」システムなんかでだいたいヒントくれるし。

でも、加入数のわりに出撃数は全然増えなくて、10人前後しか出せないので毎回メンバーに悩む。
そうやってちょこちょこ薄く広く育ててたらそのうち詰むんじゃないかと思うんだけど(;^ω^)

新・暗黒竜」で中心メンバーだったのはマルスの他に、
アベル、カイン、シーダ、オグマ、バーツ、ウルフ、ザガロ、リンダ、マリク、ミネルバ、マリア、レナ、ナバール、チキ
だった。

このへんはまた使いたいから意識しつつ、最初の小隊メンバー(ライアン、ロディ、ルーク、セシル)は是非優遇したい!
あとグルニアの双子王子王女も可愛いんだよなぁ。
それからサムト―、登場の仕方に笑ったから育てたくなるしw


…とりあえず、プレイ日記書こうと思う以前にやってた範囲はざっくりですがこんな感じでした。

すでにロディがヘタレ気味とか、ユベロ弱すぎ?とか、
ユニットの使用状況・成長具合の色々はまた次回書きます。