趣味:ゲームって言いたい!

リアルで語れないゲーム感想を好きなように書いているブログ。

【FE新紋章】プレイ日記(3)12~15章

「ペルソナQ2」 に絶賛ハマり中ですが、発売前に書いておいたプレイ日記を投稿します。


前回
monak8-game.hatenablog.jp

12章 火竜の墓場

f:id:monak8:20181117143451j:plain
飛竜に地竜、ドラゴンいっぱいだ〜~
そして自陣後方にも砦…あからさまに、めっちゃ増援来そうな気配。
実際、きた!笑

しかしこちらには、前のマップの秘密のお店で手にいれたドラゴンランス、キラーがある!!
つまりここは…難しそうに見えて、使いたいのに育ってないソシアルと剣士が育成できるお助けマップなのでは!?

そうとくればシリウスシーダあたりはお休みしてもらおう。
ってことで、オグマ、ナバール、セシル、カチュアを選出。
オグマは途中、飛竜増援襲来であぼんしたが…セシルLV11→12、カチュアLV14→18、オグマLV9→11、ナバールLV11→13と上々の結果。

ライアン、リンダもLV17。そろそろ誰を上位職にするか決めないと。だんだん敵が強くなってきてる感じするし、遅いくらいかな…?

またこの面は、説得でダロスが加入。更にはクリア後、ロベルト、ベルフ、ライデンというグルニア王国の黒騎士団の…つまりカミュの元部下たちが一気に仲間に。

13章  氷の大地

f:id:monak8:20181117143559j:plain
炎の部族の次は、氷の部族。
って聞くと私はまずリンカとかフェリシアとか、ifの子たちが思い浮かぶけど…シリーズ前作からあった用語なのね。

ここの面には苦戦
マップ左右最上部からくる飛竜が厄介で、上手く受けないと後衛たちが即やられる。

進軍方向も悩ましい。
左にベックがいるからそちらから行きたくなるが、右手の盗賊が宝箱開けると早々に逃亡してしまう。
かといって左右に分散すると、簡単に飛竜の餌食に。固まってゆっくりしてると、盗賊が逃亡。

ぬぬぬー

悩んで悩んで、そこそこ思った通りの攻略できて…よしクリアだーってとこで、砦から一気に増援!!!飛竜やめてえええ( ;∀;)

何度もやり直して、最終的に。
途中でシーダミネルバが離脱、ラストの増援でリンダとロベルト(ホースメンだから入れてみたが、あまり役に立たず…)が犠牲になりつつ、増援つぎのターンで即制圧!でクリアしました。

それからこの面で、カチュアがレベルマ
初のマスタープルフ使用となったが…そっか、ドラゴンナイトになるんだっけ…(´・ω・`)
ペガサスより魔防下がるからなぁ…ていうか可愛くない!!

カチュアに続いてマイユニもレベルマし、賢者に。だいぶ頼もしくなったなー。主に体力が。

また、この面のあとには初めて「会話」が第3段階に到達。
f:id:monak8:20181117143620j:plain
初到達の組み合わせは、マイユニ×ライアンでした。
姉弟みたいに思ってるよ~な内容だけど、この台詞だけ抜き出すと口説いてるみたいだなw

13章外伝  白い闇の中

f:id:monak8:20181117143508j:plain
索敵面かー。
クラスチェンジしてないキャラが多いから、体力に自信ない。キツそう。

そして実際…シューターいっぱい、歩兵もそこそこ出てくる。
この面から加入するアテナはシューター2発命中で即落ち。リンダ(紙耐久なのに何故連れてった…)も離脱してしまったが、ソドマスシリウス大活躍!でした。
雑に右手森に単独行させたらそこにBOSSクライネもいるし、歩兵わらわら。それら全部回避して回避してなぎ倒してくださった。

そして最奥宝箱でアイオテの盾を入手!!
それからライアンがレベルマしたのでクラチェン。

クリア後には、アイネとクライネの哀しいお話が…。
孤児で暗殺者に育成って、それで失敗したらポイって…。
エレミア様は美人なのにものすごく冷酷なキャラ。「烈火」のウルスラみたいな、悪側のボスに狂信的なキャラなのかな?

14章  明かされた謎

f:id:monak8:20181117143532j:plain
ジュリアンの育成が遅れてる(LV10)ので、天使の衣と術書でドーピング。これでドラゴンソード持てるようになった!狩るぞー。
ブーツ使ったんだから、頑張ってもらわないとね。

このマップ、ボスはおらず、指定マスまで進軍すれば終わり。カジュアルだからマルスさえ守ればいいけど…。
盗賊がたくさんで、倒せればアイテムが!という補給面っぽい。でも氷竜は非常に強いので、今回加入したチェイニーをフル活用。ソドマスシリウスに化けて、本物シリウスとカチュアと3人で壁になってもらった。

指定マスに進むと、星のカケラがちゃんと全部揃ってたようで、光のオーブ星のオーブをげっと!

…って、ここで試合終了じゃなかったー!!(;・∀・)
チキ説得と、増援いっぱい。完全に油断した配置してたので、最初からやり直しました…。
チェイニーめちゃ便利だなぁ。前半はソドマスシリウスに化けて前衛壁、後半はマイユニ魔道士に化けてドラゴン削り役(特攻武器節約)させた。

この面でセシルの経験値が結構稼げた。ジュリアンはまだまだだなー。
それと途中、ユミナがレベルマになったのでクラチェンしたが…よわい…?(後述)

チキちゃんの髪型も試してみたけど、マルス様に不評だったから止めたよー。
結構可愛いじゃんかね…逆にどんなだったら褒めてくれるんだ!
f:id:monak8:20181124022331j:plain

15章 王子の帰還

f:id:monak8:20181124022317j:plain
ガトー様の魔法で、一気にアリティアへ!
そういやマルス姉のエリス様、無事なのかな…?ほったらけな上、カインとかフレイとか続々マルスの方に来ちゃってたけど(;^ω^)

小島をちびちび進軍してくマップかな?
しかし、初期位置近くにホースメンが多数。増援きそうな砦も。
敵兵の傾向は重装や魔もいて、槍多め。こちらは出したいとこだが、育ってないんよなー。
ドラゴンナイト出そうにも、シューターが2基も。

ということで、ドラゴンナイトシリウスにアイオテを付けて、カチュアはジェネラルにしてみた。ミネルバドラゴンナイトのままで頑張って避けて進軍する。
他のメンバーにはハンマー、ナイトキラーなどを持たせまくり。

まず左側のシューターをシリウス手斧で壊して、左方向から全員で進軍。右からの敵は橋でカチュアが迎え撃って余裕だった。
村の上部の砦からの進軍も、この章加入のジェネラルのトムスとカチュア、それからカチュアに化けたチェイニーで壁して攻略。
しかしそのあと、右下からのホースメン&盗賊増援対応にちょっと苦戦した。ドラゴンナイトの二人を先行させるもシリウスがやっつけ負けしたり…。うっかりミネルバが弓くらったり…。
歩兵たちはあんま何もできなかったなー;

囚われていたエスを救出、脅迫されてたアベルも加入。
ところでこの二人の恋仲っていうのは「新・暗黒竜」さらっとやった限りでは予想もできなかったんですが、どこかにフラグあったんだろうか…。

そういえばエリス様については、とある民家で「落城後、黒いローブの神官にどこかに連れていかれた」と教えてもらった。
レナさんと同じ状況か?


5章進めたので、ここで一区切り。

ユニット育成状況(15章クリア時点)

前回記事(11章クリア時点)との比較です。

マルス(LV12→19)
シーダ(LV18→19)
カチュア(LV14→CC7)
ミネルバ(LV6→10)
ルーク(LV8)
ロディ(LV9)
セシル(LV11→14)
シリウス(LV11→16)
ライアン(LV13→CC5)
オグマ(LV9→11)
ナバール(LV11→13)
バーツ(LV7)
マリーシア(LV12→16)
マイユニ(LV16→CC5)
リンダ(LV14→CC1)
ユミナ(LV17→CC2)
ジュリアン(LV10→11)
チキ(LV8)←NEW
チェイニー(LV10)←NEW
フィーナ(LV14→25)

ルーク、ロディ、バーツ(と、ユベロ)は育成断念することにします…。
一応訓練所でレベル上げ可能な本作ですが、お金がないので(>_<)

マスタープルフは今、手元にあるだけで4つ
シーダ、セシル、オグマ、ナバールマリーシアが候補になるけど…。

「天空のムチ」ファルコンナイトにCCできる可能性をまだ諦められない!ので、シーダは敢えてレベルも上げずに保留中。

セシル…は良いとして、マリーシアをCCしたらまた魔法使い系かーって感じにはなりますね;自分がどうしても魔法職好きだから、仕方がないか。
オグマ、ナバールは、戦闘出せるかちょっとレベルが怪しい水準になりつつあるので、頑張って使っていきたいです。特にオグマは他のメンバーと兵種系統が異なるので是非にというところだが…。

あ、ジュリアンやチキも育てたい。チキに天使の衣使っちゃおうかな?

それから後述、と書いたユミナの件ですが…。
CCした直後の能力を並べてみると、こんな感じ。
(HP/力/魔力/技/速さ/幸運/守備/魔防)

司祭ユミナ (28/1/11/8/19/18/6/12)
賢者リンダ (30/3/11/17/21/20/3/8)
賢者マイユニ(35/14/13/20/19/16/3/11)

マイユニはまぁ別格としても…。
リンダに上回るのが守備魔防で、技が大敗っていうのがちょっと気になるかな。守備面上回ってると言っても結局、どちらも紙耐久のどんぐりの背比べだし。

一方で、超頼もしいのがカチュア
CC直後と、同時期のLV11以上のシリウスと比較してこの能力。

ドラナイカチュア(39/17/1/19/20/18/14/5)
ドラナイシリウス(??/20/1/22/19/10/17/3)

スナイパーライアン(38/17/1/25/21/9/13/3)も幸運以外はなかなか。

カチュア、ライアン、リンダ、そしてマイユニが現在わが軍のエースですね(´▽`)

余談「ペルソナQ2」進捗

※ネタバレ配慮してますが、完全に情報ゼロでいたい方は注意。




現在、公式よりネタバレ厳禁された第4シアターを攻略中です。

第3までの話を軽くすると、これまでの範囲のシナリオは、あんまり面白くないですね…。
今のとこ本筋に前作と同じような部分しか見えないのと、「5」の説教くさい部分が被さってるのと。
第4以降どう舵を切っていくのか、期待していいのかな。

一方で、キャラゲー要素はとても良いです!
前作のようにやってて心が苦しくなる感じが無い。笑 (その方が本編に忠実ではあったんですが)

真ちゃんが「真田くん」って呼ぶのとか(これまで同級生でそう呼ぶ人居なかった)新鮮な掛け合いに度々ニヤリとする。

全員育成で経験値分散してるってのもあるけど…NORMALでやってて、各BOSS毎回一度は敗北するちょい手強め難易度が楽しいです!