趣味:ゲームって言いたい!

ゲームやりたすぎて更新頻度低下中。

【FE新紋章】プレイ日記(4)16章~クリア後感想

「ペルソナQ2」発売前に、21章まで進んでました。

なので今回の記事はもともと「16章~21章」の内容で書くつもりのメモを取ってたのですが、22章から再開したところわりとすぐにエンディングへ。(確かにかなりクライマックスな展開だった)

となると、もう一記事にまとめて終わらせちゃえ!
ってことで、今回で終了です。

前回
monak8-game.hatenablog.jp

(ほんとは「WILL」より先にクリアしてて、記事上げる順番まちがえた)(結果、封印烈火サントラの話書くには良いタイミングになった)

16章~終章 ダイジェスト

まずは16章からラストまで、ざっとストーリーとか攻略感想とか。(前回記事までと扱い方が全然違ってすみません)

  • 16章 王都奪回

アリティア奪還攻城戦。遂にアストリア隊と激突!
(説得役ジョルジュ育ててないぞー)

  • 16章外伝 再会

エレミヤ様の命を受けたカタリナと再会。エレミヤ様の迷言、超インパクトある。
f:id:monak8:20181214000053j:plain
そしてカタリナ加入に”三顧の礼”が必要とは…。初見倒してしまって、死亡台詞が辛かった。
f:id:monak8:20181213235848j:plain

  • 17章 グラの落日

シーマ様美人。(FEH初期キャラで、原作こんなちょい役とは)
グラ兵は攻撃してこないから良かったよー。反撃まで気を遣う必要あるなら面倒!と思ったから。

  • 18章 峠の戦い

パレスに向けて、民の犠牲を少なくしようと峠道へ…すると、狼騎士団と遭遇してしまう。シチュと攻略マップの兼ね合いが滾る。
モブホースメンから経験値を美味しくいただいた。

  • 19章 最後の決戦

とうとうアカネイアの地に踏み入れる…が、城をぐるっと囲んだ大量の砦に嫌な予感しかしないマップ。案の定大量増援。あと一息でクリア!のとこで増援くるのほんとやめて!(めっちゃやり直した)
狼騎士団、芋づる式加入が楽しいw

  • 20章 暗黒皇帝

ハーディンとの決戦。かつての戦友と…。
最期に正気を見せたのが悲しい。ハーディン、ニーナ、カミュの関係。人の気持ちはどうしようもないからなぁ…。

  • 20章外伝 深き淵の底

エレミヤ様と直接対決。
狂信者キャラかと思っていたが、被洗脳キャラだった…エグイ…。
f:id:monak8:20181213235918j:plain

  • 21章 飛竜の谷

ミシェイルが!!スターライト(無敵BOSSにこれしか効かないって魔導書)持って見参!!!(すっごいズタボロ)
前作じゃ敵だし色々あったけど、いけめん兄でした…。
f:id:monak8:20181213235937j:plain

  • 22章 竜の祭壇

敵の本拠地へ侵入。各種竜の揃い踏みで、いよいよ手ごわい。終盤、扉開けたら敵どっちゃり!ってこれまた初見殺し(´;ω;`)何度もやり直して最後は、増援止むまで待って進軍しなんとか攻略。30ターン以上かかったかも。
新加入のナギめちゃんこ強い。

  • 23章 魔王再び

ガーネフとの決戦!マフーをスターライトで打ち破る!!もちろん装備者はマイユニ魔導士。狙って職決めたんじゃなくて、すごい良い見せ場もらえてビックリ!
ここは前章に比べたらわりと楽だった。
(ガーネフ最近FEHにも実装されたけど全然強さ再現されてないね!!!無敵だからそのままはまぁ無理なんだけど)

  • 終章 光と影

メディウスと、それを囲む4人の囚われのシスター。各種竜いっぱい。しかも増援毎ターン、だと…。
FEの終章マップってほぼイベント戦が慣例って気がしてたから、ガチマップでビビリました。しかも説得役にシリウス、マリク、ジュリアン、ミネルバがご指名って。マリク、ミネルバ全然育ってない…。ジュリアン育てたけど強くない…。
未使用だったドーピングアイテム、絆などステUPを全力投入して、なんとか攻略。(地味に壁役も足りない)最後はファルシオン一撃で沈めてくれたマルス!!!かっこいい主人公でした。

育成結果(終章・進軍準備時点)

今回、HARD・カジュアルでプレイ。育成したキャラはこんな感じでした。
レベルの次に付記しているのはカンストステ。

マルス(LV28)技速
シーダ(LVCC18)技速運
カチュア(LVCC20)技速
セシル(LVCC16)技速
シリウス(LVCC20)
ライアン(LVCC20)力技
ナバール(LVCC6)
マイユニ(LVCC20)力技速運
リンダ(LVCC15)技速運
ジュリアン(LV23)力
チキ(LV22)技
ナギ(LV18)
チェイニー(LV19)
フィーナ(LV30)力技速運

レベルカンストはカチュア、シリウス、ライアン、マイユニ、フィーナ。
上級職加入のシリウスと踊子フィーナを抜いた三人がやはり頼もしかった。終盤怒涛の竜攻めもライアンが仕留め&削りに大活躍。
あとは無事「天空のムチ」を入手してファルコンナイトになったシーダも、魔導士に強く出られる前衛で重宝しました。

それからチキ&ナギ。終盤の竜ほぼワンパン。強すぎ!さすが神竜。

ステータスに関しては、道中にもいくつかドーピング使用したような気がするけれど、上のような感じ。
マイユニ魔導士の力は死にステだし、4つカンストフィーナが最良成長!?戦闘しないけどな…。笑

技速型のキャラに使用が偏ったなーと思います。それとデフォ職だと剣・槍ばかり。斧欲しいマップ辛かった。

感想

今年に入ってから「新・暗黒竜」をプレイ、
monak8-game.hatenablog.jp
年内に「新・紋章の謎」をクリアできてちょっと気持ちいい。

プレイ時間は約33h。

シリーズ初の初見HARDに挑戦は、カジュアルモード(キャラ死亡無し)なんでぬるいんですが、殆どの面を何度も何度もやり直したので実際には倍くらい時間かかったんじゃないかと思います;
ルナとルナ’って更なる難易度があるのが恐ろしい。ていうかデフォは死亡有なわけで…。本意気のエムブレマー凄い。

クリア後の戦績はこんな感じ。できるだけ離脱もさせないようにしてたつもりだけど評価低いですね。
f:id:monak8:20181213235805j:plain
まだまだまだまだ、です(;^ω^)

そんなぬるブレマーではありますが、今作、すごく楽しめました。

自分は、
覚醒→if→(FEH)→封印→烈火→聖魔→新・暗黒竜新・紋章の謎
…って順にプレイしてきていて。

はじめはFEの「結婚システム」「絆会話」に惹かれたと思っていたんですが、過去作を追ううちにファンタジーと戦記物のバランス、シナリオとマップデザインの噛み合い方に魅力の感じ方が広がっていったように思います。

今回「新・紋章の謎」をプレイしてみて、戦闘のシチュエーションと攻略の仕方が一致してるとどれだけ気持ちいいかってことを特に実感。
キャラが目につく設定ありきではなく、そういったマップをクリアしていく道中でだんだん魅力的に思えてくるというか。だってマルスとか、ものすごく王道的主人公なんだもん。民を想って優しくて。謙虚だが勇気もある。すごく理想的な優王子だけど、ありきたりでもある。

でも、シナリオと噛み合ったマップ攻略をしてくうちに、どんどんこの世界にのめり込むから特別素敵に思えてくる。ミシェイルとかもそう。どんだけの思いでスターライト入手してきたのかとか、加入面で盗賊に村襲われるのをギリッギリで進軍した状況だから余計に感じるものがあった。

…覚醒・ifでシリーズにハマって、GBAシリーズプレイしたら『GBA世代最高!』ってなってたんですが、「新・紋章の謎」はそれを超えたかもしれない!
世界観説明が丁寧なのも遊びやすいし、難易度の選択肢が豊富で、何より初代主人公マルスの王道物語。FE入門したい!って人がいたらこの作品を薦めるだろうなって思いました(´▽`)

余談・「封印/烈火オリジナルサウンドトラック」購入!

CDは通販で予約すると、発売日前日に届くんですね。
いっつも発売日厳守のゲームばっかり頼んでるからうっかりしてました。

早速PCに入れて、スマホに移して…の作業しながら聴いてます!
今回のアルバムが「完全版」とあるのは、アドバンス音源そのままの全曲収録が初めて…だったからかな。
これまであったのは資料集の特典(プレ値)とか、曲数足りないとかっていうので私も購入渋ってて、そこにきて「封印」から実に16年の月日を経てのOST発売。

まぁ、私はFEH配信からシリーズへの熱が高まって過去作プレイした口なので、当時からのファンと比べれば全然待ってないんですが(;^ω^)それでも買えて嬉しい!
辻横さん、西牧さんの対談記事を読んで改めて聴いてみると、「封印」の曲は全体的に少年主人公らしい軽やかさとか、王族ではない若干の野生みを感じ取れたり。
他のシリーズ作品と比較して…っていうのは、なかなかその作品ひとつに集中してプレイしている時には気づけない感想なので面白いです。

ていうか、2作品分全曲収録のサントラ(+ボーナストラック10曲)5000円ってお買い得すぎやしませんか!

スマブラSPの方ではマルス使いを目指そうと練習してたんだけど、CD聴いてたらやっぱロイくんにしようかなって思ってきた。笑


あ、あとカバー裏に「ファイアーエムブレム EXPO」についてしっかり宣伝書かれてましたね。
興味あるけど謎イベント…と思ってたら、「ファイアーエムブレム プレミアムアレンジアルバム」の宣伝内容にこうありました。

川村ゆみ小林ゆうによるボーカル付き楽曲など、豪華アレンジ曲の数々を、1枚のディスクに収録!
Zepp東京で開催予定のイベント「ファイアーエムブレム EXPO」で、収録楽曲のLIVEを予定!

…アレンジしたボーカル曲のライブかー。会場からしてバンドスタイルの方向なんだろうなぁ。
まずは1回、ふつーにクラシックコンサートが見てみたいって思ってるからどうしようかな。

ま、まだその前に過去作プレイのミッションが残ってる。次は外伝だけど、手元にある「#FE」かな?